見出し画像

GitHubの通知をSlackでリアルタイムに得たい!

ぼく「GitHubの通知をSlackでリアルタイムにいい感じに得たい!」

登場人物:ぼく(shiba)
株式会社Da Vinci Studio のフロントエンドテクノロジスト。
デザインとエンジニアリングの両方をやっている。
いつもどこかに紫色を身に着けている。

メンバーZ「Slackに通知送る設定、」バッ
メンバーA「簡単にできるで!」ババッ

ぼく「ぎょえ!」ドカーン

登場人物:メンバーZ
株式会社Da Vinci Studio のエンジニア。
ぼくの同期。
家に大量の魚を飼っている。

登場人物:メンバーA
株式会社Da Vinci Studio のエンジニア。
ぼくの同期。
関西出身。
いつもバーチャル背景でめっちゃ良さそうな家にいる。

メンバーZ「まずGitHubにログインするじゃろ」

ぼく「はい」

メンバーA「このリンク開いて設定したいチーム(Organization)開くやん」

ぼく「はい」

メンバーZ「だいたいこんな感じで設定するねん」
ぼく「関西弁うつった?」

ぼく「あーこれは色々微調整できるな」

メンバーA「これで『勝利』や」

ぼく「勝ってしまった…」


ということが1年ちょっと前にありました。

実はこのやり取りのすこし前に設定ページを開いたことがありましたが、 「Scheduled reminders」 という見出しを見て定期的な通知の設定かな?と思って一度スルーしてしまっていました。
見出しの影響は大きいですね。
現状できるのがSlackへの通知なので、それをシンプルに示す「Slack Notifications」などの見出しであれば混乱が少なく済みそうだと思いました。

以上、shibaでした。
Da Vinci Studio ではデザイナー、エンジニアともに積極採用中です。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?