見出し画像

【月報】2024年6月の話

こんにちは、にしうら染です。
気がつけば7月になり2024年の下半期が始まりましたね。今回は2024年上半期の〆となる6月の月報です。よければお付き合いください。



1.六月のできごと

2024年6月にあった大きめのできごとです。
思いついた順なので時系列は異なります。

同人:北海道コミティア19にサークル参加

詳細はイベントレポを別記事で書いたのでそちらでどうぞ👇
地方コミティアの参加を考えている方の参考になればいいなあ、と思ってかかった交通費や宿泊費も書いてます。

いままで「イベント遠征…荷物持っていくのも大変そうだし、関東のイベントでいっぱいいっぱいになっちゃう自分には無理だ…」と思っていたのですが、実際に遠征してみたら「大変ではあったけど、参加してよかった!」と思えました。
自分の中の遠征ハードルも下がったので、来年は関西コミティアなどの他の地方コミティアにも旅行ついでに参加してみたいですね。


同人:『ハコダテゆるゆるさんぽ旅』発行

『ハコダテゆるゆるさんぽ旅』表紙

北海道コミティア合わせで出しました。二ヶ月連続で新刊出せるとは自分でもびっくりです。
12Pというペラペラな本ではありますが、内容やテイストは自分でも結構気に入っているので、この感じで他にも国内で散歩した場所の本とか作ってみたいですね。

通販はBOOTHで受け付けてます👇


旅:札幌に行ってきました

北海道COMITIA19への遠征ついでに、前々から行きたかった北海道立三岸好太郎美術館北海道大学総合博物館北海道大学植物園に行ってきました。
どれも期待以上に良くて大満足でした!

北海道立三岸好太郎美術館
所蔵品展「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」


北海道大学植物園・博物館(旧札幌博物場)

植物園内にあるこの建物は1882(明治15)年に建てられた博物館。

植物園内の博物館内部

中の展示ケースは、博物館が建てられた当時のものがそのまま使用されています。


北海道大学総合博物館

こちらは北海道大学のキャンパス内にある博物館。入館料無料なのが信じられないくらい充実した展示。

「古生物標本の世界」展示室

北海道立三岸好太郎美術館、北海道大学総合博物館、北海道大学植物園は土曜日にまとめて回ったのですが、総合博物館があまりに楽しかったので日曜のコミティア後にまたぶらっと再訪しました。

北海道旅行と言うと美味しい食べ物が注目されがちですが、自然がいっぱいなだけあって博物館に所蔵されている、北海道に関連した動植物や化石の標本数がめちゃめちゃ多いし見応えあって楽しいですね。
今回は時間が足りなくて行けなかったのですが、北海道博物館野外博物館・北海道開拓の村にも次は足を伸ばしたいです。

あ、ちなみに海鮮丼とジンギスカンとスープカレーにザンギにエゾシカカレーはしっかり食べました。ソフトクリームは1日2本食べてました。

北海道大学総合博物館内併設カフェぽらすの西興部村ソフトクリー夢(450円)
新千歳空港・カフェテラス Borenの小樽ワインミックスソフト(500円)

北海道のソフトクリーム最高〜!


2.六月の振り返り

前回の月報で設定した目標の振り返りです。

活動について(漫画、事務作業など)

・6/23北海道コミティア19にちゃんとサークル参加して帰ってくる
「できごと」の方でも書きましたが、こちらは達成できました😄

・チェコ旅行記のネーム書き上げる
こちらはイベント遠征の準備やら諸々の事務作業でほとんど進まず…7月前半UPを目標に頑張ります。

それ以外

・部屋の片付けをする
全然終わっていない上に札幌旅で手に入れた旅の欠片(紙モノ)が加わりました😇このままで原稿期間に突入しそうな予感。

・インスタとnoteにノートや文具関連の記事を投稿したい
こっちもできてない😇 がんばろ!


3.七月の予定、目標

活動について(漫画、事務作業など)

・チェコ旅行記の原稿を2/3まで書き上げる
とにもかくにも7月のメイン目標はこれです。
7月末までに原稿を書き上げたら夏コミ合わせで本が出せるのですが…自分の原稿ペースを考えると実現は難しそうなので、7月末までに2/3までUP、8月コミティアでの発行を目標にしています。

それ以外

・暑さに負けず、体調を崩さないように気を付ける
去年の8月、コミケ直前で家族ともどもコロナにかかって発熱してしまったので、今年は体調を崩さずに元気に参加したいです。そのために今から体調に気をつけて過ごしていきたいところ。

7月の目標は以上です。
目標をシンプルにして少しでも達成に近づけるよう頑張りたい。


おわり

以上になります。
関東は7月に入ってからずっと真夏みたいに暑い日ばかりで参りますね。イベントが多くて外に出る機会も増える時期ですが、なるべく日差しを避けて、しっかり水分とって熱中症などに気をつけて過ごしましょう。自分も気をつけます〜。

8月のコミケ10412日東地区 “ヒ” 25bにスペースをもらっています。今年の夏コミもかなり暑そうですが、参加される方々はよければお立ち寄りください。
またイベントが近くなったらnoteでもスペースや頒布物告知の記事を更新します。

北海道大学のポプラ並木

それでは、また次の更新で。

2024.07.07

スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。

-------------------------

以下は著作の宣伝です。


今年1月に発売した文庫『フランスふらふら一人旅 モネの足跡をたどる旅』発売中です。ありがたいことに続編も重版出来です。

なんと4刷決定!文庫『フランスふらふら一人旅』好評発売中です。

『旅ノートのススメ』、『旅のスケッチ帳 2024.02. France Paris』などの同人誌はBOOTHで通販受付中です。

※記事中の書籍のAmazonへのリンクはアフィリエイトリンクです。Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

この記事が参加している募集