見出し画像

【和訳】リノ、ヒョンジンインタビュー「ARENA」


Straykids のリノとヒョンジン

2020年4月8日


リノ、ヒョンジン、Straykidsのメンバー2人は、黒と白のように違うが、同じところを見て、成長している。そのまっすぐ向いた目つきには、揺らぎが無い。



STRAY リノ KIDS



今日の撮影はどうだった?普段見ない表情を見た。

最初はとてもぎこちなかったけど、サングラスをかけてからは楽になった。目の前が隠れるから、調子に乗れたのかも。


顔で好きな部分は?

鼻筋。ファンたちが、鼻筋でスキーをしてもよさそうと言ってくださる。


自分の顔は好き?

うーん、、、好きかもしれないし、あまり好きじゃない気もする。メイクをすると、好きだ。


「リノは変わっている」とよく言われているね。

独特な考えをよくする。周りの人たちは気を遣わないことに気を遣って、彼らが気を遣うことに無神経なときがある。最近は爬虫類の映像を見るのが好きだが、節足動物のことは嫌いなくせに、見続けている。見続けさせる何かがある。


人より動物の方が好きだって?

動物がとても好きだが、人には関心がない。自分も人だから「みんなおんなじものだろうさ」と思う。それでメンバーたちが、動物を可愛がる僕の姿をとても不思議がる。


伴侶猫(≒ペットのネコ)が3匹いるらしいね?

動物病院で、もう少しで死んでしまう猫を見ることがあった。目が合うや否や、僕の猫だ、と思って連れてきたのがスンだ。ドゥンは知人の方からもらって、ドリは保護猫センターから連れてきた子だ。幸いにも、早々に心の扉を開けてくれた。


メンバーたちは、リノをどんな人と言っている?

知り得ない人だと言う。特に心を閉じているわけでもないけど、考え方が変わっているみたい。例えば、「食べ物が足りないなら、人の数を減らそう!」と言ったり。


人が「変わっている」と言うとき、どんな反応をする?

そう?ああそう。こんな感じで気に留めない。知りたいなら知ればいいし、そのままこうして過ごしたらいいし。という感じで。


小さい頃はどんな子だった?

普通の子だった。*ピアノの練習を1回して二つ●をつける、そんな子。だが、好きなものを早く見つけた。ダンスだった。

*韓国でピアノを習うと、先生が「この曲をX回練習しなさい」と〇をX個描き、生徒は練習した分〇に色を塗り、●にする。つまり、リノは「2回やるよう言われた練習を1回しかしていないのに2つ色を塗る」ズルをした。ということ(笑)


ダンスがなんで良かったの?

Kpopが好きでダンスの映像を探して見ていたとき、ウェイブを真似してやってみたが、自分の体で可能なのがとても不思議なことだ。ダンスを習うぞ!と始めることになった。


防弾少年団のバックダンサーだった。練習生でない、ダンサーで始めた。

何度かオーディションを受けたが、結果が良くなかった。年を取っていき、アイドル練習生をやるには若くないといけないという認識があったから。何より、歌よりダンスがはるかに好きだった。ダンスチームで専門的にダンスをしたかったし、自分のダンスをみんなに見せて、教えたかった。それなのに大きなステージに立ってみたら、自分もステージの主人公になりたいという気持ちが芽生えた。


JYPエンターテインメントに入社してからは、短い練習生期間を経て、早くデビューした。

準備ができていなかったら、不可能だっただろうね。いつも準備できている人になろうと、努力している。


ステージの主人公になってみてどう?

バックダンサーとしてステージに立つときは、主人公を目立たせようという気持ちで一生懸命やった。だがデビューしたら、ここは自分たちのステージだし、自分のダンスを見せることができるのだ。僕のパートで、照明が僕を照らすのが、痺れた。


リノにとってダンスとは何?

一番自信を持って自分を表現することができる手段であり、14歳のときからともにしてきた友達。ダンスをしながらたくさんの縁に出会い、道を見つけたから。良い友達だ。


振付を考えたりダンスをするとき、リノだけのやり方がある?

ダンスには正解が無い。自分だけのスタイルで見せないといけない。自分だけのやり方で歌ごとに歌詞、メロディー、ベース、ビート等を違く聞いてみることだ。それを表現すればいい。


両利きだ。どんなときに左手、右手を使うの?

元々左利きだったが、右手も使う。ボールを投げるとか、本能的にしないといけないことは左手、日常生活は右手でする。ごはんを食べるときは両手!


好きな感覚がある?

