見出し画像

【月報】2024年4〜5月の話

こんにちは、にしうら染です。
4〜5月は原稿や他色々で忙しくて振り返りを書いている余裕がなさすぎて、このタイミングで二ヶ月分まとめての月報になりました。まあ人生こういう時もある。書いただけえらい(自分を褒めていくスタイル)。

ということで、今回は2024年4〜5月の月報です。
よければお付き合いください。



1.四〜五月のできごと

4〜5月にあった大きめのできごとです。
思いついた順なので時系列は異なります。

同人:『フランスふらふら一人旅 2023パリ編』発行

ようやく出せました…!!!
本の内容やサンプルはこちらの記事からどうぞ。

コミティア148のレポでもちらっと書きましたが、自分的に軽くスランプ?に入っていたのか、ネームがまとまるまで結構難航してました。というか5月に入っても、作画を進めながらもまだ一部ネームが完成していない部分がある始末…😭
そろそろ旅行から一年経つのもあり、絶対に今回のコミティアで出すぞ!と決意して一気に完成させました。

「旅行記なら実際あった出来事を書くのだから、そこまで悩むことあるの?」と思われる方もいそうですが、実際にあった出来事や心情の中からどれを描いてどれを描かないかの取捨選択、全体の構成や演出、ラストの締め方など、結構悩むポイントは多いです。
また、旅行記に限らずエッセイというジャンルは、実際に存在する施設や会社、人やものを題材に描くので、全部自分の頭の中で創造できる創作漫画よりも難しい面が多々あるなあ…と描く度に感じます。

とはいえ、自分が旅行記を描いているのは「行ったことない場所へ行って知らないものを色々知ったり、楽しかったり、時には大変だった経験も含めて「旅」はたまらなく魅力的なもの」ということを伝えたいのが一番大きいので、そこからブレないように、読者の方に楽しんで読んでもらえる旅行記漫画を今後も描いていきたいなあと思っています。

次は去年の秋に行ってきたチェコ・プラハ旅行記を描く予定です。
フランス以外の旅行記久々で楽しみ!今は全体の構成をなんとなく決めて、ネームを練ったりしているところです。
今年の夏〜秋頃に出したいと思っているので、よろしくお願いします。


同人:5/26のコミティア148にサークル参加

コミティアに関してはレポート記事を書いたので、こちらからどうぞ👇


お仕事:TRIO展の図録収録用 美術館紹介イラストを制作しました

納品自体はもっと前なのですが、5月21日に東京国立近代美術館『TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション』展が開幕して情報公開となったのでここに入れました。

TRIO展の内容なども合わせて下記の記事で紹介しているので、まだ観ていない方はチェックしてもらえると嬉しいです。

美術館の企画展に合わせたイラストのお仕事は以前もしたことがあるのですが、図録に収録されるイラストのご依頼は初めてで、美術館好きとして大変嬉しいお仕事でした…!

しかも昨年の6月、4年ぶりのパリ旅行で前々から行きたかったパリ市立近代美術館を訪れたあとに、そこの紹介イラストのご依頼が来るという嬉しすぎる偶然…秋に関西旅をした際に大阪中之島美術館も訪れて3館とも実際に展示を見ることができ、その上で紹介イラストを制作できたのでよかったです。(東京国立近代美術館はもともと好きでちょこちょこ行ってた)

ちなみに5月に出した『フランスふらふら一人旅 2023パリ編』にはパリ市立近代美術館に行ってきたレポ漫画も収録されています。

漫画で描いているのはデュフィの壁画《電気の精》とマティスの装飾画がメインなので、今回TRIO展に出品されている作品はほぼ出てこないのですが…ただ、TRIO展にはデュフィの《電気の精》のリトグラフ版が出品されています。サイズ的には縦10m×横60mのオリジナルの壁画には敵いませんが、10枚組のリトグラフでこちらもかなりの大作です。
良い作品なので、よければTRIO展に足を運んで観てみてください。


SNS:パリ国立高等鉱業学校付属鉱物博物館のレポート漫画が英訳されました

以前webで公開した、パリ国立高等鉱業学校付属鉱物博物館(Le Musée de Minéralogie MINES ParisTech)のレポート漫画が英訳されて博物館の公式Xアカウント( @Mineralotech )に掲載されました。

博物館のFacebookの方にも掲載していただいてます。
自分の漫画が翻訳されるのはほぼ初めての経験なので嬉しかったです。


旅:函館に行ってきました

目的は家族に会いに行く事なので、旅というか半分帰省みたいな感じなんですけど。AIRDOのセールで函館行きの便が安かったので、GWのすぐ後に三泊四日で行ってきました。

函館空港についたらこんなディスプレイが。

函館空港の到着ロビー。
右の子 和葉のライバルキャラなの?いつ出たの?(ついていけてない)

今年のコナンの映画が函館なのは聞いてましたが、函館市あげてこんなにコラボしてるとは思わなくてびっくり。
コナン、キャラがどんどこ増えたあたり(安室さんとか赤井さんが出てきた辺り)でついていけなくて見なくなってたのですが、スタンプラリーは楽しそうだったので2日かけて街歩きしつつ参加してみました。

