見出し画像

Nexus7タブレットをAndroid12にアップグレードしてサブモニター化した

概要

Androidタブレット(ASUS Nexus7 2013年製、wifiモデル、Android 6.0 まで対応)が余っていたので、UserLAnd アプリをインストールしてLinux化してみようとしました。
しかし、詳細のわからないエラーで ubuntu が起動せず、早々に諦めました。
サブモニターとして使うならなんとかなるかと思いたち、かと言ってそのまま Android 6.0 で使うのは面白くなかったので、バージョンを上げてから spacedesk アプリをインストールしてサブモニター化しました。

AndroidタブレットへのカスタムROMの導入は今回が初めてで、Android SDKツールのインストールから開始して6時間程度格闘しました。
もっともハマった箇所は、タブレットにTWRPをインストールさせた後に不要データを削除するためのフォーマットでした。この暗号化されたDataもしくはUserdataの削除とフォーマットは、Android 4.1.2 へファクトリーリセットするbatファイル(とその修正方法)のおかげで無事突破できました。

以下のリンクは自己責任で

参考にさせていただいたサイト

ハマった箇所

flash-all.bat の最後のコマンドで -w を削除してから実行する。

必要なものリスト

ADBとFASTBOOTのためのAndroid SDKとUSBドライバ

ファクトリーリセットのためのimgファイル

ファクトリーリセットの方法

リカバリーツール TWRP

カスタムROM LineageOS 19.0

パーティション分割ファイル

sysrepart_1380_20.zip - Google ドライブ


サブモニター化するためのアプリ spacedesk


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?