見出し画像

1人反省会タイム

昨日、久々に幼馴染と会いました。

久しぶりに会えたこともあり、たくさん話して時間も忘れるほど。

最高のひと時だったな~と振り返る一方、自分の話ばかりしてしまっていたなと悔やんでいます…

よくある1人反省会タイムです。
最高だった!で終わることができれば理想なのですが、自分の行動を振り返り反省することがしばしば。

しばしばというより、毎回と言っても過言ではありません。
これがわたしの習慣なのでしょう。

この1人反省タイムはお風呂の時間に繰り広げられます。
いらない一言いってしまったかな…なんであんな行動取ってしまったのかな…とひたすら後悔。
頭の中でモヤモヤ。

きっと相手はそんなに気にしていないとわかってはいるものの、この癖は治らないのです。

今回の場合は「自分の話ばかりしてしまったこと」が反省点。
基本的に人の話を聴くのが大好きなのですが、いざ夢中になると自分の話をしたくなるところがあるからです。

次回は「相手の話を引き出すこと」が改善点。
自分も楽しく、相手も楽しく過ごすのが一番ですよね。

こうやって言語化しておくと少しだけ安心します。
頭の中でモヤモヤ考えていても、きっと同じことを繰り返してしまう気がするからです。

1人反省会タイムを次の改善につながるように行動してきたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
素敵な1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?