見出し画像

フリーランスになって1年と半年。ストレスフリーなお仕事生活を送るには。

フリーランスになって1年経ったらまたnote書こう〜。
と思っていたら1年と半年も経っていました。
フリーランスになって本当に大丈夫か、とても不安だったのですが、なんだかんだ1年半は頑張れました!
出来るようになったこと、ありがたい出会い、そしてもちろんめっちゃ辛かったこともありました。
1年6ヶ月という微妙な節目ではありますが、まとめておこうかなと思います。

辛かったこと

最初に辛かったことを書いてしまおうかなと思います。
愚痴になってしまうので短く!
会社員だった頃には幸運なことにほぼ感じたことがなかった「上から目線」。
様々な会社の「外注先」になっただけでこんなにも浴びることになるとは思っていませんでした。
言葉の選び方、予算やスケジュール感。イラストが使われた媒体を教えてくれないなど…。
「えっこんなに雑な振り方ってあるの…?」
と驚くことが多かったです。失礼すぎる大人たちのオンパレード。
私の前職では外注にデザインを発注する際、上司が丁寧な資料を作っていたので、余計に衝撃的でした。
とは言えもちろん、「よしなに」で良いものを作ってくれるデザイナーが良いですよね。それはもちろん分かります。
「よしなに」で任せていただけるのは寧ろ嬉しいんです!
でも「仕事を与えてあげてる」という態度は相手に気取られないようにしてほしいです。お互いに良いことがないので。

フリーになった当初から今年の4~5月頃までそのような人たちばかりの取引先があり、目立つ場所に10円ハゲが…。

※Twitterで「ハゲができた話。」と検索していただけると3話まで読めます。オチのない漫画です。

でもその取引先との関係は無事断つことができました!
他にも、すごく好きな担当者さんがいる取引先にも、苦手な担当者さんもいたりしたので、会社と言うよりは本当に人と人との相性が私にとっては大切です。

一緒に働く人を選べるのがフリーランスの良いところ!
どんどん好きな人とだけお仕事をできるように頑張ろうと思います。

出来るようになったこと

「Googleさえあればなんでも出来ると思ってて」
と言われ、本当にその通りだな、と実感した1年半でした。
できるようになったことが増えて、すごく楽しいです。

フリーランスになった当時の私のスキル
・Adobe illustrator
・Adobe Photoshop

illustratorが大好きすぎるのでillustratorが最強!と思っており、強気でした。
でも業務委託や受注案件、検索しても検索しても、
「UI・UXデザイン/フロントコーディング」「動画制作」の2強。
なかなかグラフィックデザインの募集が落ちていないんです。
※あくまで個人の感想です

web関連で言えば、ギリギリFigmaをいじれて、コーディングに関しては自分のポートフォリオサイトのHTMLとCSSのみ。実績はゼロ。
動画編集なんて、やったこともありませんでした。

これだけでは正直厳しかったです!
このスキルだけで受注できたお仕事
・イラスト作成
・ロゴ・名刺作成
・リーフレット・チラシ系
・MV制作(→iMovieで作ったんです…。100枚以上イラストを描きました。カクカク動きます。)


イラストやロゴがあるならそこそこお仕事ありそう!と思いますよね。
イラストにせよ、ロゴにせよ、単発のお仕事はあってもレギュラーのお仕事はなかなかないです。
イラストは今でも、レギュラーで定期的に発注していただけるのは1件のみです。基本は単発。
ロゴはもちろん、そうそう簡単に変えないですよね。

また、リーフレット・チラシ系に関しては、「ここの文字だけ打ち替えて下さい」のようなお仕事もちょこちょこやりました。
企画段階から関わるようなクリエイティブが好きなので、あまり楽しくこなせなかったです。

イラストに関しては特に、毎日イラストを投稿したり、話題の映画やお笑い芸人にすぐに反応できる筆が早い方じゃないと、それだけで食べていくことはできないんじゃないかと思います。
私はやりたいことがイラストに限っておらず、特に決まった絵柄があるわけでもないんですよね。弱弱イラストレーターです。

幸いにも私はデザインに関することほとんど全部に興味があるタイプです!
スキルを増やして受注できるお仕事の輪を広げようと思い、Adobeをコンプリートプランに変更しました。

現在のスキルがこちらです。
・Adobe illustrator ★★★
・Adobe Photoshop ★★★
・Adobe XD ★★☆
・Adobe Premiere pro ★★☆
・Adobe After Effect ★☆☆
・Figma ★★☆

\ 増えました!/
Adobe Premiere proに関してはかなり幸運なことに、イラストやデザインでお仕事いただくことになった取引先に「動画もやってみませんか?」と声をかけていただき、育てていただきました!
本当に運が良いです。

現在のスキルで受注できたお仕事
・webデザイン -new!!
・動画編集 -new!!
・イラスト作成
・ロゴ・名刺作成
・リーフレット作成
・MV制作(→premiere proでもう少しヌルッと動かせる部分が増えました…!)

webと動画編集が追加されて、自分自身の表現の幅も広がり嬉しい限りでした!
webデザインのご依頼でもTOP画像を動画で提案できたり、動画編集もテロップや扉絵のイラスト・デザイン素材から制作できたり!
Figmaだけでは提案できないこと、Premiere proだけでは完結できないデザイン、illustratorだけでは実現できなかった表現。それらを思う存分生み出せます!
特に動画編集に関しては、illustratorを使ったデザイン業務もできるというのが、強みになっていると感じることが多いです。

そしてスキルが増えたら、出会える人も増えました。
出会える人が増えることで、良いご縁にたくさん恵まれました。

ありがたい出会い

最初に辛かったことでお話ししたように、フリーになったばかりの頃にはあまり良い出会いはありませんでした。
ですがここ最近は素敵な方とお仕事させていただけることが増えたように感じます。
ミーティングをしていても、Slackでやり取りをしていても、外注ながら本当に一緒に頑張っている仲間という気持ちになれて嬉しいです。

ハゲができる頃の私と言えば、こっちだけ気遣いのある言葉遣いをするのは疲れる、せめてお金だけはしっかりもらいたい。
みたいな思考ばかりで自分自身も嫌な奴だったと思います。
舐められないように強気でいなくちゃ。
とせっかく新しくお仕事をくださる方にも失礼な態度をとっていたかもと反省します。(今でも初めての方には警戒心強めかもです)

でも今は素敵な優しい方々に囲まれて、仕事やだなあ、というストレスが全然ありません。起き上がるのがやだなあとか、そういうのだけです 笑
急にそうじゃない人が現れても、この人とのお仕事は今回だけにすれば良い話…と流せるようになりました。

こんなありがたい出会いを大事に、ずっと続けていけたらなと思います。

さいごに

こんな私でも細々ではありますが、フリーとして1年半頑張れたことが嬉しいです。
私がフリーランスになった理由は、自分に合った、もっとストレスの少ない生活を見つける為。
これから先もずっとフリーでいくのか、また就職してみるのか、将来のことはノープランなのですが、楽しく、その時の自分にとって最善な選択をしていければなと思います。
それでは2021年、仕事納めに向けて、みなさん一緒に頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?