見出し画像

QOLをあげたい毎日 ~お部屋のレイアウト編~

めっちゃ大事なお仕事が4つくらい重なっていた週中に、40℃の熱が出た。
正さなくてはいけないとわかりつつ3年以上も放置して荒れ果てた自分の生活習慣と、とうとう向き合わなくてはいけないなと思った。
すごく面倒だけれど、心に決めた。私は「健康的な食事、朝日を浴びる1日の始まり、今日も充実していたなあ…と思いながらパックする夜」を手に入れる。

QOLを、爆上げしよう。

Notionを使って不満を管理

そもそも「キューオーエル、キューオーエル」言いまくっているけれど、実際の意味ってどんなのでしょう。

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life, QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。 ーーwikipediaより

個人の収入等を元に算出される生活水準とはまた別で、より自分自身にとって精神的にも良いか・幸福度が高いかが大事みたいです。
Wikipediaを見てめっちゃ気になったのですが、「QOD(クオリティ・オブ・デス)」というものがあるらしいです。何それー。

私が今の自分の生活で不満足な部分を把握する必要があったので書き出してみることにしました。
Notionを使ってやってみました。絶対に使い方違うんですが、ボード機能で1番左が現状の不満。真ん中がチャレンジ中。右がミッションコンプリート。

スクリーンショット 2020-10-29 13.25.01

↑No Tagsのところタグに名前つけたいんだけどどうしたらできるんだろう。Notion得意な人教えてください。

一つ一つのカードの中には、「どうしたら解決できそうか」「何を実践していて効果はどうか」「どう解決したのか」が書いてあります。

スクリーンショット 2020-10-29 12.57.52

スクリーンショット 2020-10-29 13.24.47

スクリーンショット 2020-10-29 13.25.44

不満を書き出してみての気付き。
例えば今challengingタグの「自炊したい」をかなえるのに、未着手の「調理台(調理スペースが我が家にはないので、調理スペースを作りたい)」は関係してきそう、done!!の2つは模様替えをしたことで一気に解決した等など、問題の関係性が見えてきます。

案外、少しずつ何かをするだけで、問題は解決していくのかもしれません。

今見てみるともっともっと不満・気になる点はある気がする。
「毎日外へ出たい」「スニーカーを洗いたい」「筋トレしたい」とかとか…。追加しておこう。

とりあえず自分の出だしのQOLレベルを決めてみました。
・パイナップルとバナナしか食べない
・全然眠れない、起き上がれない
・なんかいつもどっか体調が悪い
・遊んでばっか
・部屋でお仕事に集中できない
・読みたい本が積み重なってゆくばかり
…これはひどい。QOLレベルは−30かな。

目指すは100! がんばるんば!

模様替えでQOLレベル−30から一気にQOLレベル0までアップ

QOLを爆上げするために1番最初にやったのは、「部屋の動線を快適にすること」「不用品を捨てること」

QOLレベル−30の私が生活していたお部屋のレイアウトがこちら。

001_アートボード 1

よくある1Kユニットバスのラブリーなお部屋です。
ピンク色の部分が基本とても動きづらいです。
かつ水色の丸は電気ケトルなのですが、謎に水道から1番遠い場所に存在している上に、コンセントが足りなくて、使う際にはいちいちDVDレコーダーのコンセントを抜かないといけないという…
UI・UXがとにかく悪い。

そして私は勉強・お化粧用の机と、食卓は分けたいタイプ。
今の図のままだと、食卓用のテーブルがキッチンから遠いですね。

Let's 模様替え!

002_アートボード 1

どうでしょう!
図にするとなんか地味なのですが、動線びっくりするくらい改善したんです。
①TVは建物が隣接していて日が入らない方の出窓においてみる
②食卓をとにかくキッチン側へ
③机の椅子の後ろ、広めに空間持たせる
④出窓で作業ができるように空間作る
⑤不用品、面倒臭かったけれど粗大ゴミに出す…
この5つを実践しました。

得られた効果は以下の通り。
・ケトルのコンセント問題解決
・ギターが以前よりさっと取り出せる!
・カーテンを開いて机に座った時、今まで逆光でしたが正面から日を浴びられるように
・カウンターチェアが増えたはずなのに、なんだか前よりお部屋が広い感じ。
・机の椅子の後ろがベッドじゃなくなったので、すぐに寝転がる癖がなくなった!
・料理の頻度上がった(自炊編を書く気力があればいつか書きたいな)

とってもとってもいいです!
引っ越して以来ストレスに感じていた部分を全て解消したレイアウトになりました。

お湯を沸かす回数が格段に増えまして、ほうじ茶のパックがすぐに終わるようになりました。
気付けば今日何も飲んでないな、みたいな日も多かったのに、大違いです。

個人的にはもうQOLレベル100位上がって70にしてあげてもいいくらいの絶大な効果でしたが、自分に厳しくなりたい25歳秋。
QOLレベルはやっとマイナスから抜け出して0ということにします。

人間らしい生活ができるお部屋(ベース)が作れた、という意味でもレベル0が私にはちょうど良さそう。

あったかいお茶を飲むって、大事。

今回たくさんのほうじ茶を消費するようになって、あったかいお茶を朝食やおやつと共にゆっくり飲む時間の幸せに浸っています。

出窓で作業しているときにも湯気がチラチラ視界に入るとなんか嬉しい。
個人的には何故かクリスマスと同じくらいのテンションでワクワクできる。
本を読みながら飲むのもいい感じ。

お気に入りのマグでも探しに行こうかな、って自分のお気に入りが部屋にまた一つ増えそうな予感もあります。
これはなかなかQOL上がっている感じします。
この調子でQOLレベル100を目指して頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?