見出し画像

Blender第一歩(個人的おすすめ動画紹介)

最近ちらほらとBlenderに興味がッというお声を見かけました。

VRCに自分がつくったアセットをUpdateしてみたい…
でも、どこから手を付けていいかわからない…

そいう私がBlenderを始めたのは 2022/10/01  
デザイン、構造、3D、制作系を一切学んだことが無い超素人中の素人です。
むしろ絵なんてウサギをかいて「ロバ?…..え?カバ?」と聞かれるくらい….そんなレベルです…。
義務教育時代の美術は「もっとがんばりましょう」のCが並ぶ「1」か「2」でした…
親が心配して絵画教室に通わすくらい…な下手さ….今も健在….。
恥ずかしくてフレンドにもBlenderってなんて一切聞けず…動画を見漁る漁る….


おかげさまで、Blenderをひらいた「あの日」から1年も経たずBOOTHで1000人以上のフォロワーをいただくことができ、飽きずに気が向いたときに今でも楽しんで使っています。

これからBlenderを始めようとしている方々のために、
少しでも何かのヒントやあなたのお役に立てると嬉しいです。                                                                                                           (2024/August/28)


自分はどちらの方があっているか

自分に合った方法を考える

ルート1:
操作の基礎を固めてから、自分の作りたいものに手を付ける。
→ チュートリアルを見ながら練習し、操作に慣れる。

ルート2:
作りたいものがすでにあり、情熱が強い場合。
→ 公式HelpサイトやGoogleで情報を調べて、すぐに取りかかる。

ルート1にもいえることですが、ルート2の場合はさらに気合と根気強さが必要です。
飽き性の私はこの方法(ルート2)で3日経たず沈没しました。
そのため、この記事はルート1用です…

ルート1では、"操作を覚えること"を目標にします。
そのため、「あ、できない、やる気が…」となったら、次の動画に進んでも構いません。最終的に1つの作品が完成すれば、それは素晴らしいことです。

チュートリアル動画

全体的な流れ

VRCにおけるBlenderはあくまで「物/形を作るツール」です。
そのため、VRCにアップロードする前提で作成する場合の流れは以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
BlednerなどでFBXを作成する
     ↓ 
Blender上でテクスチャを作成する
もしくは、(FBXエクスポート後)別ソフトでテクスチャを作成する
     ↓
unityへインポートし設定
     ↓
  VRCにUpdate
ーーーーーーーーーーーーーーー
※FBXは、Blenderで作った形を保管する型(かた)のようなもので、その型を使えば他のソフトでも同じ形を利用できるというイメージです。
※詳細は割愛し、ざっくりとした流れを記載しています。必ずしもこの順番とは限りません。

動画の探し方

Youtubeにチュートリアル動画が多量にあるので以下のようなキーワードで検索してみると大量に出てきます。
もし外国語に抵抗がなければ英語で検索をするとさらに多くの動画に出会えます。

◆オススメなYoutube検索ワード:
 blender チュートリアル 初心者
 blender チュートリアル
 blender 初心者
 Blender tutorial
 make 3D blender  ....etc

重ねてになりますが、VRCにおけるBlenderはあくまで「物/形を作るツール」です。そのため、VRC対応については別の話になります。
検索時に「VRC」や「VRChat」を入れると、情報が限定されてしまうのでご注意ください。

ただし、アバター作成や非対応衣装に興味がある場合は、検索欄に「VRC」という単語を追加すると、アバターの作り方や非対応衣装の設定に関する動画が見つかりますよ🌸

個人的なおすすめ動画

以下はおすすめの動画です。
Blenderを使う上で私が大切にしたことは次の通りです:

  • 楽しいと思うとき、やる気があるときだけ取り組む!

  • レベルが高いと感じたら、別の動画を見る!

  • 「あ、できない、やる気が…」となったら、明日するにしてもよし!

