鈴木 聖之

「リュウ、人生は短い。遠くまで行け。そして深く考えよ」 …ジム・ロジャーズより、村上龍…

鈴木 聖之

「リュウ、人生は短い。遠くまで行け。そして深く考えよ」 …ジム・ロジャーズより、村上龍に宛てて。

記事一覧

馬鹿になるという贅沢について。

(742) 【 馬鹿になるという贅沢について。】 3S政策って、本当によく ( 世界中で ) 機能してるよなあ〜。 どうも、もはや愚民で"い続けられる"事は、高所得者の特権にな…

鈴木 聖之
6時間前

始めざるを得ない時。

(741) 【 始めざるを得ない時。】 キッカケはいつも、外圧だ。 どうも、なかなかどうして、自分一人では、およそほとんどの新しいコトを始められない、鈴木です。 僕は…

鈴木 聖之
1日前
2

とびっきりの普通と、

(740) 【 とびっきりの普通と、】 そこに似合う笑顔だ。 どうも、定期的に 躺平族 になる、鈴木です。 皆さんは、ニュースか何かで、こんな言葉を聞いた事はありますで…

鈴木 聖之
2日前
4

ヒントが降ってくる生き方。

(739) 【 ヒントが降ってくる生き方。】 アドバイスとは、どのような人に集まって来るのか? どうも、緊急ではないが重要な事項を、とんでもなく後回しにしがちな、鈴木…

鈴木 聖之
3日前
4

ぼくらはみんな 生きている

(738) 【 ぼくらはみんな 生きている 】 ミミズだって、オケラだって、アメンボだって。 どうも、やはり生命とは神秘だなと、動物を見ていると思う、鈴木です。 トンボ…

鈴木 聖之
4日前
5

今日は最高の気分だ。

(737) 【 今日は最高の気分だ。】 ギリギリガガンガン。 どうも、空間を支配しようとする時は、聴覚と嗅覚からジャックするべきである、鈴木です。 特に嗅覚は、五感の…

鈴木 聖之
5日前
2

別に、YESじゃなくても全然いい。

(736) 【 別に、YESじゃなくても全然いい。】 どちらかと言えば、報連相。 どうも、都合が悪くなると途端に連絡が遅くなるisバレてるから悪手、逆効果、鈴木です。 悪…

鈴木 聖之
6日前
1

つまりきみはそんなやつなんだな。

(735) 【 つまりきみはそんなやつなんだな。】 少年の日の思い出。 どうも、本来は1911年には「クジャクヤママユ」と題して発表された作品だが、1931年に「少年の日の思…

鈴木 聖之
7日前
2

もしかして、そのもの自体に価値があるのか。

(734) 【 もしかして、そのもの自体に価値があるのか。】 例えば喜捨。 自ら喜んで財や所有物を僧侶や貧者に施す行ない。 どうも、結果でも過程でもなく、始めたその瞬…

鈴木 聖之
8日前
1

公然の秘密は使われるのか?

(733) 【 公然の秘密は使われるのか? 】 椎名林檎と笑う月。 どうも、文章を読む速度が人よりも遅い、鈴木です。 いつからだろう、漫画でさえも一冊を読むのに1時間近…

鈴木 聖之
9日前

任せる事の難しさ。

(732) 【 任せる事の難しさ。】 もうこのタイトルだけで、共感してくださる方は多いと、勝手に思っている。 どうも、他人なんて、思った通りには動かない、鈴木です。 …

鈴木 聖之
10日前
4

人生はないものねだり。

(731) 【 人生はないものねだり。】 つくづく、そう思います。 どうも、安定したら飽きてくるのに、不安定だと心許ない、鈴木です。 刺激だって、どんどんと鈍麻をして…

鈴木 聖之
11日前
6

730日目。

(730) 【 730日目。】 書き始めて、二年が経ってみて。 どうも、自分でもよくやってるなと思います、一日も欠かさないというのは、本当に大変なものだなと、鈴木です。 …

鈴木 聖之
12日前
3

会う事から全ては始まる。

(729) 【 会う事から全ては始まる。】 そしてそれは、対面が良い。 どうも、人の持てる影響力の最上位は、好意と縁故だと、歴史から説明できると思っている、鈴木です。…

鈴木 聖之
13日前
1

ツァラトゥストラはかく語りき。

(728) 【 ツァラトゥストラはかく語りき。】 本日の声に出して読みたい日本語。 どうも、声に出して読みたい日本語が散りばめられているジャンルNO.1は、世界史だと信じ…

