見出し画像

クリーニング代が3万円🌠

冬物第二弾のクリーニングをやっと出してきてもらったのですが、
BARNEYS NEW YORKのトレンチコートと、Tory Burchのカシミアニット、Max Maraのウールのカーディガンとロングワンピースの4点で8千円でした💰️

Tory Burchのカシミアニットがデラックス仕上げの受付になるのは納得だけれども、
Max Maraとはいえウールなのに…

BARNEYS NEW YORK以外は全てデラックス扱いでカシミアと同料金🙀

普通料金だったトレンチコートにも撥水加工をプラスされてみたり😆


第一段を出した時は、
Max Maraのカシミアコートと、カシミアニットやロングワンピースとニット帽、ウールのワンピース、Tory Burchのシルクワンピースやナイロンドレスやらを出して2万円近かったので、

冬物のクリーニング代金は総額3万円くらいかかるってこと🙀😆


一番お高いのは、やっぱりMax Maraのカシミアのコートですが、3500エン🌟

20万円のカシミアコートが50%オフで安い~💕という感覚で購入したのですが、

前シーズンまで着ていたダウンコートの購入価格は3500円くらい…

そう、1回のクリーニング代で買えるコートを着ていました😆🤭

フェザーとダウンの入ったお布団のように暖かいお気に入りでしたが、
ホームクリーニング…つまり洗濯機で洗っていたんですよね😂

ウールのニットなんかも手洗い設定でおしゃれ着洗いしていましたから、

初めてのカシミア100%素材だったCOACHのマフラーもついネットに入れて手洗い回ししてみました……ら、

カシミアの風合いが完全に死にました😂

(滑らかだった表面がボソボソになって、ウールと見分けがつかなくなりました🙀omg)

この経験、マフラーで済ませておいて良かったと今では思います😹

カシミアのコートを駄目にしたら悲しすぎるものね🙈

なので、クリーニング代が高いとは思いません✨

カシミアもウールも同じ料金なのは、いやウールならデラックス仕上げしなくても良いよとは思うけど、

確かにカシミアじゃなくてもお高いブランド服なら、ウールだろうとナイロンだろうとデラックスでしか受け付けませんと言うお店の気持ちもわかりますし💦

っていうクリーニング事情もあって、ハイブランドではウールやコットン等は、よほど欲しいデザインしか買わなくなりました😋

普段着は洗えるRalph Laurenとかが気軽で良い💓

デニム素材のワンピースなら、EMPORIO ARMANIも洗っちゃいますが、
シルエットが崩れないので、逆に流石だな~と惚れ惚れします💕

この素材やデザイン性の高さを知ると、洗ったら終わる(変わる)安い服より、よっぽど安いと感じるようになりました😌✨

何が言いたいかって、
ハイブランド服を着る夢の裏側の話になのですが、
クリーニング代は必要維持費としてくっついてきますが、ケチらないで❣️

ということ🤭

最初はドン引きますが、カシミアをダメにするくらいなら高く感じなくなります💫

クリーニングに出すようなお洋服なら、より上質な素材をおすすめしたいです✨


余談ですが、何故かMax Maraのニット帽だけは
カシミア100%でセールでも2万円もしたのに
普通仕上げ500円で受け付けてくれました👀

(小物は難しくないのかな🤔)


3千円のコートから10万円のカシミアコートへ🌠

ウィッシュリストや新月の願いを書くコツは
こちら👇️💕

手帳で育てるマインド&リッチ🆙術は
こちら👇️です💕

 自分らしく💗望みを叶える幸せな女性が増えますように💞

ご質問ご感想等はInstagramへDMください💌
ストーリーズ毎日更新中です💕

自分辞典アドバイザー🌸さくら 

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