見出し画像

2023年印象に残ったアニメ5選!

2023年に観たアニメ、読んだ漫画の中で印象に残ったものを記録として残しておきます!

キングダム

今年見始めて、一気に第4シリーズまで観た作品。
人間模様、信念とは?
2023年に見る必要があった作品でした!

あらすじーーーーー

紀元前、中国西方の秦国(しんこく)。
今は亡き親友・ 漂(ひょう)と夢見た「天下の大将軍」を志す元・下僕の信(しん)は、少年の頃、秦王の座を巡るクーデターに巻き込まれ、第31代秦王・嬴政(えいせい)と運命的に出会った。

進撃の巨人

こちらもキングダム同様、今年見始めて一気に観た作品。
人間模様、正義のぶつかり合い、先日アニメも完結した世界的に大ヒットしている作品。

あらすじーーーーー

巨人がすべてを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は
高さ50メートルの巨大な壁を築き、
壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、
エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを
諦めた人々に違和感を覚える。 彼らを 「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、
エレンの「夢」も人々の「平和」も
突如として崩れ去ってしまう・・。

推しの子

アイドルとファンの恋愛物語なのかと思っていたら、全く違った!初回放送が90分だった理由がよく分かり、第七話のエンディングへの入り方は、神回過ぎました!
2023年、一番毎週が楽しみだったアニメです。

あらすじーーーーー

「この芸能界において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し”のアイドル 「B小町」 のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており...
そんな二人の"最悪”の出会いから、運命が動き出していく―。

86ーエイティシックスー

おすすめに出てきたこの作品。
なんとなく2,3話観てみたら、3日で23話を一気観。
ぼっち・ざ・ろっく!のキタちゃん役でもある長谷川育美さんと、青のオーケストラの青野一役の千葉翔也さんがめちゃくちゃ良き。

あらすじーーーーー

サンマグノリア共和国。国民たちが送る平穏な暮らしの影では、数多の命がすり潰されていた。隣国・ギアーデ帝国の無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対抗するため、共和国が製造した無人機〈ジャガーノート〉。しかし、無人とは偽りだった。その機体には、〈エイティシックス〉と呼ばれる少年少女たちが搭乗させられ、日夜戦いを続けていたのだ。その現状を是とせず、彼らに寄り添おうとする共和国軍少佐のレーナは、精鋭部隊・スピアヘッド戦隊の管制を任される。だが、その戦隊長である〈アンダーテイカー〉には担当の指揮管制官を壊してしまう、という奇妙な噂があった。

山田くんとLv999の恋をする

好きな声優さんの一人、水瀬いのりさんが主人公ということで見始めたのですが、内山昂輝さんがCVを務める山田がこれまたかっこいい!
「やまだぁー」と言いたくなる作品でした。

あらすじーーーーー

女子大生・木之下茜を襲った突然の悲劇――それは彼氏のたくまから「好きな子ができた」と別れを切り出されたこと。しかもその相手は、茜がたくまと話を合わせるためにプレイしていたネトゲ「Forest Of Savior(FOS)」で知り合った女性だという。理不尽な事態にショックを隠し切れない茜は、FOS内で雑魚キャラ相手に憂さ晴らしをする。そこに居合わせたのが、同じギルドに所属する「山田」だった。思わず彼に恋人との別れを話してしまったことが、茜の人生を大きく変える。

その他も!

5選には納まりきらなかったけど、良かった作品はまだまだあります!以下にタイトルだけザッと!

スキップとローファー

青のオーケストラ

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

ホリミヤーpieceー

ブルーロック

葬送のフリーレン

薬屋のひとりごと

2024年も楽しい作品にたくさん出会えますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noteを読んで頂きありがとうございます!
反応を頂けると励みになります!
もしよかったらいいねとフォローをよろしくお願いします。
https://note.com/_susumemo


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?