猫の足の裏のにおい、小学生のときの、日が落ちる頃に友達と遊んだとき漂うにおいみたいなもの。記憶に残っているにおいが好き。


ユニセフで長期後援をしている子がいると聞いた。

アフリカに長い間援助してきた子が一人いて、段々増えている。弟妹が色鉛筆で手紙を書いて送ってくれるのだが、受け取るたびにものすごく胸がいっぱいになる。


その子はリノがアイドルということを知っているの?

知らないと思う。今はもう中高生になった。いつか機会があれば、公演に招待したい。


人にあまり関心がないと言っていたが、実は愛情深いんじゃないの?

自分ひとり良い暮らしをするよりも、一緒に良い暮らしをする方が良いから。誰かひとりでも、より良い暮らしができたら良いことじゃないかな。


ヒョンジンによると、リノが意外に面倒見がいいらしいね?

裏で気を遣う方だ。聞いていないように見えるけど、全部聞いている。みんながいるときは出しゃばらないけど、ふたりきりでいるときは変わる。ごはんもよく奢るし、トークギフトもたくさん送る。普段はお金を使わない方だが、周りの人に使うのはもったいなくない。


どんなときが辛い?

うーん、辛いことがあっても早く忘れてしまって、よく分からない。何かに深く悩むこと自体を、面倒くさがる。憂鬱な時は、メンバーたちといれば気分が良くなる。猫の写真を見れば癒されるし。


「振付を考えるときはストレスを受けるが、
そのダンスをするときはストレスから解放される。」


休みの日は何している?

大学路(テハンノ)で演劇を見に行くのが好きだ。実際に目の前でステージを見ると、躍動感が違う。小劇場で「スイッチ」というホラー演劇を見たが、面白かった。


いつか演技もしてみたい?

なにせ僕が感情がないという声をたくさん聞くので、演技は無理じゃないかな。はは


感情起伏がほぼなさそうに見える。

そうだ。感情がある程度上がってくれば出てくるけど、いつもここらへんで留まる。


ここまで来た原動力は何?

ダンスを好きという気持ちを忘れないこと。何をするにもダンスが好きだった。振付を考えるときはストレスを受けるけど、そのダンスをするときはストレスから解放される。


心の広い人がひとつのことを好きになったら、粘り強くやり遂げるよね。

僕がぴったりそんなタイプなのかも。


職業満足度は?

最上だ。




STRAY ヒョンジン KIDS


まなざしが不思議だ。

無表情でいると冷たく見える、とたくさん誤解を買っている。


ヒョンジンのフォーカス映像を見たが、表情演技とジェスチャーが目立つね。

歌が始まると、他の考えは飛んでいき、サッと没入する。特に「副作用」とか「風」のような暗い感性の曲を歌うときはさらに。ドラマとか映画を見ると、入り込み過ぎて出てこられなくなる性格だ。*「過没入」と言えるよね。はは。一曲のステージにも起承転結があって、ストーリーがあるから。パートごとにどんな表情と動作をすべきなのか、ステージの上に上がれば全部思い出す。

*何かそうならなくていいようなことに必死になりすぎたり、なりやすい人


最近すっかりハマって見たドラマはある?

一ヵ月間の携帯の使用内訳の80%を占めたのが、NETFLIX『ストレンジャー・シングス』シーズン3だ。5人の子どもの中で、ウィルに感情移入して見ていた。だいたいの良くないことを味わうが、淡々と受け入れるキャラクターだ。


涙ぼくろがあると笑いも涙も多いというが、そうなの?

一度泣くと泣き続け、一度笑うと笑い続ける。普段、うんざりするほど考え事が多いが、一つでも乱れると感情的になる。ハンという子が僕を本当によく笑わせる。


どんな考え事をよくする?

僕自身に対してたくさん考える。自尊心が本当になかったときがあった。
その状態を維持したいのに、うまくいかずたくさん考える。どんなことにさらに努力しないとなのか。


パフォーマンスも上手で、こんなにイケメンなのに?

もちろんイケメンと言われるのは嬉しいし、有難く思うが、それよりは素敵な人になりたい。アーティストとして素敵な人。


理想が高いんだね。

そう。自分に対する期待値が高いからそうだ。ミュージシャンとして成長したい。僕たちのチームに「3RACHA」というプロデューシングチームがあって、音楽に対する意見をよく話し合う。歌詞を書いて曲を作るのも一生懸命する。どんなことでも上手くやりたいし、やりたいことも叶えたいことも、とても多い。


メンバーたちがヒョンジンについて話している映像を見たが、純粋で世間知らずだから世話を焼きたい人だと言っていた。

過去に、僕は正直過ぎて誰かに秘密を作ることを想像もできなかった。それなのにそれが傷になって返ってきたりもする。自らを世間知らずじゃないと考えていたのが一番世間知らずだったと思う。僕自身の未熟さを受け入れるのが、今僕に与えられたミッションだ。相変わらず「僕は子どもじゃない」と考えることもあるが、もう一度考えてみると、「僕ってなんでこんなに子どもなんだろ?」と思う。


嘘をつけない?

