インスタで成果を出すために必須となるペルソナの設定方法

完全無料でオンライン学習システム
「ソウタのインスタ大学」を登録できます

https://onl.sc/b7TiqrC

ペルソナの設定方法

続いては、ペルソナを決めていくということで、ここまでジャンルを決めましたよね。

そしたら、この見つけたジャンルというものを届けるべき相手を、具体的に決めていきます。

ここで大事になってくるのが、ペルソナという考え方です。

「ペルソナって何ですか?」
「ターゲットと何が違うんですか?」
と感じる人もいるかもしれません。

ここでターゲットと呼ばれるものとペルソナと呼ばれるもの。

これらの2つの違いについて紹介していきます。

まずターゲットと呼ばれるものですが、ターゲットというのは「届けるべき相手」ですね。

例えば、20代男性とか暮らしをもっとよくしていきたい人みたいなのは、ただのターゲットです。
これぐらいの人に届けようかなっていう普遍的なものですね

Instagramではターゲットって いう範囲だとまだまだ深くありません

つまり足りてないってことです。

だから こそペルソナというものを決めていく必要 があるわけです

ではペルソナって具体的に どんなぐらいまで決めてったらいいんです か
という風に感じる人多いと思います

まずここでペルソナが大事になってくるのが
・ライフスタイル
・日々の価値観や考え方
・どんな名前なのか
・仕事は何時から何時に帰ってくるのか
・どんな生活を送ってるのか
・将来の夢は何か
・どんな希望を持ってるか
・どんな時に幸せを感じるか

など本当に具体的な1人を決めていくわけですね。
だからこそこのペルソナ設計を抜かりなくやっていく必要があるわけです。
ではなぜペルソナを決めるのがいいのかと言いますと、ペルソナを設定することでペルソナが抱えている悩みから投稿を作ることができるんですね。
例えば、ペルソナが具体的に決まってくると日々の 生活でどんなことを悩んでいるのかどんな ことに対して潜在的な悩みを持っているの かっていうところは見つかってくるわけ です

これのことを顕在的ニーズと潜在的 ニーズという風に呼んでいます

顕在的 ニーズって何かと言と、そもそも普遍的に 持っている悩みですね

例えば彼女を作り たいとかそういうものっていうのはも 結構表に出ている悩みかもしれません 
じゃあ彼女を作りたいっていう顕在的 ニーズに対して、潜在的なニーズって何かと いうとモテるためにダイエットをして もっと痩せたいだったりとか筋肉をつけ たいだと潜在的なニーズになります

じゃあ ここに向けて投稿を作ってあげれば潜在的 ニーズに対して深掘りができるっていわけ ですね

つまりペルソナを具体的に決める ことによって投稿内容に困ることもなくなりますし、具体的に伸ばせる投稿と いうのを作ることができるわけです

だから こそここでペルソナっていうのは気を抜か ずに設定する必要があります

ではある程度ペルソナのライフスタイルが決まってきたら、そこでペルソナが抱えている具体的な悩みを最低でも30個は書き出してください。

そうすることによって
・これを解決するためにはどんな内容を発信したらいいだろうか
・どんなタイトルやどんな見せ方をするとより求められてる投稿になるのか
これらが自然と分かるので、ペルソナを設定してその悩みを具体化しましょう。

そして大事になってくるのが、1回ペルソナ定のを設定したら自分視点の投稿ではなく常にペルソナ視点の投稿を作るということになってくるわけです。

つまり自分がこんなことを発信したいからこういう投稿を作ろうではなく、自分が設定したペルソナがこういうことをして欲しいというように思っている。

だから、それに合わせた投稿を作ろうという流れですね。

こうすることで、自分視点の投稿ではなく「ペルソナ視点の投稿」になり初めていいねや保存をもらえる投稿というのが作れるようになるわけです。

これを常に心がけましょう。

具体的にジャンルやあなたの発信してる内容、そしてペルソナが決まってきたら、ここで初めてプロフィールというのを作れてくるわけです。

なぜかと言うとペルソナが フォローしたくなるようなプロフィールを作成すれば、結果的にフォロー率のは上がってくわけですよね。

だからこそ、ここまで具体的に発信ジャンルや目的、ペルソナを決めてきたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?