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不登校について考える(続編):親面接の意義とサポート方法

不登校の問題に直面したとき、親としては心配や不安が尽きないものです。スクールカウンセラーが親と面接を行う「親面接」は、子どものサポートだけでなく、親自身の気持ちを整理する場としても役立ちます。前回の記事に引き続き、今回は親面接の意義とその役割について詳しく見ていきます。

親の心配は子どもに影響を与える

親が子どものことを心配するのは当然のことですが、その心配がどのように子どもに伝わるかを考えることも重要です。親が強く不安を感じていると、子どもはその感情を敏感に感じ取ることがあります。一方で、親が「心配だけど大丈夫」といった安心感を持っていると、子どもも心配しつつ「大丈夫かもしれない」と感じることができます。心配すること自体は悪いことではなく、親がどのように心配を捉えているかが子どもに大きな影響を与えるのです。

親面接の役割:親と子どもの関わりを変える力

親面接では、親がスクールカウンセラーと対話を通じて自分の気持ちを整理し、子どもへの関わり方を再考する機会を持つことができます。カウンセラーが親の話を共感的に聞きながら、自然な対話を進めていくことで、親も子どもの話を聞く姿勢が自然と変わっていきます。親面接は、親の関わり方を少しずつ変え、子どもにポジティブな影響を与えるための重要な場となります。

不登校とバランスの考え方

バランスについての視点

不登校に関して考えるとき、家庭や個人の「バランス」が重要な要素となります。ここで言うバランスとは、家族内での役割や関係性の配分です。これは単純な力関係ではなく、家族全員がどのように互いに影響を与え合っているかを指します。バランスが崩れると、家族全体にストレスがかかり、それが不登校などの形で表れることがあります。

家族療法におけるIP(Identified Patient)の視点

家族療法では、不登校の子どもが「IP」(Identified Patient)と呼ばれることがあります。これは、家族全体のバランスが乱れている中で、問題が表面化しているメンバーを指します。IPとして見られる子どもが、実際には家族全体の問題を表している場合が多く、家族のバランスを調整することで不登校が改善することもあります。

親面接の目的はサポート

親面接の主な目的は、家族全体のバランスを見直すことですが、それは決して親を責めるためではありません。むしろ、親が自分の気持ちを整理し、子どもとの関係を改善するためのサポートを提供する場です。親面接を通じて、親自身が気づかなかった家庭内の負荷を理解し、その負荷を軽減する方法を一緒に考えることができます。

子どもを多角的に見る必要性:アセスメントの重要性

複数の視点で見ることの大切さ

IPの視点は家庭を中心とした見方であり重要ですが、子どもは家庭だけでなく学校や社会とも深く関わっています。スクールカウンセラーは、家庭に加えて学校や子ども個人の視点から多角的に子どもを見ていく必要があります。こうした多角的な視点でのアセスメントは、子どもをより正確に理解し、適切なサポートを提供するために欠かせません。

学校生活の中で見るべきポイント:勉強面・日常生活・人間関係

スクールカウンセラーが子どものアセスメントを行う際に注目するポイントとして、勉強面、日常生活、人間関係が挙げられます。

1. 勉強面

子どもの学習の得意不得意や学力は、学校生活へのモチベーションに大きく影響します。たとえば、学年が上がるにつれて授業についていけなくなり、自信を失って最終的に登校意欲を失うことも考えられます。スクールカウンセラーは、担任や教科担当から勉強に関する情報を共有してもらい、子どもの状況を正しく理解することが重要です。

2. 日常生活

子どもの学校での振る舞いや、食事、トイレ、体育の着替えなど、日常生活の中での行動も大切なポイントです。親面接で得られる情報は親からの視点に偏りがちですが、教員やスクールカウンセラーが直接観察した情報を合わせることで、より客観的に子どもの状況を把握できます。たとえば、家では親に甘えて何もしない子どもが、学校ではリーダーシップを発揮していることもあります。このような違いを見立て、親と共有することで、親の関わり方に柔軟性が生まれることがあります。

3. 人間関係

子どもがどのように友達や先生と関わっているかも重要なアセスメントの要素です。特定の友達とだけ関わっているのか、孤立しているのか、または多数の友達と遊んでいるのかなど、人間関係のパターンは子どもの学校生活に大きな影響を与えます。これらの情報を担任と共有することで、不登校の原因が勉強面以外にあることを理解できる場合があります。

子どもの視点から見る得意・不得意

子どもの特性を考える

学校や家庭に大きな問題がなくても、子ども自身の得意不得意が原因で不登校になることもあります。子どもの特性や個性に基づくアセスメントは非常に重要です。子どもの視点は学校や家庭の視点と密接に関わっており、それぞれのバランスを理解することが子どもを支えるための鍵となります。

親面接から得られる気づきとアクション

親面接を通じて得られる気づきは、家庭内のバランスを改善し、子どもとの関わり方を見直すための重要な手がかりとなります。例えば、親が自分の期待が子どもに過度なプレッシャーを与えていることに気づくことで、関わり方を変えるきっかけになるかもしれません。親面接で得た気づきを基に、家庭でのコミュニケーションを見直し、子どもが安心して自分を表現できる環境を作ることができます。

さいごに

親面接は、不登校の問題を解決するための重要な手段です。親の心配が子どもにどのように影響を与えるかを理解し、家庭内のバランスの状況を見直すための場として機能します。スクールカウンセラーとの対話を通じて、親が安心して話をし、子どもへの関わり方に変化をもたらすことができます。不登校の問題に直面したとき、一人で悩まず、スクールカウンセラーや専門家に相談することで、家族全体のバランスを見直し、問題解決の糸口を見つけることができます。

この投稿内容の文章及び画像は生成系AI(文章がChatGPT,画像がStable Diffusion)で作成しました。

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