見出し画像

SMILY

Dreamsの2曲目「SMILY」。
ミルキーペンのオレンジってすごく見にくいですね。

●タイトル●
中学生になって英語の授業がはじまったので、教科書で出てきたか辞書で引いたか、簡単な英語のタイトルです。
ちょうどその頃SIZUKUはリュックにSMILEY(にこちゃんマーク)の缶バッチをつけていたらしく、そこから思いついたのかもしれません。

●歌詞●
歌詞にはSMILEYという言葉が一度も出てきませんが、微笑んでる、笑顔というフレーズはあります。
あまりピンとこない歌詞の中、“恋の指示器 我に見せてよ”はキーワードかなと思います。
これは何かに影響されてそう、と調べてみましたが使われている歌詞は他に見つかりませんでした。

また、サビに“きらり 君の顔が映るよ”とあるのは、スピッツの涙がキラリ☆(1995年)に影響を受けていると思われます。

●音源●
エレクトーンのイントロ機能をそのまま使っています。
低音が少し苦しそう。
メロディラインを弾いていてそれと歌がずれている箇所、音程がちがう箇所もあり気になります。
誰も知らないSIZUKUですから、おおめにみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?