見出し画像

屋号を決めて気をひきしめた話

こんにちは!フリーランスのイラストレーター・デザイナーの櫻井毬友です。

半フリーランス生活を3ヶ月程過ごし、この7月から完全にフリーランス になりました。
実際、フリーランスになってみて、本当にお仕事を取ることが難しいこと、自分の集中できる作業環境を作ることが難しいこと、痛感しています。

それにめちゃくちゃ不安なものですね。
いつお仕事がなくなるかもわからないし、確定申告や税金のお支払いにハラハラします…。
会社員時代よりも気を引き締めて貯金に勤しまなければ!

モチベーションを保つには

新しいお仕事全然とれないなあ…と6月上旬ごろから悩んでいました。
フリーランスになるぞ…!!と決めた時の自分と、今。
営業活動への力の入れ方が全然違うかもしれない。既にガツガツできていないような気がします。
・面接で「憧れのデザイナーさんは?」と聞かれて誰も答えられなかった
・ポートフォリオをお見せして、面談・案件詳細まで行ったのに、単価が合わずにお断りさせていただいた
・一外注先としてslackチームまでは入れていただけたけれど、案件はなかなか降りてこない
などなど、様々なフェーズでつまづいてしまっています。

スキル磨きの時間だ…!と割り切ってHTMLとCSSの勉強をして、幸運なことにコーディングのお仕事をいただきました。
でも私のやりたいことからズレてきてしまっていないかな?と考えると、デザインは既にあってコーディングのみのお仕事って、今後は避けたいです。

お仕事をもっともっと取りやすくするために、今は大急ぎで自分のポートフォリオサイトも作成中…。

今はコーディングのお勉強にそのお仕事もあるものの、実際コーディングのお仕事もポートフォリオサイトの作成も終わったあと、私ってモチベーションを保っていられるんだろうか?

お仕事がなかなか取れない現実に項垂れてしまいそうな自分のために、モチベーションが保てるような自分の信念を決めることにしました!

マイナスを、プラスにしたい

そもそも私はなんとなく「絵が好き」「デザインが好き」「好きなことがたくさんしたい」というとっても純粋な気持ちで、デザイナーというお仕事に就いています。
自分のデザインがどんなものでありたいのか。
私は何をしたいのか。
お仕事を通して、何に貢献したいのか。

自分のミッションを考えてあげないといけない時がとうとうやってきました。
簡単にすぐに思い至ったのが、
「マイナスを、プラスにしたい。」
という気持ちです。

私は自分のデザインを通して、できればマイナスなイメージが先行しているものも、プラスな印象に変えていきたいです。
以前、不眠症のリーフレットをデザイン練習で作成しました。

不眠症_アートボード 1

不眠症_アートボード 1 のコピー 2

不眠症_アートボード 1 のコピー 3

(記載内容はお医者様の監修など受けておりませんので、信用なさらずでお願いします。)

・教科書のようなイラストばかりの院内パンフレットを、もっと手にとってもらえるものにしたい。
・不眠症の友人が、少しでも楽になってほしい。そのために楽しく治療法を知れるツールがあったらいいな。

こんな気持ちで作成しました。

世界に溢れるデザインが、みんなこんな気持ちで作成されているといいな、と思っています。

なので少し前に話題になった、生理用ナプキンのパッケージ改革、私はすごく嬉しかったし、なんなら関わりたかった!と悔しいくらいの気持ちでした。

こういう気持ち、デザインをする上で、私は絶対に忘れたくないなあ、と思っています。
誰かのためが見えていると、色味やモチーフも決まりやすい。
前向きなメッセージであれば嬉しい。

なのでwantedlyなどで、自分のキャッチコピーは「デザインを通して、マイナスをプラスに。」としています。

間違えなく私の軸になっている強い気持ちです。

ミッションも決まったことだし、屋号も決めよう

自分のミッション・キャッチコピーがまとまった私は、屋号を決めて、自分のトレードマークとなるロゴを作成しよう!と決めました。

ロゴ制作が大好きな私にはとても楽しい作業です。
会社員時代、私は雑貨のデザインをやっており、その際にワンポイントでロゴを入れることが多かったので、どんな文字面がどんな印象を与えるかちょっと分かります。

「p」と「o」と「j」を入れたい…!
私が優しくて可愛い雰囲気を作るときに大好きなアルファベット3つ。
この3つを使った単語…という、他の方からしたらひょっとしたら風変わりな名前の案だしを一人で始めました。

「pojon」って、なんか可愛いかも。

ブランド名や何かの名称を決めるとき、覚えやすい造語が最強、と勝手に思い込んでいる私は、元々造語にする気満々だったので、可愛い字面を並べて、且つ響きも可愛い!みたいなものを目指していました。
「ポジョン」か「ポージョン」かは、あとでお友達に投票してもらおう!
と決めて、まずはgoogleで検索!

スクリーンショット 2020-07-13 14.36.00

うん、pojonっていう名前のもの、なんか多分なさそう!
デザイン系のお仕事してることが分かりづらすぎるのでdesignも付け足して、「pojon design」で決定!パチパチ!わーい!
ということで、字面は「pojon design」に確定いたしました。

読み方もお友達3名に相談して3名全員一致で「ポジョン」に決定。
・ポケモンぽくて可愛い
・フランス語っぽくて可愛い
・パッと字面見たら「ポジョン」だと思ったから
など、いろんな理由も教えてくれました。

こうなったら、後付けしなくてはいけないです。
なぜ、「pojon」なのよ。

「ポジョン」の「ジ」は「ポジティブ」と「ポジション」の「ジ」

「pojon」という言葉から連想できる英単語、皆さんは何個ありますか?
私はとても少なかったです。
・positive
・position
・potion
・passion
これだけ。英単語での語彙力が本当にない。
でも、この中で、「positive(ポジティブ)」「position(ポジション)」「passion(パッション)」ってすごくいい単語だなあ。
特に「positive」は私がミッションに掲げた「マイナスを、プラスに」にぴったりです。

そしたら「position(ポジション)」、「passion(パッション)」を、追加で「pojon design」のミッションにしたら良いのでは!

「ポジョン」の「ジ」は、「ポジティブ」と「ポジション」の「ジ」。
「ポジョン」の「ョン」は、「ポジション」と「パッション」の「ョン」。

こうして、pojon designに2つ目、3つ目のミッションが追加されました。

「position」…ここにあるのには、理由がある。
役割を考えた、言語化できるデザインを制作します。

「passion」…「もっと、をずっと。」
細部にこだわり、私だからできるデザインを提供します。
最新のツール・技術に挑戦し続けます。

後付けで考えたくせに。日頃自分が意識して気をつけている部分が表現できてとても嬉しくなりました!

この3つを忘れずに頑張っていければ、私はずっと走り続けられるような気がします。

pojon design 誕生!

画像5

こうして、屋号・ロゴ・ポリシーが決定しました。
後付けのポリシーなんて…って思われてしまうかもしれませんが、それでもとてもしっくり、これ以上ないと思える3本柱ができました。

ロゴも、元にしたフォントへ、アールをつけたり中のまるの形状を変更したり、「i」と「j」のまるも変えたりとちょこっと拘ったお気に入りのデザインです。
これからもより一層スキルを向上できるように、精一杯進化し続けますので、pojon design 櫻井毬友をよろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?