見出し画像

#留学198日目 自分に優しく地球に優しく

こんにちはミクです。これにて三週連続投稿。いえい!

この写真、研究室の建物の入り口の受付カウンターの写真なのですが、いつもかわいい犬がいます。

また別の日
またまた別の日(黒すぎて見えない)

受付カウンターのおじさんの犬なのですが、かわいい犬と一緒に職場に来れるなんてなんて最高な仕事。。。わたしもワンコと一緒に仕事したい。そーいえば4月のオリエンテーションの時も教授が飼い犬を教室に連れてきていたっけ。

ドイツはバスにも電車にもワンコがいるし、レストランの中にもいるし、リードなしで散歩もするし、職場に連れてきている人もいるし、犬飼ってる人の割合すごく多い気がする。

しかもどのわんこもほんとうに賢い。飼い主がレストランでご飯を食べてたらちゃんと座って待ってるし、教授の犬も大人しく待ってた。家族の一員って感じ。
ドイツは日本よりも人権ならぬ犬権(犬の権利)が尊重されてる国なんだなと感じます。遠くから見てるだけでいつも癒される。動物好きにはたまらない。



先週1週間はなんとも忙しい一週間でした。
先週はオリエンテーションウィークだったので、研究室の後は夜遅くまでイベントに参加。どの日程も逃したくなくてほぼ毎日、行ける時間帯の全部のイベントに参加しました。

今学期の留学生の人数は前期よりも格段に増えていて、所属しているチャットのグループだけでも500人。人数制限の関係で入りたいけれど入れていないっていう人がたくさんいるようなのでもっとたくさんいるのではないかと思っています。

そして、ほとんどの留学生はフランス、イタリア、スペインからの学生。さすがヨーロッパです。

色々なグループの輪に入ってみたり、自己紹介のイベントにも参加しましたが、人数が多すぎる。きりがない。。。それにどのイベントでも1人に対して話せる時間が短すぎて、顔見知りの先の関係まで行けない。友達作りってこんなに大変だっけ???

幸いにもリトアニア出身のカナリアちゃんと仲良くなり、後半のイベントは一緒に参加したり、一緒に帰ったりするようになりました。毎日ヘトヘトだったけれど、カナリアちゃんと出会えたので、このイベントに参加して本当に良かったなあと思います。

そして土曜日はフランス人の友達と1日お買い物。

ドイツに来た時に買った超巨大シャンプーをやっと使い切ったので、固形シャンプーを買いに行きました。ドイツに来てからずっと気になっていた固形シャンプー。インスタとyoutubeの広告もなぜかいつも固形シャンプーでした。初めての固形シャンプーはフランス人のお友達のおすすめを選択。オレンジのとってもいい香りがするし、泡立ちもいいし、プラフリーだから地球に優しいし、とってもいい気分。大正解のお買い物でした。


固形シャンプー
パッケージ裏
中身はこんな感じ

そして日曜日は大学からのオンラインインタビューをさせてもらいました。ホームページに留学生インタビューとして掲載されるようで、楽しみです。インタビューを通して自分の留学の目標とか、目的とか、達成したこととか、まだ頑張りたいこととかを再確認できたので、今週も気を引き締めてがんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?