見出し画像

歯列矯正(部分矯正)が終わりました体験談①


3年ほど前から通っていた矯正歯科の定期通院が先日ついに終了しました。今日は歯列矯正を思い立った理由や過程、その感想等を書いていこうと思います。私は上の前歯部分のみの部分矯正(表側ブラケット装着)にしたので、全体と部分で迷っている方がいたら参考にしてください。


歯列矯正を決意した理由

私はおそらく幼いころからの口呼吸の癖が原因で、前歯の間に隙間がある状態(すきっ歯)でした。

それが高校生頃から気になり始めて、プリクラや写真を撮るときは口を開けて笑わないようになりました。正直歯が大きめでやや口元も前突気味(いわゆる口ゴボの顎なし)ではあると思うのですが、「すきっ歯を直して口を開けた笑顔で写真を撮りたい」というのが今回矯正を決意した大きな理由でした。

どのくらい変わるのか分からないけど、前突気味なのも少しはマシになればいいなーくらいで、すきっ歯の改善以外はあまり考えていませんでした。


自分でいろいろ調べてみた

思い立ったらまずカウンセリング!という方もいるかもしれませんが、カウンセリングに行くにも近所で評判の良い矯正歯科を調べる必要がありますし、私は下調べをして納得した上で決断を下すタイプなので、まずは自分で色々調べてみました。

カウンセリング時にも自分の気になる点を聞けること・伝えられることが重要だと感じたので、まずは自分でいろいろ検索してみることをオススメします。

調べてみて分かったのは、

・初回のカウンセリングも有料の矯正歯科がある(初回からレントゲン撮ったりするところもしばしば)」

→初回の相談はどこも無料なのかと思っていたので当時の私は驚きましたが、初診料と考えれば妥当なのかな。


・表側のワイヤーだと矯正装置が目立つデメリットはあるが、動きは裏側矯正やマウスピースより早めなことが多く、成功率も高い

→確率論的な感じもありますが、インビザライン(マウスピース矯正)だとうまく歯が動かない、あるいは後戻りしてしまう可能性が高いようでした。

これは恐らく本人のやる気(?)も理由に含まれていて、マウスピースって自分の意思で着脱出来てしまうので、どうしても外している時間が増えがち=予定より時間がかかってしまう、動きが遅い、ということが起きがちなようです。

また、裏側ワイヤー矯正も表側で装着するより動くスピードが遅くなりがちなようです。※当時自分が調べて得た情報なので、また現在は違ってきているのかもしれないです。みなさんもいろいろ調べてみてください。


・表側のワイヤー矯正も、装置をクリア(透明)や白に変更することで、日常生活でかなり目立たないレベルにすることが出来る

→これもどこまでの状態を目立たないとするかという感覚にもよるのですが、例えば全部銀の装置だと安いですが当然やや目立ちます。何万円か上乗せすることによって、装置やワイヤーの色を変えられる歯科医院さんが多くありました。私も結局透明のにした気がする(はっきり覚えていない)。

矯正考えている人はまず調べてみて、自分が希望する矯正の方法やその値段、必要な年数等をざっくり把握しておくと計画的にカウンセリングが受けられると思います。元々の歯並びの程度にもよりますが、そもそもワイヤーでないと矯正出来ない、と言われてしまうことも珍しくないようです。

とにかく矯正を始める前に、自分がこだわりたいポイント(とりあえず気になる箇所だけ治したいor全ての歯並びを審美的に綺麗にしたい、予算、希望する矯正方法など)を明確にしていくという作業が必要です。

ただ先生の話を聞きながらのほうがイメージが湧きやすいので、ざっくり考えつつ、とりあえずカウンセリングに行ってみて、巡りながら考えていく感じでいいと思います。


カウンセリング巡り

私は3か所の矯正歯科へカウンセリングへ行きました。

カウンセリングへ行く歯科は、

①トラブル(装置が外れる、入らない等)対応を考え、自宅からのアクセスが良い

②ネットの口コミで評判が良さそう

③初回カウンセリングが無料

④裏側矯正やインビザラインに対応している

こんな感じの理由で選びました。何か所か洗い出しをして、更に自分のスケジュールとカウンセリングの空きが合ったところで結構たて続けに行ったような覚えがあります。

矯正に支払う金額がけっこうなお値段なのと、そもそも矯正するかどうか・したとしてもそこに通うかは未定な状態だったので、カウンセリングは無料のところが良いと思っていました。また、私は結局表側矯正を選択しましたが、実は最初は表側はあまり検討しておらず、裏側矯正やインビザラインに興味があったので、どちらの方法にも対応している矯正歯科に相談に行きました。

行ってみると分かるのですが、とにかく提案される方法や値段、必要年数など、医師によってけっこうなばらつきがあります。値段も決して安くなく、年数もかなりかかるものなので、慎重に、ご自分が納得する決断をしてくださいね。



と、ちょっと長くなったのでいったんここまでで区切ります。

次はカウセ巡りをした結果(医院や矯正方法の決定)~ワイヤー装着中のことくらいで書こうかな。近々またアップする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?