ChatGPTに日本の離婚問題の難点をきいてみたよ。

2023年4月6日に質問しました。

(私)諸外国と比較し日本の離婚問題は何が難点でしょうか?

(ChatGPT様)日本の離婚問題にはいくつかの難点があります。

1離婚手続きの煩雑さ:日本の離婚手続きは、他の国々に比べて非常に煩雑で時間がかかります。離婚には、法的手続きや調停が必要で、お互いの同意がない場合には裁判所で争うこともあります。

2親権や面会交流などの子供の問題:離婚後、子供の親権や面会交流などの問題が生じることがあります。日本では、母親に親権が与えられることが多く、父親の面会交流が制限されることがあります。このため、父親が子供との関係を維持することが難しい場合があります。

3離婚に伴う社会的プレッシャー:日本社会では、離婚が依然としてタブー視される傾向があります。そのため、離婚をすることが社会的なプレッシャーにつながる場合があり、離婚を踏み切ることが難しい場合があります。

4財産分与の問題:離婚に際して、夫婦の財産分与が必要になることがあります。日本では、婚姻財産の半分が配偶者間で均等に分与されるという制度がありますが、具体的な分配方法が定められていないため、夫婦間での紛争が起きることがあります。

これらの問題は、日本の離婚問題を複雑化させています。しかし、最近では法律の改正や社会的な意識の変化などによって、これらの問題が改善されつつあるとも言えます。


2は、実体験としてそうだなと思いました。でも、1は?
3,4は妥当な問題点だとは思いますが、諸外国と比べてというと、そうなのかなとも思いました。
1は私の認識とは少し違いました。

AIのあら捜しなどをしてもしょうがないとは思っています。よくここまでまとめられているし、今後は、もっと示唆に富む意見を言ってくれるのだと思う。今のところ、自分で考えることにプラスになるな。と上から目線で言えるが、今後は、、、私の考え休むに似たりになるのか(😢)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?