見出し画像

20230527

風邪のような症状があるのは行いの悪いせい。
7時間寝て目が覚めたら6時半だった。
今週ずっと5時間くらいだったからよく寝たほうだけれどもう少し寝たかったかな。

鳥はまだ寝てる。いや、起きたな。

新しくきた子は朝が遅い。
去年の今頃、毎朝5時半ごろに爽やかな歌とともに叩き起こされていたのが嘘みたい。
しかも二度寝する。起きて食べて満足して寝るというのとはちょっと違う。少し食べて気づくとうつらうつらして寝ている。まだ子どもなのかなと思う。生後半年ってこんなふうだったかな。
お外で遊びたいというのがないせいだろうか。

頭がズシズシするので葛根湯とロキソニンを飲む。わたしも二度寝したいけれどそううまくいかない。のろのろのろのろと鳥のことをしてからお風呂に湯を溜める。
好きだけれど贅沢すぎてなかなか使えない入浴剤を入れることにする。もちろんエプソム塩も入れる。
入浴剤の袋に42度のお湯に溶かして肩までつかって5分、5分休んでまた5分というのを3〜4回繰り返すように書いてある。やるか。
シャワーでないときはあっついお湯に修行のように長々入っている。そしてへとへとになる。そういうのはやめだ、ちゃんとやろう。携帯も見ないぞ。

5分ごとにタイマーをかける。本当にゆっくり入るとき用のキャンドルをふたつ灯す。肩までちゃんと入って目を閉じて深呼吸をする。携帯は見ないぞ。

自分に優しくするをやってやる。やるぞ。

最初の5分が終わったらお湯から出てピーリングをする。1週間に一度するやつ、さぼってた。次の5分はまた目を閉じて湯につかってひたすら深呼吸。次の5分で髪を洗ってトリートメントをしてまた5分。あってるかなこれ。プラス5分。あと5分。トリートメントを流して身体を洗って掃除する。

お風呂から出たらパックをする。
これもさぼってた。
良い感じのような気がする。

鳥と遊ぼうと思うがまったく出てくる気配がない。シードで誘っても出てこない。ケージの中に外用の餌入れを入れて手からシードを食べてもらう。水浴びはしない。話しかける。2羽に均等に話しかける。亡くなった鳥にもいつもめちゃくちゃ話しかけている。そしてちょっと泣く。生きているほうは目を開けたまま寝ている。これはまあ比喩なのですが、目は開いているがこりゃほぼ寝ているなということがしばしばある。

干してあった洗濯物を畳んで手洗いのものを手洗いモードで洗う。
あってるかな。

16時に歯医者に行くしか予定がないから時間がある。
また葛根湯を飲む。
野球の様子をチラ見する。
ファームで根尾くんが先発だから。
1軍の試合のスタメンをチラ見する。
野球をつけると歯医者に遅れる恐れがある。

あまりにも気に入っていてほとんど着ないワンピースを着る。自分に優しくしているっぽい感じがする。なんと今日は下着も新しい。大事にしすぎておろせなかった。
ワンピース、気に入っていてあまりにも大切にしすぎているせいもあるけれど生地がしっかりしているので暑い日には暑くて着られない。いつ着たらいいのかよくわからない。今日かなと思ったので着てみた。
化粧もちゃんとする。

歯医者が終わったらいつものドトールに行く。
昨日できなかったお茶をしよう。いい感じのような気がする。

明日はバレエの全体練習があるので動画を見ながらノートに文章で振付を書く。それから目を閉じて音楽を聴きどこで何をするのか頭の中で再現する。ノートを見る。動画を見る。頭で再現する。つ、つらい。
この1か月でものすごく遅れてしまった。
まだ本気で動けないのでなんとなく誤魔化せているが(いるのか?)このままではまずい。
自分に優しいかな、優しいよな、覚えていかなかったら明日つらいもん。

なんとなく、なんとなくだけれどまあまあうまく過ごせた気がする。帰るのが遅くなってしまったことを除けば(と言っても19時過ぎだ)。
ごめんねと謝って鳥のことをする。
このヒトは夜寝るのも遅い(と言っても20時半だ)。
「早寝しないとはげになるよ」と言い聞かせてお休みカバーをかける。様子を伺う。寝てないな。
もうひとりのほうに「〇〇(←名前)ちゃんはもう眠いよね」と言いかけて目が爆発する。毎晩同じことを繰り返してる。

洗い物とかをする。嘘。してない。

あとは明日の準備をして23時台に寝れば完璧だ。いちど23時前と書いて書き直した。間に合わない。
完璧だ。完璧のはずだ。

風邪薬を飲んで早く寝る。
もっと自然にこういう日が過ごせたらいいのに。

明日の準備は起きてからでいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?