五稜郭近くの丸井今井。園蘭好きなのでにっこり😊しました。
丸井今井の中の函館栄好堂。コナン愛にあふれたディスプレイ

函館栄好堂さん『フランスふらふら一人旅』『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』も置いてもらえててにっこり。旅先の書店で自分の本見つけると嬉しい。

函館駅。ラリーの台紙で歩美ちゃんが隠れてしまった…ごめん
丸井今井の旧函館区公会堂。蘭ねーちゃんとコナンくん(この二人も好き)

スタンプラリーのキャラは知ってる子8割くらいなので楽しかった!
コナン劇場版は紺碧の棺(11作目)まで見てたけど、もう倍以上(今回で27作目)続いてるって知ってヒエッってなりました。時の流れは早い…。

他ふらふらしてきたとこ。

ハリストス正教会

大規模修復工事を経てきれいになってたハリストス正教会。
拝観料200円で中にも入れ、たくさんのイコンを椅子に座ってゆっくりと眺めることができます。有名どころなので函館を訪れる大体の人は行ってると思いますがおすすめ。

五稜郭公園

GW直後で五稜郭公園の桜は終わってたけど、緑がたくさんで気持ちよく散歩できました。タワーは外から見ただけ。

湯の川の湯倉神社
湯の川神社でえぞみくじをひいたエゾモモンガとアリクイ
湯の川の浜辺で黄昏るアリクイ

コミティアの新刊原稿作業中だったのですが、美味しいもの食べて散歩してちょうど良い息抜きになりました。

函館、子供の頃から数えきれないくらい行ってますが、何度行っても楽しい大好きな街なので、気になっている方は一度行ってみてください。コナンのスタンプラリーも9月末くらいまでやってるみたいなので、スタンプ集めるついでに函館の名所を回るのも楽しいですよ。


2.四〜五月の振り返り

前回の月報で設定した目標の振り返りです。

活動について(漫画、事務作業など)

・同人誌『フランスふらふら一人旅 2023パリ編』の原稿に目処をつける

5月まで食い込みましたがなんとか完成したー!ので達成できました👏
作れたらいいな〜と言っていたグッズは作れませんでした。夏か秋になんかやりたいな。


それ以外

・webに新規イラストを2枚以上アップする

こっちは余裕がなくて全く手がまわらなかった…。
年始の目標で今年はイラストの練習を頑張りたいと言っていましたが『フランスふらふら一人旅 2023パリ編』でがっつり漫画描いたら「もうちょっと漫画のスキルアップしたいな…」という思いの方が強くなってきたので、漫画の方に目標をシフトするかもしれません。

6月末に今年の目標を一旦振り返って見直す予定なので、そこでもうちょっと考えてみよう。

・体調を崩さずに原稿頑張る

こちらは達成できました👏


3.六月の予定、目標

も…もう6月半ばになりますが一応書いときます。

活動について(漫画、事務作業など)

・6/23北海道コミティア19にちゃんとサークル参加して帰ってくる

目標か?と自分でも思いますが、なにぶん人生で初めてのイベント遠征なので…ちゃんと会場に着いてサークル参加して、ついでに行きたい美術館と博物館回って無事に帰宅する、を目標に頑張ります。

スペース番号は G32・染色 です。 
北海道コミティア参加される方、よかったらお立ち寄りいただければ嬉しいです。行ったはいいけど誰もこなかったらどうしよう…という不安に地味に苛まれています…😭(小心者)

あと北海道ティアに合わせて、前々から作りたいと言っていたオリジナルのブースクロスを発注してみたので出来上がりが楽しみです。
この辺りはまたイベント後にレポートで感想を書きますね。

・チェコ旅行記のネーム書き上げる

他の作業もあるので、6月中にネーム終わらせるのはちょっと難しいかな…と思いつつも一応目標として掲げておきます。


それ以外

・部屋の片付けをする

本棚から本や書類が完全にあふれているので蔵書整理したいです。7月に入ったらまた原稿が忙しくなるので、その前に部屋をすっきりさせたい。

・インスタとnoteにノートや文具関連の記事を投稿したい

ネタはちょいちょいあるのですが、忙しさを言い訳にしてSNSやnoteで出すのをめんどくさがりがちなのでそろそろちゃんとやりましょうね(自分に向けて)


おわり

以上になります。
前回(3月)の月報で「その月に観た展示、映画」という項目を新しく作ったのですが、月報がめっちゃ長くなるのでやめました。
印象に残った展示の感想は月報と別で書きます。

5末に行ってきた鎌倉の紫陽花とアリクイ

それでは、また次の更新で。

2024.06.13

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。



以下は著作の宣伝です。

今年1月に発売した文庫『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』発売中です。ありがたいことに続編も重版出来です。

なんと4刷決定!文庫『フランスふらふら一人旅』好評発売中です。

『旅ノートのススメ』、『旅のスケッチ帳 2024.02. France Paris』などの同人誌はBOOTHで通販受付中です。

※記事中の書籍のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクです。Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集