見出し画像

ダイエット成功のためには「期待値を計算する」

おはようございます。 

赤坂でパーソナルトレーニングをしています。
「足つり改善トレーナー」の熊田です。


今回は、
綺麗に痩せたいなら、『「期待値」を下げるべき』というテーマでお話ししたいと思います。

ダイエットに挑戦してしばらく経つと、

「『こんなに』やったのに、全然変わらない!
「『こんなに』頑張ったのに、やってる意味ないじゃん!」

『もーいいや』

...となる方は少なくありません。


そうなってしまうのには理由があって、

それは、
『「こんなに」の部分の「期待値」が高すぎるせい』だったりします。

つまり、

「期待値」が高すぎたせいで、思っていたほど「リアル(現実)で成果」が出なくて、
やる気がなくなった。ってことです。

こんな感じで、


「期待」してたのに、
「数字」が変わらなかったり。

「期待」してたのに、
「見た目」が変わらなかったりすると

やる気がなくなるので、

ダイエットを成功させるためには、
「期待値」と「リアル」の感覚を、同じレベルにしておく必要があります。



簡単に考えるとすれば、

脂肪を2kg落とすのに必要な消費カロリーは、

「14000kcal」


これを「1ヶ月」で落とすとしたら、

「1日に460kcal」消費する必要があります。


これって、「運動」で考えると、

筋トレを、
「1日に1時間30分」くらいやらないといけない計算。

これはちょっと無理があります。


ならば、「食事制限」で考えるとしたら、

1日に食べる量を、
いつもより「-460kcal」にする必要があります。


これは、どんな食生活かというと、
1日に「肉野菜炒め定食を一人前」のみで、
生活しないといけない量です。


これは、気合で何とかなりそうですが、
『リバウンド確実の食事方法』です。

つまり、
何が言いたいかというと、

2kg落とすのは、簡単に見えて、

数字に落とし込んで考えると、

このくらい大変ってこと。


1ヶ月に2kgくらいなら、
「簡単」というイメージがありますが、

実は、
「1ヶ月に2kgだったら私にだってできる」っていう『期待値』は高すぎです。

だから、

「こんなに頑張ってるのに、成果が出ない!」

ってなる前に、

「期待値」と「リアル」の『ズレ』を、なくしておくことさえできれば、

途中で嫌になることもなくなります。


そして、

リバウンドなしに、綺麗に変わりたいのであれば、

1ヶ月に500gの脂肪を落とすのが、

いいとこなんじゃないかと

思います。

期待値はちゃんと数字で計算しておくべきだよ。

ってお話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪パーソナルトレーニング ジム base BODY CONDITIONING≫
【ホームページ】
【Facebook】
【Instagram】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?