見出し画像

ディズニーで収集したものを上げる時①(太陽と喫煙所)


[謝罪のようなもの]


そもそもこれは(ほぼ)うんこをした日に書くnoteである。
しかし最近は、ほぼ月1→フェードアウトのような更新頻度だ。

こんな更新状況には理由がある。うんこが詰まったわけではない。

なぜかというと、ディズニーのトイレまとめが、文も写真も執筆時間も想像以上にモリモリしてしまい、書き終えた後、更新が億劫に感じてしまったからだ。

まあでも、そろそろ最強トイレトーナメントでもしてトイレ編を締めて、パレードフロートの赤いぽちでも上げようかと思ったのだが…

重大なことを知ってしまった。


え、チキルームにもトイレあんの?アプリに記載ないよ。


詳しくはこちらの投稿を見てほしい。
チキルームのトイレについて記載がある。


これを見て、どうせトイレの違いを収集するなら可能な限り集めたいと思い始めた。
バリバリサービスしてもらえるレストランは入るのにちょっと日和っちゃうから外すけど。

ちなみに、アプリに記載されていないものを含め、こちらの記事でもトイレが確認できる。

森の中のシアターことフォレストシアターのトイレは記載がなかったが、チキルームやレストランのトイレも紹介してある。優秀。
(ただ、シーの記事ではアプリに載っているものしかなかった)


そんなわけで、5月にディズニーランドへ赴く機会があるので、そこで補完したのちに、ディズニーリゾート最強トイレトーナメントを開く。


トイレ編の完結はまだまだかかる。ごめんな。

という前説。



トイレ編の後に載せようとしていた、トイレ以外の収集物をここで一気に載せる。

主に昨年のひとりディズニーで収集したものだ。


① スモールワールドの太陽たち


ボートに乗り世界中の子供たちに会いに行くアトラクション、イッツ・ア・スモールワールド

ディズニーランドに来たら必ず乗るくらい好きで、近辺で流れる「小さな世界」のインストゥルメンタル版を口で再現して同行者に軽く引かれるレベルである。
(シンバルとトライアングルのッツツーツツーツッチーン込みで)

つまりめっちゃすき。

そんなスモワだが、エリアごとに太陽のデザインが異なることはご存知だろうか?
リアルな太陽と違い、直視しても目が痛くならない優しい仕様なので、これから乗る人はぜひ空を見上げてほしい。

乗船時に実際に巡る順番で紹介する。

ヨーロッパ

ディズニーキャラクターだと、ラプンツェルやピーターパンがいるエリア。

ディズニー作品の大半の舞台がここら辺だからか、ディズニーキャラが多い。やたらと顔見知りがいる感覚。

スイスあたりの太陽。照明に照らされている。
山の上にいる生物の置物があったら欲しい。ソーラーで首が動くやつ
オランダあたりの太陽。帽子がツノのようで強そう。
ここらへんはアヒルの声でがあがあしている。
スペインあたりの太陽。風車に擬態している。
ドンキホーテはおじさんなので置物と化している。


アジア

ディズニーキャラクターだと、ムーランがいるエリア。

このアトラクションで子供たちが歌っている「小さな世界」は、通る国ごとにその国の言語で聴こえてくる。
ここ、アジアエリアではしっかり日本語が聴こえる箇所がある。

中国韓国あたりの太陽。傘、ジーニアス。
ムーランが上げているムーシュー凧もよい。
日本の太陽。初日の出感。
洋画によくあるネオンピカピカのTOKYOじゃなくて安心。
アラビアあたりの太陽。これ作ってる時どんな気持ちだったのかと考えてしまう。
『ジャングルブック』からモーグリとクマパパが来てくれた。