  • 動画に〇分と書いてあっても、〇分で終わることはまずない!(だって初心者なんだもん!!!)

  • TwitterなどのSNSに上がっている「初心者Blenderタグ」のスクリーンショットは気にしない!むしろ見ない!
    → 絵が上手な人やもともと興味がある人、3D経験者が多いため…。

以下で紹介する動画が必ずしもあなたに合うわけではありませんので、
ぜひご自身でもチュートリアル動画を探してみてください🌸
※blenderはversionによって機能の位置が一部異なりますが、基本的には同じです。そのため、同じボタンがなければ探してみください💡



【blender】テクスチャで簡単!スライムの作り方【初心者向けチュートリアル】

3D Bibiさんの解説動画は、以下が特徴的です。
・プロの3Dクリエイターの解説が無料で聞ける!!!!!!!
・丁寧でわかりやすい解説
・以下動画はBlenderの基礎的な操作方法から解説がある!!!!!!


【blender】テクスチャで簡単!スライムの作り方【初心者向けチュートリアル】

うしこ3D工房さんの解説動画は、以下が特徴的です。
・「形」をつくる一番初めのチュートリアル!!!
・作るものが全て可愛い….!!!!!!!!!!!
・ゆっくり説明しながらの解説動画


【VRChat】アバター用に揺れる鎖を作る【Blender】

ドン_蛙問屋さんの解説動画は、以下が特徴的です。
・貴重なVRCに特化動画!!!
・unityの設定も動画上で説明がある!!!!!
・(以下動画では)小物のBoneの入れ方がわかる!!
※こちらは操作に慣れた初心者向け解説動画です。


【blender】椅子とテーブルを超簡単モデリング

M designさんの解説動画は、以下が特徴的です。
・何の作業をするのかが非常にわかりやすい
・メニューなどが拡大されており見やすい
・まずは椅子単体のみ作でもいいと思う(個人的に)


3DCG 【blender】 初心者向け ぷるぷる感を再現!ブレンダーでゼリーとホイップのモデリング  【Cycles】

3D masshiroさんの解説動画は、以下が特徴的です。
・人の声が入ってない!(声を聴きながら操作が苦手な私歓喜!)
・大き目のシンプルでわかりやすい解説字幕
・動画によっては英語と日本語の動画2種類あり!


Learn How to Make A Cute Duck in Blender

・めちゃくちゃかわいいチュートリアル動画です!!!!
・少し慣れた初心者さん向けの動画です



もしも挫折しそうになったら・・

モチベーションの壁はいつでもやってきます。
そんな時は以下の動画もおすすめです💡

【危険】blenderに挫折する人の特徴TOP3

【3Dモデリング】3Dモデルが頓挫する、ただ一つの理由と対策!

【衝撃の事実】blenderチュートリアルはこれをしないと全部無駄


さいごに

いかがでしたでしょうか…?
少しは参考になってればとても嬉しいです。

作る物の構造が分っていた方がいい、まずはデザインを描いてみた方がいい、頭の中にあるだけじゃだめだ、デッサンを学ぶべきだ等いろんなアドバイス/意見があります。
もちろんおっしゃる通りです。その通りなんです….
私も耳タコ何回も聞きました。

でも。

もちろんプロの3Dクリエイター、3Dでご飯食べていく!を目指すなら話は別かもしれませんが、
そこで挫けるのは勿体ない。
 
絵が描けない私は、頭の中に思い浮かんだままBlender直行です。
「あ・・・あのアセット作りたい」の次にはBlender開いています。

「100%正しい方法」なんてなくて、自分が楽しければよい!!!!
壁にぶつかったらその時に考えればいい..!!!!!!

何作か作ってみたら、ぜひ「一番初めの作品」と「今の作品」を比べてみてください。

きっとめっちゃ成長しています(`・ω・´)!!!!!!!



\\\\ blenderの世界にようこそ!!!!!! ////


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?