見出し画像

誰かの日記(嘘もほんとも)

早朝に雨が降っていて、風の強い日で出かける時間にも少し降り続いていた。
嫌々ながら出勤したら高層ビルだらけの街並みに虹がかかっていた。
薄く二本。一本はだんだん濃くなって、また薄くなって消えた。
今日の良いことはこれか。
持ってきたビニール傘を置き忘れ、取りに戻ったら無くなっていた。柄入りだし。優しい人が拾ってくれて、どこかそんな窓口へ届けられていることを願う。

そういえば雪が降ることのなかったこの冬。温暖化が進んでいて、華麗により、ではなく加齢により耐える力がなくなっていることもあり、どんどん夏が我慢できなくなる。(こういう誤変換好き)ボロアパートに住んでいて網戸がない。夏までに対策する気になるだろうか。

”この人とは理解しあえないかもな、とちょっとでも思ったなら、その直感はだいたいあたってる、直感を無視していいことはない。無理しているなら迷わず離れる。理解しあえる人を探す方が早い。道は無限にあり。”

数日前にこの言葉、ツイッターで見た。(すみません、パクるつもりでなく。メモにコピぺして読み返そうと思っていたので手元にありました。もう誰の呟きだかわからなくなってしまった。だいたいこんな感じのことを言っていて、丸ごと引用はしてませんすみません。著作権とか引っかかっちゃうのかな?むしろ丸ごとの方がよかった??)
なかなかの手遅れになるまで深入りしてしまったなと思う。もっと早くに引き返していれば。後悔先に立たず。やっと離れられるのだと思おう。道は無限。

引き続き曇り空。雲が層になっていろんな色だ。絵の具を適当に混ぜて適当に刷毛を引いたような。

キッチンに立つことが気分としてままならない。どんどん黄ばんでゆく青菜。いつも同じ場所で使用して持ち出すことのない化粧品がなぜか見つからなくて、ここ数日眉毛を描いていない。今日なんてアイメイク全てしていない。こういうことを繰り返すとなんてダメなやつなんだろうと自分を否定し続けてしまうけれど、全く同じ扱いをうけ同じ行為をしていてもネガティブにならない人もいることを知っている。育ち方の違いだろうか。

どんどん口から言葉が出なくなって、代わりに指先から出している。

(少○アヤちゃん風を目指したはずだけどよくわかんなくなってきた…とりあえず毎日更新が目標なので、こんなところで。)

最後まで読んでいただきありがとうございます!サポートいただけたら筆者は税金と保険をらくらく払えるようになる、はず←