見出し画像

大切なもの

このお菓子の空袋が僕にはとても大切なものです。
入院中に夜中ホールでなんだか悲しくて虚しくて死にたくて泣きじゃくっていた時こっそり友人がくれたアルフォート。
僕は調子が悪くなると甘いものが欲しくなります。低血糖になりやすいのもそうだし、鬱の時は顔色が悪くなるそうです。自分じゃ気づかないものだけれど。
低血糖になりやすいのはこれまで積み重ねてきた摂食障害のせいだと思います。今も摂食障害に悩まされています。気がつくと砂糖ばかり口にしていたりします。

大量の病名

起立性調節障害、双極性障害、解離性障害、解離性人格障害、複雑性PTSD、摂食障害(過食嘔吐、拒食)、聴覚情報処理障害、過敏性腸症候群、愛着障害、自傷行為。その他諸々。僕には沢山の病名がついてしまいました。20歳になるまでほとんど病院には通えず、大学生の時にどうしてもグループワークができず教室に入れず学寮の免除のために心療内科に行った時初めてついた病名は適応障害でした

そこから大学は中退し、病院に通い続けた所こんなにも僕は病気を抱えていることを知りました。更に僕はLGBTQに入ります。これは病気じゃないけれど、マイノリティです。
マイノリティの中で、ゴスロリを着たり、メンズライクを着たり、街中を歩く女の子をつい可愛くて口説きたくなっちゃったり、中性的な人のツイートを見てかっこいい!と思ったり。
僕は本当に色んな意味で少数派です。
好きな曲は病んでばっかり、鬱の日は1日動けない、リストカットもやっぱり辞められない。時々眠剤を10錠くらい飲んでもう起きなきゃいいのに、と思ったりもします。
それでも朝が来て、今日は何をしようなんて考えて。
毎回あまり達成できない目標を立ててみて頑張ろうとはしてみたり。
気がついたら一日が終わっていて。それの繰り返しです。
躁鬱の波はしんどいです。主な病名としては双極性障害1型と複雑性PTSDになると主治医に言われました。
自律神経失調症の可能性は無いのかと聞いたら様々な病名があるから当然自律神経も乱れる、だから自律神経失調症とは言えないけれど乱れてはいますよ、と言われまた。どうりで高校生の頃調べても起立性調節障害しか出てこなかった訳です。
まだまだ書きたいことはあるのですが、明日に回そうかなと思います。
おはようございます。
今日も新しい一日を噛み締めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?