見出し画像

自分辞典で才能を知る✨

自分辞典とは、

ユングの心理学をもとに向井ゆきさんが考案した、

自分の才能が分かる、資質診断です✨

未来・現在・過去の思考パターンを、外向タイプと内向タイプに分け、

6つのカラーに分類しています。

さくらさん自分辞典~2

(画像協力:えりんこさん)

それぞれの得意な役割や、異なる資質などを知ることで、やりたいことや人づきあいに活かせます✨

特に、自分の才能を知ることで、

出来て当たり前だと思っていたことの特別さに気づけます✨

他の人が努力してやっていることが、簡単にできるとしたら…

それがあなたの才能です❣️

ところが、この才能…

何故か封印している場合が多いのです😳

当たり前に出来すぎる罪悪感からか…

嫉妬された経験からか…

いつの間にか使わないようにして、

努力が必要な分野を伸ばそうと頑張る場合が多いのです…👀

かくいうわたしも、

論理的に体系建てて考えられるのが才能なのに、

理屈っぽいのは良くないと思い、出さないようにしていました…。

母親に「理屈っぽい子だね」などと言われたことがきっかけだったと思います。

小難しいことを言ってくる子供の対処に困ると、言いたくなるのでしょう(笑)

同じように、

明るく活発な性質を「目立ちたがり」などと言われた経験を持つと、

良くないことなんだと思い遠慮するようになったり…🥺

どちらも、その言葉を発する相手のキャパによる表現なので、嫉妬と捉えて良いでしょう。

そうして封印していた才能も、

実は、ロジカルさやカリスマ性として、他の人が努力して身につけようとしていると知ったら…

何を磨けばいいかわかりますよね✨

簡単に輝きましょう💖

もしも、才能以外の事をやっていたとしても…

資質に合ったやり方を探れます❣️

発想が豊かなホワイトさんが向いていると言われるクリエイティブな分野も、

緻密な構成が得意なグリーンさんだったら、バランスを数値化して構築された完璧な美を表現できたり、

ブランディングが得意なレッドさんだったら、派手なポップアートに限らず、パッと目を引く力強いデザインを打ち出せたり…

他の人には真似できない、それぞれの活かし方があります✨

ぜひ、あなたの才能を知って、簡単に伸ばしてください💖

簡単にできることこそ才能です❣️


さくらの自分辞典診断については、こちらをご覧ください👇✨

お話できるのを楽しみにしています💖

さくらさん自分辞典~3




サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