見出し画像

書籍代の予算会議|24.04.24

そろそろ月末なので、脳内で来月の予算会議をしながら散歩。

食費にいくら、日用品にいくら‥と考える中で、どうしても譲れないのが「書籍代」。ここは絶対にケチりたくない。

とはいえ、来月はちょっと節約したい。

諸々他で削れるところは削って、でもあとちょっと削りたいんだよな‥ということで、【もう少し削りたいわたし vs 書籍代削りたくないわたし】の脳内大バトル。

もう少し削りたいわたしは、容赦無く積読をついてくる。家に読んでない本たくさんあるよね?数ヶ月は本買わなくてもいい気がするけど?と、痛いところをついてくる。

が、書籍代を削りたくないわたしは、買うと読むでは別の喜びがある!積読だけでは解消できないものがあるんだ!と応戦。

どう考えても弱すぎる言い訳だけど、でも、買うことでしか分泌されない幸せホルモンみたいなものがあるんだよね。


最終的に、「書籍代0円にはしないけど、もっと積読を崩そうね」ということで決まりそう。

今年は積読を減らす‥(弱い意志)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?