鈴木 聖之
2週間前
2

情報網、思想、動機。

(727) 【 情報網、思想、動機。】 鶏が先か、卵が先か。 どうも、真の意味で自分自身に客観視を取り入れる事は不可能だ、鈴木です。 誰だって、自分だけは偏ってないと…

鈴木 聖之
2週間前
1

馬鹿になるという贅沢について。

(742)

【 馬鹿になるという贅沢について。】

3S政策って、本当によく ( 世界中で ) 機能してるよなあ〜。

どうも、もはや愚民で"い続けられる"事は、高所得者の特権になってしまった、鈴木です。

愚民。

…良い響きぃ〜!!( ヘンタイ

さて、本日も書いていきましょう。

愚民に憧れて。

それでは。

始めます。



ー 人は皆んな、馬鹿になりたい。

馬鹿とは没頭だ。

もっとみる

始めざるを得ない時。

(741)

【 始めざるを得ない時。】

キッカケはいつも、外圧だ。

どうも、なかなかどうして、自分一人では、およそほとんどの新しいコトを始められない、鈴木です。

僕は今、こうして毎日の記事投稿を始めて、丸2年とちょっと。

よくぞ続けているという驚きも自分自身にありながら、逆に、やるなら、それなりにはきちんとやりたいという気持ちがあり、記事に限らず、何を始めるにしても、その"始める"という

もっとみる

とびっきりの普通と、

(740)

【 とびっきりの普通と、】

そこに似合う笑顔だ。

どうも、定期的に 躺平族 になる、鈴木です。

皆さんは、ニュースか何かで、こんな言葉を聞いた事はありますでしょうか?

寝そべり族。

競争社会から脱却し、寝そべりながら生活を送る人々の事を。

…あ〜、ごろごろするの最高だなあ〜!

さて、今日も今日とて、ごろごろしながら、書いていきたいと思います。

現代って、ホント贅沢。

もっとみる

ヒントが降ってくる生き方。

(739)

【 ヒントが降ってくる生き方。】

アドバイスとは、どのような人に集まって来るのか?

どうも、緊急ではないが重要な事項を、とんでもなく後回しにしがちな、鈴木です。

正確に言えば、( 普通の人には重要だと感じるらしいが、僕にとってはさほど大した問題とは感じられていない ) 緊急ではなく重要な事項になるので、真の課題は、僕の問題意識が人とズレている事なのかもしれませんが…。

しかし

もっとみる

ぼくらはみんな 生きている

(738)

【 ぼくらはみんな 生きている 】

ミミズだって、オケラだって、アメンボだって。

どうも、やはり生命とは神秘だなと、動物を見ていると思う、鈴木です。

トンボだって、カエルだって、ミツバチだって。

スズメだって、イナゴだって、カゲロウだって。

…この童謡、作詞はやなせたかしさんやったんや…!

さて、本日も手短かかつ急ぎ気味にて、殴り書きと参りましょう。

くぅ〜、昨日の夜に

もっとみる

今日は最高の気分だ。

(737)

【 今日は最高の気分だ。】

ギリギリガガンガン。

どうも、空間を支配しようとする時は、聴覚と嗅覚からジャックするべきである、鈴木です。

特に嗅覚は、五感の中でも唯一、視床を通らずに前頭葉に到達をするので、長く記憶に刻まれるものです。

…あれ??聴覚のハナシをするつもりだったのに…。

ま、とりあえず。( オイ

本日も、始めていきます。

音楽のハナシです。

それでは、今日

もっとみる

別に、YESじゃなくても全然いい。

(736)

【 別に、YESじゃなくても全然いい。】

どちらかと言えば、報連相。

どうも、都合が悪くなると途端に連絡が遅くなるisバレてるから悪手、逆効果、鈴木です。

悪い事こそ、早めに相談。

時間と共に、悪化は進むから。

さて、本日は霧雨、昨晩からは長袖。

書いてみましょう、雑記をば。

特定の誰かにでもなく、自戒を込めて。

それでは、今日も今日とて。

言葉の旅へ。



もっとみる

つまりきみはそんなやつなんだな。

(735)

【 つまりきみはそんなやつなんだな。】

少年の日の思い出。

どうも、本来は1911年には「クジャクヤママユ」と題して発表された作品だが、1931年に「少年の日の思い出」と改稿された。なお、ヘルマン・ヘッセの本国ドイツでは、かなりマイナーな作品である、鈴木です。

