見出し画像

成長できたのかウェブカツ入部1ヶ月経過

皆さんこんにちは りょりょーんです。

ウェブカツに入部して1ヶ月が経過しました。
1ヶ月勉強して感じたのは、
‘’勉強不足とググる速度を上げる“

ウェブカツやプログラミングに興味がある方は、ぜひ
読んでみてください。

ウェブカツは学習スピードが速い。
ウェブカツ1ヶ月目私がやったのは、

HTML&CSS部
Javascript部
Javascript書籍1冊
HTML&CSS書籍2冊
サイト模写 松風屋さんホームページ

これをみて感じるのは、少ない。。
ただしちょっとでも勉強する習慣をつけることを目標に毎日触れることから始めました。

HTML&CSSについては、ウェブカツを1周やり、知識を深めるために書籍を2冊やり、サイト模写に取り掛かりました。

サイト模写は実はウェブカツに入部前にも3度程挑戦したことはありましたが、全て途中で断念しました。なぜかというとコードをなにを書いたらいいのか全く思い浮かばなくてまだいいかなど理由をつけてやめていました。

ウェブカツではコードは動画を見て写すスタイルが基本です。わからないと思ってた部分も後から解説したり、生徒の質問などを確認してわからなかった部分は補足があります。ウェブカツに入った時はコードを写すのでも断念しそうでしたが、HTML&CSS部が終了する頃には、すっかり慣れていました。また手を動かして作ってみることでClass名はどんなのがいいのかタグの役割やスタイルの配置など具体的になり、手を動かさないとわからないなと感じました。その後サイト模写などに入るとすらすらと書けてしまう自分にびっくりしました。手で動かして難しい用語などは後から解説を聞いて学ぶスタイルはプログラミング学習では、かなり使えると感じました。


勉強不足であっても勉強時間を確保して毎日継続することが大事

画像1

私自身本業は不動産営業をしており、仕事もしながらプログラミングをしているのですが、勉強時間が足りていないと今月勉強して感じました。

勉強不足を感じて、今月は1日のスケジュール管理に意識をいれて考えてみると、勤務時間中もプライベートの時間でも、くつろいだり空いている時間ってかなりあると感じました。また時間があっても気分的にリラックスしたいなど気分で勉強する気が起きないことがあると時間を意識して感じました。
このままではいけないと感じて、毎日勉強時間をとって勉強する
ことを意識して生活をしました。

すると以前までは、勉強の時間ややらなきゃいけないと感じていましたが、今では習慣的に勉強しないと気分がもやもやするぐらいになりました。

実際毎日勉強する簡単なようで難しい目標ですが継続することで習慣となると思い勉強していきたいと思います。

また毎日勉強を決められた時間に行う。私の場合夜は、残業や用事などあり、やらない時が出るため朝4時に起床して勉強をすることにしております。休みも時間帯はほとんど変えずにやっています。
これがすごく良くて、毎日の習慣になりやすくオススメできる方法です。

学習の質を上げるためにググり方を工夫する。

また学習をする中でエラーなどがあり、ググりながら調べることがプログラミング学習にあります。
実際同じことを以前も調べたけど覚えられなくてまた調べるという効率の悪いこともやりました。
調べることで力がつくとよく聞きますが、実際調べ方も工夫が必要なように感じます。具体的な方法などは現状いいものがないのですが、何度も調べるようなことは、Notionというアプリで項目ごとに保存してググる時間短縮に使っています。

Notionでは、メモアプリでもあり、WEBページなども一覧にしてまとめて管理するのにも使えて便利です。
いろんな便利な機能が実装されていますが、現段階だとあまり活用できておりませんので、気になる方は、

こちらの動画が大変参考になりますので、ぜひご覧下さい。

ウェブカツに入部して感じたのは、プログラミングは今は楽しくない。けど勉強してわかるといろんなことがみえてくる気がするわくわくはある。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
Twitterもやっておりますので、良ければフォローして下さい。
https://mobile.twitter.com/Ryo40134832

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?