見出し画像

デザインフェスタに出展&反省会!

みんな〜!こんにちは!しばめぐです!
ひとまず、無事にデザフェスが終了して
今日のお昼頃にお家に帰宅しました!

出展されていたクリエイターの皆さま!
デザフェススタッフの皆さま!
本当におつかれさまでした!

そして、わたしのブースに来てくれたみんな!
グッズを購入してくれたみんな!
本当に本当にありがとうございました!!

今回のデザフェスでは
前回のデザフェス(一年半前)の経験と
反省点を活かしてブース作りに取り組みました!

そこで今回はデザフェスなどの
イベントにおける、個人的にこれがいい!
ということや、反省点などをご紹介します。
(自分も振り返って見たいのもあるから書く!)

今回のデザフェスの感想

前回わたしが参加したのが約一年半前の
2020年の11月でした!
その時はまだコロナの影響も多くて
お客さんも出展者も少なかったような感じでした。

当時、2日間出展してたんですが
この感じだと1日でも良かったかも??と思って
今回は日曜日のみの参加に決めて参加しました!

が!

今回から特に厳しい制限もなく、
お客さんも沢山入っていて
出展者も沢山いたので
なんか久々にこういう人の多いイベント!
って感じのイベントで
すごい楽しかったし、
少しずつだけど、元の生活に戻ってきてるのかな?
と思った次第です!

なので、次回の秋の出展では二日間参加したいな
と思いつつ、参加する方向で検討中です!

あとまだ先だと思うんですけど
ライブペイントがすごくかっこよくて
私もやってみたい!なんて気持ちになりました!
実際やってみたら大変かもしれませんが .. 💭
きっと盛り上がること間違いなしな感じがするんで
いつかライブペイントをやりたい!
なのでアナログをしっかり強化したいと思う!
マジで最近デジタルでしか描いてないしな!
そろそろアナログもやろう!本当に!

そんなデザフェスは
とても自分にとって刺激的なイベントでした!❤️‍🔥

それにしても、
SNSを通じて「たくあんくん」と
新キャラの「燃える心くん」は
たくさんの方に知って頂けていて
グッズを求めてくださる方が
とても多くて最高にハッピーでした ❤️‍🔥🌈

たくあんくん
燃える心くん

こちらが、新しいキャラクターの
燃える心くん!
燃える心くんは現在ステッカーしかないけど
とても人気でした!❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

ホテルで売れるための儀式した❤️‍🔥

この真ん中にあるのがステッカーで
周りにいるのが、ブースのポップとして使用した
ラミネートの燃える心くんです!
雨にも強いポップも今回から作り始めました!

デザフェスの反省点

デザフェスでお客さんや
スタッフの方からはとても好評を頂きまして
とっても嬉しくてありがたいことこの上ないんですが

わたし個人的な反省点を書いていきます!
素晴らしいと褒めてくれた方もいるなか
こんなこと言うのも〜と思いつつですけど!
わたしの中では、まだまだなので!
もっといいものにするために
慢心しないで、次回はもっと可愛くしたい!
という強い気持ちを書いていきます!🔥🔥

反省点その①
「ポスターについて」

まず目立ちたい精神で1日出展でしたが
壁をレンタルしました!
Sブースで壁あり、と中々の感じ!
でもポスターを貼ったら絶対いい感じになる!
と思って壁を設置しました!

で、その反省点がポスターなのですが(笑)

こちらが今回のブース!

ぱっと見はいい感じかな?と思うんですけどね!
色々問題がありました😭

問題点その①
「ポスターサイズデカすぎて送料高い問題」
マジでこれ!!!これです!!!w
せこいって思われたらそれまでなんですけど
印刷代は送料込みで3000円くらいで
送料が高い〜!悲しくなるから言いたくない〜!🤣
140サイズになってしまって、
大阪から東京へ発送 .. 調べてもらったらわかるよ💫

これを往復で送ろうもんなら諭吉が消えるのか?
と思うとキッツイですよね .. 😭

なので、今後イベントに出展する際は
初期費用はかかるかもですが布製のタペストリーに
するのがいいかな〜と思ったのです。
そしたら他のイベントでも使えるし、
くるくる巻いて収納するだけなので便利だと思います!
次回参加する際に作ってみてまた検証したいと思ってます。

反省点その②
「レンタル備品について」

ぱっと見じゃわからんかもしれないんですけど、
机のサイズ .. 間違えましたー!!!!!!

借りたかった机の奥行きのサイズが45cm
実際借りた机の奥行きのサイズは60cmでした!;;

およそ15cmくらい長さを間違えた上に
気づいたのがイベントの一週間前 ..
マジでアホすぎるのでは?と思いました 😵‍💫💫

念のためレンタル備品の会社へ問い合わせたところ
変更は不可で、当日レンタル備品を借りることも
できるようなのですが数も少ない上に
売り切れてるものもあると言うことと、
返金などは出来ないし、さらにお金が発生する感じでした。

twitterでも検索してみたところ、
レンタル備品の締め切り間近だと
売り切れになっていることもあるそうなので
早めにレンタル備品を注文するのがいいとのことでした!

わたしに関しては結構早くに注文も決済も完了して
一件落着〜と油断しており、
確認不足でミスを見つけることができませんでした;;

あの時の私に言えるなら注文の時に
「間違えてんでー!!!」と
耳元で大声で言うてやりたい .. 🥲

ちなみに後ろに板もあったので詰んだ .. って
思ったんですが、レンタル備品の会社へ
それも問い合わせたところ
椅子が丸椅子だったら大丈夫とのことで、、
なんとか座ることができましたが
約25cm〜30cm弱しか幅がなかったもので
売り子の男の子に窮屈な思いをさせてしまいました😭
マジで罪悪感 .. 申し訳ない .. 😭

女の子で普通体型までなら、なんとか座れますが
板も揺れるは狭いはで、大変でした!
これ二日間やったら最悪でしたね(笑)

次からはこのようなことがないように
・レンタル備品の注文は早くする
・レンタル備品に間違いがないかチェックする
↑上記を絶対守って、次こそは快適に過ごすぞ!!

