見出し画像

紅茶チャバタ

久しぶりにパンを焼きました。

以前アプリコットのチャバタを焼いたあとシナモンロールとごまチャバタに挑戦したのですが、どちらもあまり上手くいかずちょっとパン作りから離れてました。
今週は連休だったので久しぶりに。

発酵後

2倍くらいには膨らんでいると思うので発酵はしていると思うのですが、やっぱりココアの時よりベタベタするような…
加水率の高い生地ってこんな感じなのかなぁと思ったけど、ココアの時はもう少し扱いやすかった気がしたんだけどな。

膨らみもクープもいまいち…

ココアの時と違うのは粉と霧吹き。
確か中力粉がなくて日清の強力粉とドルチェで代用した気がする。
今回とごまチャバタはリスドォルです。
次回は強力粉+薄力粉で作ってみようかな。

マスカット+ゴルゴンゾーラ+はちみつと、クリームチーズ+ルバーブジャム

茶葉がたっぷり入ってるので風味は良かったんですが、膨らみが足りないせいでぎゅっと重たいパンになってしまった。
お休み中にリベンジできるといいな。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?