見出し画像

ズボラ男が体重を10kg減らすのに成功した話(75kg→65kg)

ご無沙汰です、SHABAです。最後に投稿したのが去年の年末だと知って驚きです。

似たような内容で脱デブボディ計画と銘打ってほぼ毎日投稿してたのが、去年の3月ということで月日の速さを感じます。(ちなみにこんな記事↓)

投稿が滞っていたのは脱デブボディ計画が暗礁に乗り上げたのからなのかと言うと、そうではなく。
今回のタイトルにもある通り、10キロの減量に成功してましたー、イェーイドンドンパフパフ。
去年の12月あたりに自己最高体重である75kgを記録して、やばいなーやばいなーと思いながらダラダラとして減らない体重、増える体への負担、増える顔の肉、という悪循環に陥っておりました。(基本インドア・ナマケモノなので外に出たくない族)

そんなズボラな私でも、10kgの減量に成功した、その時にしたこと・気をつけていたことを備忘録的に書いていこうと思います。

※この記事は私の実体験を記したものであり、実際の効果を保証するものではありません。ご理解お願い致します。

1.目標を決める

これ大事。何事においてもだけど、大目標を決めて、中目標を決めて、小目標を決めないと物事進めないですよね。
自分の場合、大目標を10kg痩せると設定して、中目標に可能な限り毎日続ける、小目標に運動内容をこの回数やる!みたいな感じで設定しました。

人間スモールステップじゃないとモチベーションが続かないので、小目標を作って毎日達成感を味合わないと継続しないよね、って感じです。
次にも書くのですが、小目標はハードル下げ気味の無理のない範囲が良いです、マジで。

2.無理な運動はしない、適度な運動

これに関しては気づきです。
毎日朝ウォーキングする、毎日プランクするとか、ズボラな私には無理でした!だって、朝起きるのしんどいし、夜にプランクするとしんどいんだもの!当たり前だよね!!
こう書くと私ってズボラというよりかは人間的に終わってる気がしなくもないですが。(ズボラの皆様一緒にしてすみません)

朝ウォーキング頑張ってた頃

仕事柄(と書くと言い訳がましいのですが)めちゃくちゃ早起きしないといけない時もあれば、午後からダラダラと仕事に行くこともあったり、納品前で深夜まで作業してたりで割と不規則な生活リズムになったり、毎日この時間に起きて絶対にウォーキングするという習慣が身に付かなかった……。(ちなみに人間があることを習慣化するのには21日続ける必要があるそうです、知らんけど。時間と根気がいるね)

ちなみに、無理ある運動を設定して、できた時の達成感はありますが、できなかったときに自分はなんてダメなやつなんだという落ち込みが発生するので、精神衛生上にもあまり良くなかったと思います。
実際にそれでモチベが死んで、他のことにも影響したりしてました。

てなわけで無理のない範囲の運動ということで、夕方にスクワットとダンベルカール(5kg)をしてました。(実際に効果があったのかは分からぬ)

スクワットの狙いとしては、知り合いのパーソナルトレーナーさんが、「ダイエットするならまずは太ももの筋肉をつけるところから!」と言っていたのでそれに倣って。
ダンベルカールに関しては、仕事で使う機材が最近重たく感じてきたので鈍らないようにという、どちらかというとダイエット目的ではなかったですが。

回数に関しては、いきなり100回する!とかはしんどかったので、20回*○セットを毎日続ける中で増やしていった感じです。
今は20回*4セットの80回ずつなので、そこまでの回数はしていないのですが、ダンベルカールはやっていたおかげで機材の持ち運びが楽になった気がします。ありがとう、ダンベル。

継続は力なりというので、できないことよりもできることを続けた方が良いよね、ということでした。

3.ちょっと食事に気を使う

ラーメン大盛り+チャーハンセット、やめました。

お腹が空くとついつい食べがちですが、可能な限り間食を減らしたり、外食する時についつい大盛りにしちゃうのを無くしたり、腹八分目を意識してみたり、普段食べる米の量を徐々に減らしてみたり。
これも運動と一緒で、いきなりは無理です。というかいきなり食べる量を減らすとお腹が空いて仕方がなくなると思います。

ご飯の量をいきなり半分にするのではなくて、4分の3にして、3分の2にして……みたいに刻むのが大事だと思います。

そうすることで一回の食事の量自体も減っていきました。自分の場合だと、ラーメン大盛り+チャーハンセット→ラーメン+チャーハンセット→ラーメン単品、と自然と食べる量が減っていきました。

食事内容で変えたのは、朝食を菓子パンからプロテインに変えたことくらいです。(↓オススメしてもらったやつ、美味しかった)

朝食をプロテインに変えたことで、飲むだけで朝食が完結するので時短にもつながったので、ズボラーな私にはありがたかったです。(朝弱いのでバタバタしがち)

それと、ジュース類を飲むのをやめて、家でも外でも基本的に飲むのを水かコーヒーにしたのもちょっとは影響してそうです。
ちなみにこれをすると、トイレに行く回数が増えます。良いのやら悪いのやら。
ただ、昔はコーヒーにガムシロ2個入れて飲んでたりだったので、それをやめたのは大きいのかなと思います。

まとめ

無理のないダイエットで、無理のない減量を。

習慣がないところからいきなり全部やるのは、なかなか無理だと思うので小さいことからコツコツとやれば何かしらの結果が出てくると思います。(少なからず私にはいきなり全部やるのは無理だった)
モチベーションは後からついてくるので、誰が何を言おうとも自分なりに行動するのが良いと思いますね。
途中にも書いたんですが、習慣化するのは難しいのでスモールステップで、最終目標に向かえればなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?