反省点その③
「お靴問題」

めっちゃ個人的な反省点です。
実は今回新しい靴を新調して
それが履きたくて履きたくて
たまらなかったので革靴を履いて東京へ
旅立ったんです。
靴のデザインは非常に可愛くて最高〜!と
最初はテンションも高かったんです。

おニュ〜の靴はドクターマーチンさ!

1日目(21日)は、色んなところに観光して
夕方頃にデザフェスへ一般参加したんですが
足が痛くなって歩けない!www

アホなんか?

はい、アホなんです。

本当なら色んな方のブースを巡っておいて
戦利品いっぱい!わーいわーい!
という計画でしたが、
友達のところに一箇所だけ行ってから
ヘトヘト .. 全然巡れませんでした 😭

2日目も少し歩くだけで痛いしな ..
帰りもかなり痛かった ..
マーチンって履いていくにつれ
馴染んでいくものなので、
全然足に馴染んでないマーチンって
もはや地獄の沙汰なんですよね。

今後は履き慣れた靴で行くことを誓います。

反省点その④
「ポップ作り忘れ多すぎ問題」

これはいくらです?ってなる現象多発!
商品に一つずつ価格を書いてるのも
あったけど、なかなか貼り忘れがあった!

荷物の発送に焦りすぎたよね、本当に。

なのでラミネートを購入して、
一つずつ貼らずに済むようにしたけど
燃える心くんと新作のポップだけで
満足してしまい(おい!)
旧作グッズのポップを作り忘れました!

次回のイベントでは、
そんなことがないように
ポップ作りをしておこうと思いました!

なるべくわかりやすく丁寧に!
と言うことを忘れずにブースを作ろう。

反省点その⑤
「他のブース全然巡れなかった問題」

売り子ボーイがいてくれたにも関わらず、
全然他の方のブースに巡れなかった 😭

その理由は2つある!

まず、先程反省点③でお伝えした
靴問題による疲労。

そしてもうひとつの理由は

わたしの壊滅的な方向音痴によるもの!

マジでこれです。
あと、飛行機の都合で出展できる時間が
短くなってしまったので、
わたしのところに来てくれたのに
わたしらいなかった!!なんて事も😭

こんな事もあり、二日間出ようかなと
なっているわけです。

方向音痴はどうすることもできないんですが
西館と南館って結構遠かったのだろうか?
めっちゃ歩いてたけど
きっと遠回りしてたんだろうな .. 🥲

せっかく来てくださった上に
後で行きますーと言いながら
いけなくて、、最悪でした😭😭😭

今後はマップに誰がどこにいるかを
マーカーで書いたりしておこうと思います!

方向音痴はどうすれば治るのだろうか。

と、マイナス点を沢山書いてきましたが
良かった点も書いていこう!

デザフェスに出て良かったと思ったところ

わたし一応ネットショップをしていたり、
インスタやツイッターなどSNSを使って
日々イラストを発信しているわけですが
イベントならでは!って感じで
実際にお客さんと対面で販売出来る事は
めちゃくちゃ楽しいと言う事!

わざわざSNSでチェックしてくれて
「たくあんくんのキーホルダーはありますか?」とか
「燃える心くん!大好きです!」とか
「くまちゃん、めっちゃ可愛いです!」などなど
みんなが、直接伝えてくれること!!!!

も〜これがめちゃくちゃ幸せで幸せで最高で😭❤️‍🔥

絵を描いてて本当によかったって思える瞬間です。
一時期うまく描けなかった時に、
絵をやめようかなんて事も考えた時期があったけど
ここまで回復してのこの感想は最高なんです。
最高って一言で終わらせたくないくらい、
とても嬉しくてハッピーな気持ちにしてくれるんです。

文面で伝えてくれたり、RTやシェア、いいねも
とっても嬉しいのですが
やはり直接に勝るものはない!と思ってしまう🔥

中には差し入れまでいただいたり😭
本当に幸せ者か!や、、幸せ者だ!!!!

改めてみんな!来てくれてありがとう!!!!!!
大好きだーーー!ってなりました🤣🌈❤️

そして、デザフェスって
他の方の作品や展示、ライブペイントなど
本当に素晴らしいものの数々に
とても創作意欲が掻き立てられる!

今後の作品づくりも楽しくなりそうです❤️‍🔥❤️‍🔥
わたしの心も熱く燃えているぜ!



最後に

改めまして、今回のデザフェスは
アクシデントはありつつも
とっても楽しいイベントでした〜!❤️‍🔥❤️‍🔥

来てくださった皆さま!
デザフェス運営スタッフの皆さま!
本当にありがとうございました!

次回の秋のデザフェス、出たい意欲しかないので
当選したら、しっかり告知させていただきます!

次回のイベントは来月の6/26(日)、
名古屋のクリエイターズマーケットです!

次回のイベントはクリマ〜!名古屋〜!

イベントの詳しい情報はこちらにありますので
よかったらホームページをご覧ください!

クリエイターズマーケットHP

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
それでは次回のイベントでお会いしましょう!❤️‍🔥

これからもよろしくね〜!🌼

by しばめぐ
twitter 
Instagram

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?