見出し画像

インスタの印象を爆上げするキャプションの書き方をバズを作ったインフルエンサーが紹介

完全無料でオンライン学習システム
「ソウタのインスタ大学」を登録できます

https://onl.sc/b7TiqrC

キャプションの活用方法

続いては、気を抜いてはいけないキャプションの活用方法についてです。
Instagramの投稿をする際には、必ず下にキャプションを書く必要があります。
このキャプションは適当に書いていいわけではありません。
キャプションを書くメリットとしては、プロフィールへの遷移率を高めたり、投稿内容の補足ができたり、より有益性を感じてもらって保存を促したり、結果として滞在時間も増やすことで伸びる可能性が上がるなど、様々なメリットがあります。
特に運用初期の頃は、キャプションを気を抜かずに書いてください。
まずキャプションで大事なことは、必ず自分のアカウントをメンションしましょう。
メンションとは、自分のプロフィールIDを入れることによって、ユーザーIDをタップするとプロフィールに自動的に飛べるようになることです。
プロフィールへの遷移率を高めてフォローしてもらうのが大事で、ユーザーIDがあることによって結果的にプロフィールへの遷移率が高まります。
これはどういう風につけたらいいのかと言いますと、ユーザーIDをクリックしたくなるような一文を入れておくことです。
例えば、「iPhoneをよりよく使いこなす→ユーザーID」という風になっていたら、iPhoneを使いこなしたい人はタップしてプロフィールに行ってくれるでしょう。
これを一番上に入れておくのが重要で、そうすることによってプロフィールへの遷移率を最大化させることができます。
続いて、キャプションの中身の話です。
キャプションの中身で大事になってくるのは、投稿の文章をそのまま書いている人が多いことですが、それでは意味がありません。
キャプションはあくまで投稿内容を補足するためのものです。
だからこそ、投稿内容では伝えきれなかった商品の具体的な詳細や、どこで買えるかという内容、この投稿に込めた思いなどを書くことによって、有益性を感じてもらえたり、あなたに対してのファンがついていくことがあります。
具体的な補足や思いを込めた内容をキャプションに書くようにしましょう。
そして最後に、キャプションの一番最後に書くべきこととして、あなたが何について発信しているのかを書いておきましょう。

『このアカウントでは「iPhoneを使いこなすための便利術」を毎日発信しています。よければフォローをお願いします』

という形で書いておくことによって、初めて見た人も理解できるように、必ず最後に書いておきましょう。
まとめると、一番上には自分のユーザーIDを書いてプロフィールへの遷移率を上げるための文章、そして中身には投稿に込めた思いや補足内容を書いて有益性を感じてもらう、一番最後にはあなたの発信内容を書く、この3つの構成を作ることによって、きちんと伸びるキャプションを書くことができます。
必ず意識した文章作成をしてください。

完全無料でオンライン学習システム
「ソウタのインスタ大学」を登録できます

https://onl.sc/b7TiqrC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?