見出し画像

続・白大島ちゃん泥大島ちゃん💕

それでは、大島紬への熱い思いを続けます🤭笑

前回⇨こちら

ネットで購入した、白大島&泥大島💕

画像1

白大島の方は、野に咲く花の絵葉書のような柄が可憐な印象、

一方、伝統的な三重塔が織り込まれた泥大島は、壮厳な印象。

手触りも泥大島の方が滑らかで高級感があるのですが、9マルキ✨

白大島は7マルキ。

マルキは、織りの細かさがわかる表記で、9マルキの方が緻密。

更に、泥染めを繰り返す泥大島と、白大島では手触りが違います。

白大島に憧れてきたわたしにも一目でわかる高級感と、惚れ惚れしてしまう感触で、

この泥大島は、一気にお気に入りになりました💖

そして、

今回はリサイクルでGETしたのですが、

実はこの、"リサイクルで手に入れる"というのも、わたしの望み通りでした🙊

反物から買って仕立てたら、安くても50万くらいという高級品です。

しかも、白い着物なんて、汚したら最後😱

こぼし染みがついたりしたら、もう着れません🙈

汚さず着られても、

汗染みが黄ばむので、着た後はクリーニングがマストだろうし、

着た時だけでなく、

しまっておいているだけでも変色が気になります🙀

そんな気ぃ使うもの、重荷すぎる🤣

気楽に着るのが理想なので、お手頃価格でGETしたかったのです😌

でも、良い状態でリサイクルに出ることが少ない為、本当に今まで見かけなかったんです👀

だから、今回本当に嬉しくて💖

匂いも含めて、状態が本当に素晴らしかったので、

味をしめて、訪問着も買ってみようかなと思っています✨

紬の訪問着って贅沢😍✨と思える年齢になりました(笑)

白大島ちゃんと泥大島ちゃんのコーデを考えるのもわくわくなのですが、

白大島は先日着てみたので、次の記事でご紹介しますね🥰

読んでくださり、ありがとうございます😌✨


サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