『ジャングル・ブック2』の「ジャングルのリズム」と歌う曲が最高なので、一度は聴いて欲しい。

アフリカ

ディズニーキャラクターだと、シンバたちがいるエリア。

動物たちが沢山ズンドコしていて楽しい。

エジプトあたりの太陽。寒色が入っているのにシンプルに暑そう。


中南米

『ラテンアメリカの旅』より、ドナルドが所属している三人の騎士が登場する。

エリア終盤に出てくるビニールテープの雨が触れそうな距離にあって少しドキドキする。

メキシコあたりの太陽。こいつは動く。メラメラ動く


オセアニア

ディズニーキャラクターだと、リロとスティッチやモアナがいるエリア。

全体的にアドベンチャーランドみがある。

ポリネシアあたりの太陽。周りの菱形を消さないと攻撃できないタイプのボス。
モアナが海と太陽とマッチしすぎる。すてき


フィナーレ

世界中の子供たちが白い服を着て大集結するエリア。

ここではみんな日本語で歌っているので、耳からも大団円が味わえる。

ジェットコースターの後ろの太陽。最後にしてこのささやかさ。主役は子供たちなのだ。



最後あたり?天井に映る蝶の影が良かった。




② 喫煙所[ディズニーランド]

自分は喫煙を嗜む人間なので、喫煙所にも行く。

ディズニーランドの喫煙所は中に3つ、外に1つ。トイレよりも集めやすく、位置も覚えやすい。

アドベンチャーランド

東京ディズニーリゾートアプリより
ジャングルクルーズの脇にある
ジャングルクルーズの前に看板があり、
奥に行けと、
奥に奥に行く。
入り口前の看板。喫煙所でも手を抜かず、アドベンチャーランドの雰囲気がある。
灰皿。少しカリブの海賊があるニューオリンズエリアっぽさもある。流石のディズニーも灰皿は汚い。灰をこぼしてごめんね。


ウエスタンランド

ビッグサンダーマウンテンの脇にある
奥に行けと、
ここらへんに。
タバコのマークはアドベンチャーランドと同じだが、矢印は異なっている。
灰皿。よく見るとデコボコしていて、ウエスタンらしい質感。


トゥモローランド

スペースマウンテンと、元抽選スペースの間にある。帰り際に寄りやすい。
入り口
灰皿。穴の形状がスペースマウンテンらしくて好き。


バスターミナル・ウエスト前

こちらは園の外。エントランスから遠いので諦めずに進んでほしい。
高速バス乗り場あたり。
トイレやロッカーがある側の奥の奥、左に曲がると見える。
園内のタバコマークは共通の紙タバコだったが、ここだけはパイプ。
灰皿。ワールドバザールみがある。あと園内に比べてペンキ剥がれも無く綺麗めな印象。

高速バス乗り場は舞浜駅から結構遠いので、知らない人が多いのではと思う。




③喫煙所[ディズニーシー]

こちらは、現在は配偶者にあたるミシシッピとシーに行った時に収集した。

ランドよりも少なめ。

アメリカンウォーターフロント

ブロードウェイシアターの楽屋口にある。
線路のちょい下あたり
奥への看板。鉄柱と同じ色味で景観を守っているところが高ポイント。
手前。自分で撮影したものだけど、アプリとほぼ同じ画角になった。
ブロードウェイシアターの楽屋口?の手前に位置する。
縁がすてき。
灰皿はアドベンチャーランドと同じだった。


ショーに出演してるスターやダンサーたちも、衣装の上からコートを羽織ってコソコソ煙草を嗜んでいたのかも

という想像が膨らんでちょっと良かった。

(あくまで想像であり、実際のキャストの方々はこちらで吸われていない)


アラビアンコースト

同じような建物がちょこちょこあるので、少しわかりにくい
シンドバッドの近く


外の看板。フォントがオシャレすぎる
手前の看板。良すぎて言葉が出ない…
灰皿はオリジナルのデザイン。こいつに乗って空飛べそう


天井の幕も綺麗だった


パークエントランス・ノース

ここは珍しく野放し
エントランスの手前にある
野放しなので、桶のような灰皿


閉園後も吸えるのは嬉しい☺️





[しかし続く]


ここでトイレ以外の収集物を全て上げようとしたが、ひとつだけ数がとても多そうなものがあった。

エレクトリカルパレードの赤いぽちだ。

撮影の経緯はひとりディズニーランドの記事にある。
とにもかくにも、この記事ひとつではまとめきれないということで、収集したものを上げる時②に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?