エーミール構文だなんて呼ばれてもいる、この名台詞。

皆さん、覚えていますか?国語の教科書に載っていた、この作品を。

もっとみる

もしかして、そのもの自体に価値があるのか。

(734)

【 もしかして、そのもの自体に価値があるのか。】

例えば喜捨。

自ら喜んで財や所有物を僧侶や貧者に施す行ない。

どうも、結果でも過程でもなく、始めたその瞬間に、既に価値を得られているとしたら?鈴木です。

何の為に、頑張るのか?

頑張るとはそもそも、苦しいものなのか?

さて、モチベーションとインセンティヴについて案ずる事は多いのですが、本日は。

もしかして?と、いうね。

もっとみる

公然の秘密は使われるのか?

(733)

【 公然の秘密は使われるのか? 】

椎名林檎と笑う月。

どうも、文章を読む速度が人よりも遅い、鈴木です。

いつからだろう、漫画でさえも一冊を読むのに1時間近くかかるようになってしまったのは。

精読に至る病いに、罹患してしまいました。

子供の頃は、こんなじゃなかったはずなのにな。

…さて、本日も始めていきましょう。

かと言って、精読して良かったと思う言葉は、世の中そんなに

もっとみる

任せる事の難しさ。

(732)

【 任せる事の難しさ。】

もうこのタイトルだけで、共感してくださる方は多いと、勝手に思っている。

どうも、他人なんて、思った通りには動かない、鈴木です。

逆もまた真なりで、他人から見た僕という"他人"だって、思い通りになんかは動きやしないのだろうから。

さて、本日も書いてみましょうか。

思った通りにならないからこそ、面白いと思うべきなのか?

それでは、今日だって。

良い

もっとみる

人生はないものねだり。

(731)

【 人生はないものねだり。】

つくづく、そう思います。

どうも、安定したら飽きてくるのに、不安定だと心許ない、鈴木です。

刺激だって、どんどんと鈍麻をしていくものなので。

やはり、答えは宇宙にあるのか…?!( ソウダイ

さて、本日も何の気無しに、始めていきましょう。

終着地点も、メッセージ性も無い、言葉の旅へ。

それでは、今宵も。

出発進行。



ー もしも、ず

もっとみる

730日目。

(730)

【 730日目。】

書き始めて、二年が経ってみて。

どうも、自分でもよくやってるなと思います、一日も欠かさないというのは、本当に大変なものだなと、鈴木です。

毎日、2,000文字を目安にして、書きたい事を書いてるとは言え、今日でちょうど二年間。

書いてきました。一日の休み無し。

鉄の掟を自身に課さねば、なあなあになってしまうのも火を見るより明らかだったので、Facebook

もっとみる

会う事から全ては始まる。

(729)

【 会う事から全ては始まる。】

そしてそれは、対面が良い。

どうも、人の持てる影響力の最上位は、好意と縁故だと、歴史から説明できると思っている、鈴木です。

端的に言えば、絶大な権力者、例えば時の中国皇帝が、それも賢帝と評された程の人間でさえ、最後は後継を、( 広義の意味での ) 好きな人間か、縁故の人間に譲るという事実からも、紐解けると思っていて。

それも、中国のみならず、そ

もっとみる

ツァラトゥストラはかく語りき。

(728)

【 ツァラトゥストラはかく語りき。】

本日の声に出して読みたい日本語。

どうも、声に出して読みたい日本語が散りばめられているジャンルNO.1は、世界史だと信じて疑わない、鈴木です。

…言いたい…。

…言いたい!!!

「悪化は良貨を駆逐する。」

グレシャムの法則!!!



はい。スッキリした所で、本日も始めていきましょう。

今日は迷える文章になるコト、間違い無し。いい

もっとみる

情報網、思想、動機。

(727)

【 情報網、思想、動機。】

鶏が先か、卵が先か。

どうも、真の意味で自分自身に客観視を取り入れる事は不可能だ、鈴木です。

誰だって、自分だけは偏ってないと、思いたいが。

そもそも、その考え方そのものが、偏りの極致なのかもしれなくて。

さて、本日も。

書いていきましょう。

だから出来るだけ、極端とグラデーションに、触れる機会を作るようにはしているのだが。

それでは、今宵

もっとみる