嘘がほんっとうに下手。僕が相手の作り上げた言葉に気付くように、相手も僕が作り上げた言葉に気付くだろうと考えている。


自身の弱さをうまくコントロールできている人のようだ。

僕に来るフィードバックは、傷つく言葉だとしても受け入れるように努力する。僕が考えたことが全部正解というわけではないから。人と何度もぶつかって、自分の姿をモニタリングする仕事をしていると、同年代よりは成熟していっているような気がする。


早く大人になったね。

芸能人じゃなかったら、ただただ明るい子だったはずだ。この仕事をしながら考えも悩みも深くなって、言葉を発する前に、さらに多く考えるようになった。


最初から歌手を夢見ていたのではなく、スカウトでJYPエンターテインメントに入社したと聞いた。

最初は、ダンスして歌うのが違和感で、あまりにもできなかった。だけどヒョンやヌナたちがステージで突然変化する姿がとても素敵で、ダンスに興味が湧いたんだ。歯を食いしばって練習した。練習して発展する姿に、人が驚くのが楽しくて、もっと食い下がって練習した。僕の目標は、ビジュアルじゃなく、ダンス担当でデビューすることだった。ダンスの上手い練習生たちからは、その言葉を冗談と受け取られてはいたが、今は不思議がっている。はは


ダンスに対する情熱は変わっていないの?

自分だけのスタイルを探していて、一段階ずつ上がっていこうと努力している。1、2時間でも時間ができれば、会社に戻って練習する。


自分自身に対する悩みの答えは見つけつつある?

ある程度は。外部の刺激でも、自分からの刺激でも、どんなことにも耐えて耐えるつもりだ。平常心を守るつもりだ。今まで積んできた自尊心、ちょっとずつ自分を信じて好きになった気持ちを、倒してしまいたくない。


今日会ってみて、嫌いになる部分なんていうのは無い人だが、なんで自分を好きじゃなかったんだろう。

なんにも上手くいかないと感じたとき、自分自身が嫌だった。今は目標に向かって成長しながら、自分自身を少しずつ好きになっている。とても強くなった。一番辛いとき、メンバーたちが守ってくれた。スンミンという子が良い言葉をたくさんかけてくれた。


人の良いところを自然に言及する。

人が好きだ。


人がなんで好きなの?

人にたくさん傷つけられはしたが、それでも人が好き。愛もたくさんもらったから。大事に思う子たちが、僕と離れていると寂しい。抱かれるのも好きだ。


メンバー以外にはどこで力をもらうの?

팬들의 글과 편지를 읽는다. 팬 사인회 때 받은 편지는 늦게라도 다 보려 한다.
ファンたちのコメントや手紙を読む。ファンサイン会でもらった手紙は、遅くなっても全部見るようにしている。



「Straykidsというブランドが、今僕の人生の全てで、
僕たちははっきりとチームを見つめているから。」



アイドルが職業だから、ファンに鈍くなり得るが、ヒョンジンはその愛に繊細に応えているね。

Straykidsのヒョンジンという理由だけで僕を好いてくれている人たちが、他にいるだろうか?僕以外の他の人たちが、僕をこんなに好きなんだなと感じると、とても幸せになる。その愛に比べてお返しできていることがなく、努力するのみだ。


今の目標は何?

僕はどうやってでも目標に向かって成長する人で、メンバーたちと同じ目標を持った。僕たちは会えば音楽とステージの話ばかりする。アルバムを出すと反応がどうなるか、前回はどうだったか、残念だった部分があるのか。Straykidsというブランドが、今僕の人生の全てで、僕たちははっきりとチームを見つめているから。僕たちはお互いをよく知っている。大人になって本物の友達が2人だけいれば幸せな人というが、その目標は既に満たした気がする。


チームに格別な愛情が感じられる。

僕以外の他のメンバーたちに聞いても全く同じように答えるだろう。


もうすぐ21歳の誕生日だ。何をして過ごすの?

デビューしてから、誕生日を盛大に祝ったことがない。いつもスケジュールがあった。誕生日に浪漫がないから、仕事して過ごすのも好きだ。


今年成人の日も迎えるね。

もう21歳だなんて。まだ子どもだけど、自分の意思を築ける年齢にはなったと思う。大人になりゆく一歩くらいは踏み出した。


CREDIT INFO

GUEST EDITOR 이예지
PHOTOGRAPHY 레스
STYLIST 황금남
HAIR 김성환(순수)
MAKE-UP 효정(순수)

__________

訳:SHASHA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?