見出し画像

【超有料級】ただの女子大生が月収700万稼いだインスタアフィリエイト手法を公開!【KUROMAKUあんにん対談】

ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
https://onl.sc/qRLjVjq

数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。

▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
https://x.gd/A4yR0

動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。

YouTubeで見たい方はこちら

どうも蒼太です。今回はまたコラボ対談ということで、ノリに乗っている方に来てもらいました。アンニーさんです。


こんにちは、アンニーです。よろしくお願いします。

お願いします。今回、アンニーさんに来ていただいたんですけど、初めて聞いたという人もいるかもしれないので、簡単にどんなことをやっているかとか、アカウントについて紹介してもらってもいいですか?

アニーと申します。6万人の美容系のInstagramを運用しておりまして、そこでアフィリエイト収益や広告収益を得ています。また、コンサルティングやインフルエンサー支援も行っています。最近は、マーケティングができる人たちと一緒に「黒幕」という会社を立ち上げ、インフルエンサーのマーケティング支援を本格的に始めました。

今回はせっかくアンニーさんに来ていただいたので、美容やアフィリエイト、PRなどの話もありますし、競合が多いジャンルですが、これから始めようとする人が多いと思います。そんな中で、どういう戦略がいいのか、そしてなぜInstagramを特に美容ジャンルで始めようと思ったのか、そのきっかけについても聞いていきたいと思います。

就活が終わったタイミングで、たまたまインスタコンサルの人と出会って、「暇ならインスタをちょっと動かしてみて」と言われました。それがたまたまスキンケアのアカウントだったんです。美容の知識は普通に好きぐらいだったんですが、そこから始めました。

なるほど。それでアカウントを運用し始めたんですね。その時、フォロワーはいたんですか?

そうですね、最初は300人くらいいたんですが、結局作り直すことになり、本当にゼロから始めました。

アカウントコンセプトとか、今は言われていますけど、当時はそんなに情報がなかったと思います。どうやって伸ばしていったんですか?

大きく2つあって、1つ目はジャンルをかなり絞ること。スキンケアの中でもニキビに特化しました。ニキビに悩んでいる人だけを集めて、その解決策を伝えていきました。もう1つは、当時誰もやっていなかった手書きでサムネイルを作ることです。iPadとApple Pencilを使って頑張って手書きしました。

手書きでサムネイルを作るって、やりたいけどできないという人も多いと思います。どうして手書きを選んだんですか?

私も絵が得意というわけではなかったのですが、とにかくやるしかなかったからです。最初のデザインはとても汚かったですが、100投稿、200投稿作っていく中で慣れていきました。

その中でどれくらいのペースでフォロワーが増えたか覚えていますか?

当時は情報系のアカウントが少なかったこともあり、3ヶ月で1万人達成しました。

3ヶ月の中でも辛かった時期はありましたか?

インスタコンサルの人から、1日6投稿しろと言われ、それぞれの投稿に手書きで2時間かかるので、1日に12時間くらいかかりました。週3でバイトもしていたので、本当に時間がなかったです。でも、やらなければならないと思い、ご飯も食べずに頑張りました。

今だったら1日6投稿は無理ですよね。教える側としても難しいです。

そうですね、今は1投稿を大事に作るようにしています。1万人行くには、他の人がやっていない努力が必要です。

デザインや撮影について意識していることはありますか?

元々デザインの知識はなく、感覚で作っていました。サムネイルの引きや、文字の大きさ、写真の綺麗さなどを意識していました。高速でスクロールしている中で目に止まるように、違和感を持たない配置を心がけていました。

なるほど。リールについても聞きたいのですが、元々苦手だったとおっしゃっていましたが、どう克服しましたか?

ASというアフィリエイトの代理店で働いていた女の子に作り方を教えてもらいました。重要なのは、最初の映像やキャッチコピーの強さ、そして映像で憧れを持たせることです。例えば、髪の綺麗さや姿勢の良さなどで、美容系だと一目で分かる映像を作ることが大事です。

確かにその通りです。リール動画の差別化は大事ですね。顔出しについてどう思いますか?

必ずしも顔を出せば伸びるというわけではなく、その人の価値観が出るかどうかが大事です。ネイルや髪型、姿勢などで価値観を出せます。顔を出さなくても、憧れを持たせることが大事です。

美容系で稼ぎやすいジャンルに入る人が多いですが、どう差別化すればいいと思いますか?

美容情報だけでは差別化できません。何を目指しているかで差別化できます。例えば、めっちゃ美白になりたいのか、韓国アイドルみたいになりたいのか、具体的な目標を立て、それを発信することが重要です。

実績がない人でも発信できますか?

そういう人は、全力で直しに行ってください。本気でいろんな情報を集めて、リアルタイムでPDCAを回している様子を見せることが大事です。

なるほど。ニキビなどの具体的な悩みを持つ人たちに対して、全力で取り組む姿勢が大事ですね。

そうですね。最初は頑張ってビフォーアフターの写真を撮りためておいて、良くなってきた段階から始めるのもいいと思います。

美容系のジャンルでPRやアフィリエイトについてもお聞きしたいのですが、どちらが収益のメインですか?

最初はPRで稼いでいましたが、今は準広告という形で稼いでいます。DMを通じて単価交渉し、フォロワー数に応じた料金でやっています。

単価交渉で意識していることはありますか?

根拠付けが大事です。過去の実績を示し、それに基づいて交渉します。

案件選定の基準はありますか?

商品を見てやりたくないと思ったらやりません。やりたいと思ったら単価交渉をします。

インスタだけでなく、TikTokもやっていますか?

はい、TikTokでも美容の案件が多く来ます。TikTokとインスタで同じ動画を使うことはあまりないですが、どちらも活用しています。

アフィリエイトについて、どのように取り組んでいましたか?

回数とLPの質、訴求の仕方が重要です。日々PDCAを回し、自分に合う商材を見つけることが大事です。

アフィリエイトをやると信頼度が落ちると言われますが、どう思いますか?

自分の運営する世界なので、フォロワーが減ることは悪いことではありません。信頼を保つためには、ただ売りたいだけではなく、自分の目標や背景を語ることが重要です。

最後に、アンニーさんたちが新しいサービスを始めたとのことですが、紹介していただけますか?

7月の半ばから、マネタイズ顧問サービスを開始します。インフルエンサーの裏側に入り、マネタイズを支援するサービスです。マーケティングの知識を教えたり、実践的なサポートを行います。

ありがとうございます。今回の対談で、美容系のインフルエンサーとしての伸ばし方やマネタイズの考え方について、非常に参考になる話が聞けました。是非、今後の運営に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

ソウタの講座詳細を聞きたい方はこちら
https://onl.sc/qRLjVjq

数多くのインフルエンサーの排出を行う初心者向け講座「S.Tep」とインフルエンサーの先までを徹底サポートする「S.Road」をそれぞれ状況に合わせてご案内させていただきます。

▼オンライン学習システム「ソウタのインスタ大学」無料配布中🎁
https://x.gd/A4yR0

動画時間は余裕で50時間以上、総文字数は30万文字を超える超大作です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?