見出し画像

人付き合いで心掛けていること【書く習慣 Day22】

この記事は いしかわゆきさんの『書く習慣』 #1ヶ月書くチャレンジ のテーマを元に書いています。

Day22 人付き合いで一番大切だと思うこと

過去を振り返れば後悔ばかり、引っ越しをしては「人間関係リセット症候群」みたいなものを起こしている私に何が言えようか……。

初対面で話すことはそんなに苦ではない。つまり表面的なことは得意。職場の人間関係がそれほどしんどくなったことがないのもそういうことだろう。関係を深めることが苦手だ。

知人のいない土地に引っ越して約2年、最近は表面的な付き合いしかしていない私が心掛けていることといえば「相手を好きだと思って接すること」かなと思う。いわゆる好意の返報性を狙って自分が気分良くなるための方法だ。大切かどうかはわからない。

なんかちょっと感じ悪いなと思う人でも、私はあなたを良く思ってますよ!という雰囲気を出して挨拶したり話したりする。そのうち相手の表情が少し柔らかくなったり、なんだかちょっと機嫌良く話しかけてくれるようになると嬉しい。

心のバリアを張っている自覚はある。だから関係を深められないというのもあるかもしれない。

あややの曲で大共感歌詞(作詞はつんく♂さん)

心まで 入らないで
別に隠してるわけじゃないよ

それ以上 のぞかないで
別に嫌だって意味じゃないよ
なんかそれぞれに
知らない部分とか
あってもいいと思う

100回のKISS/松浦亜弥

別に恋愛の話ではないのだけれど。
変わらなきゃと思うわけではないけれど、ここをクリアできたら新しい発見がありそうだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?