見出し画像

ウェブカツ本入部1週間が経過して~勉強は量をこなす。

皆さんこんにちわりょりょーんです。

ウェブカツ本入部して1週間が経ちました。

とりあえず動画をみていますが、わかっているつもりになっている部分が多いことに気が付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

まず自分は2020年1月から本格的に勉強を始めて、
ウェブカツ入部までは、Kuri NoteやProgate,ドットインストールなどでHTML &CSS JavaScript PHP などを勉強してきました。Progateでは、道場コースなどもこなして、身に付けたつもりでいました。この頃はしっかりコードを理解することに力を入れており、今思うとさほどコードも書いていなかったかなと思います。

しかし現在のウェブカツで、HTML & CSS部入門と Javascript部入門 まで1度見終わりましたが、思った感想は、ウェブカツ入部前の独学ってあんまり知識しっかり身についていなくないかというのが、感じた部分です。
理由は、以前勉強した内容も日数が経ちすぎて忘れている。

このままでは、今後もやばいと思って、
現在はウェブカツで動画勉強をして、そして書籍、Youtube使っての知識中心の勉強とサイト模写をして、得た知識を使って作っています。

習ったことを活かして自分でコードを考えてサイトを作っていく。
これを習ったらその時すぐに使う。サイト模写していて分からなくなったら書籍やYoutubeでコードについて勉強する。その中でさっきの模写これで出来ないかなと思ったらサイト模写に戻って試してみる。というやり方で勉強スタイルを変えてみました。

画像1

ノートにメモとか取るのもいいなと思ったんですが、言語でしっかりじっくり身につけるよりどんどん試していくやり方が今はしっくりきています。

今後の新しい言語や知識を使った勉強では、このやり方が難しいケースも出ると思っているので、徐々に勉強スタイルも変えていけたらと考えております。

こんな勉強スタイルもオススメですなどございましたら、ぜひご紹介頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?