見出し画像

美しくなりたい

"美しくなりたい"
そんな、"美"への熱の高まりを感じる今日この頃。

なんで、そんなに美しくなりたいかって?
そりゃ、いつまでも綺麗だな、かわいいなって言われたいし、思われたいから 笑
…というのもありますが、究極は自分が自分を好きでいたいから😊

そして、今なぜ"美"への熱が高まっているかというと、お悩みがたくさんあるからだと思います。

ここを良くしたい、改善したいっていうところがあるときほど、私の熱は高まる気がします。

鏡を見るたびに、自分にがっかりしたくないなと思うのです。

最近のわたしのお悩みリスト
その1 目の下のクマ👀🐻
その2 くすみ😶‍🌫️
その3 むくみ😵‍💫
その4 毛穴の開き👻
その5 髪のパサつき😈

ひょえ〜😱😱😱😱😱
なんとも、いっぱいありますね 笑
(他にもあるけど😅このところ特に気になるのはこんな感じでしょうか)

ずっとのお悩み(目の下のクマ)などもあれば、
ここ最近、にわかに気づいてはいたけど放置していたお悩みもあります。
今は忙しいからそれどころじゃないと、気づかないフリをしていました。

自分を無視するとこうなります💁‍♀️
誰かにされたら悲しくなることを気づかぬうちに平気で自分にはしてしまっていることがあるなと改めて思います。

自分を大切にしてないことが、どんどん表面に出てきています。特に身体には分かりやすく自分の溜めてきたものが出てしまう気がします。

(これは余談ですが、
私の場合、昔からお腹も弱いので、
自分を無視するなよ〜っていう声が
胃腸の不調として表れてくることもあります。)

そんなに細かく気にして、外見ばかり整えてもね…と言う声もあると思います。
たしかに、美しさというのは単に見た目の問題だけじゃないと思います。
外見、心、姿勢、声、文字にいたるまで、
いろいろなものが相まって、美しさというものを作るのだと思います。
(わたしはまだまだどれもこれも足りてないです😅)
でも、まずは自分の見た目をよく見てあげて、
不調を整えて、少しでも良くなれたら…
そのことで、心も明るくなったり、凛とできることもあると思うのです。

何より自分をちゃんと見てあげられているということで自信が持てると思います。
自分をちゃんと見るって、欠けてる自分を受け入れなくてはいけないから、本当に苦しいし面倒なことだと思います。

わたしはずっと誰かを羨ましいなぁって思うことが多くて。
ずっと変わりたいと思ってました。
自分じゃない何者かにずっとずっとなりたかったです。うまく言えないけど生まれ変わった自分になって、自分を好きになりたいと思ってました。
自信もなくて。
最近はなんでそんなに自信がなくなったのかもよく分からなくなってきましたが… 笑
きっといろんな小さなことが重なって、自信がなくなったんだと思います。

でも、自分じゃない何かになるんじゃなくて、
欠けてる自分も受け入れて、好きにならないと自分をちゃんと見てあげることはできないんですよね、きっと。

…というわけで、なんだか話がよく分からない方向へ走りだしましたが 笑、

最近は本や雑誌で情報収集する毎日です📚
今、まだ読んでいる途中ですが、
美容家の神崎恵さんの「美を育てる」という本には
"声"についても書かれていて、本当にありがたいです🙏

わたしは話す声が小さいって言われることが多くて💦それこそ全然自信なくて。
それでまた声が小さくなって、まぁ、負のループですね 笑
おまけに話上手でもなく。

神崎さんのお声を何かで初めて聞いたとき、
なんて、艶やかな素敵な声なんだろうって印象に残っていたので、その神崎さんが声について書かれているのはとっても嬉しくて。

自分の声、もっとよくできるかなぁ?😊

一歩一歩、その過程も含めて、
自分なりに美しくなるということを楽しんでいきたいな🥰

では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?