見出し画像

古橋亨悟が世界で活躍する為に

画像引用: https://mobile.twitter.com/kyogo_furuhashi

古橋亨悟が世界で活躍する為に

こんにちは。
ルドベキアと申します。

実は私、ヴィッセル神戸と深い関係にありまして、なかでもあのスピード感、シュート精度、守備から見える献身性、そしてなんといってもJ得点王ながらあの謙虚さ!
サッカー以外の面でも素敵な古橋選手のファンでした。
移籍が決まった時は衝撃的でしたが、現在得点王という大車輪の活躍もあり、現地ファンにも愛されているのが伝わってきて嬉しい限りです。

しかし、注目度の急上昇による宿命なのでしょうか。心無い言葉を投げかけるファンが居ることを残念に思います。

古橋選手が人種差別の被害に


今回取り上げるのは、レンジャーズのサポーターが古橋選手に対して人種差別行為を行ったという事象です。
古橋選手に対してレンジャーズのサポーターが人種差別内容を含むチャントを浴びせ、目を細めるジェスチャーも確認されました。

これに対して、レンジャーズは調査を行い、人種差別行為を行ったサポーターを特定し、無期限の入場禁止としました。

この「スタジアムからの永久追放」という差別行為を行ったサポーターに対する措置は、プレミアリーグでソンフンミン選手に対してマンチェスターユナイテッドのサポーターが人種差別行為を行った事が確認された時にも取られました。

しかし、この「スタジアムからの永久追放」の措置は間違ってはいないでしょうか?

間違っていると言うのは早まってしまいました。
誤解を生む書き方で申し訳ないのですが、私が言いたいのは「永久追放」の措置って本当に解決策になっているのでしょうかということです。

「永久追放」の措置は正しい?


そもそもなぜ人種差別はダメなのでしょうか。
様々な考えがあると思いますが、私は"産まれた場所や地域・性別・信条などはそれぞれ違えど、互いを尊重しあうべきだ"という考えに基づいていると考えます。

それをふまえた上で「スタジアムからの永久追放」は正しいのでしょうか。
この措置は、差別行為を行ったレンジャーズサポーターの"考えを尊重"できているのでしょうか?(人種差別行為を行ったサポーターを擁護しているわけではありません。)

ではもう一度、これをふまえた上での私が考える答えは「そんなこと関係ねぇ」です。
だって実際に人種差別行為によって苦しんでいる人がいるのですから。

いくら互いの考え(信条)を尊重しようと言っても、それはそれで違います。
例えば、私が「お金がなければ万引きすればいい」という考えを持っていてヴィッセル神戸のショップから古橋選手のユニを5枚万引きしたとします。
もちろん捕まりますし、警察に「俺の考えを尊重しろよっ」と言ったって完全に頭のおかしい人です。
だれもあの人の考えをわかってやれよなんて思いません。

「ダメなものはダメ」


何が言いたいかというと「ダメなものはダメ」なのです。
もちろんお互いの考えは尊重されるべきなのですが、それ以前に"絶対に守るべきこと"が優先されなければいけません。
今回の件で"絶対に守るべきこと"は"古橋選手が、人種が違うことだけでプレーする環境に影響が出ること"です。
と、なればレンジャーズの差別行為を行ったサポーターはもちろん処罰を受けるべきです。

ではこれをふまえた上で「スタジアムからの永久追放」は正しいのでしょうか?

それぞれの絶対に守るべきこと


しつこいようですが、レンジャーズは人種差別行為を行ったサポーターを金輪際スタジアムに入れないという選択をしました。

このことから推測するに、レンジャーズが考えている"絶守"は"スタジアム内において全ての選手が平等にプレーする事"です。

この考えは何も間違っていないし納得出来ます。
しかし現在、人種差別問題は世界で議論されるべき問題となっています。
例えば、テニスの大阪なおみ選手は人種差別行為を受け試合をボイコットし、これに対して多くの称賛の声が上がりました。
スポーツの話題以外でも、白人警官の誤射により黒人が射殺された事件は世界中に波紋を呼びました。
この世界的問題である人種差別問題に対して、スタジアム内だけの環境を整えるだけでは足りないのではないでしょうか。

レンジャーズのやったことは間違いではないのですが、大元を見ると解決になっておらず、私にとってはクラブの体裁を守る行為に見えます。
クリスタルパレスに所属するコートジボワール代表のウィルレッドザハ選手の言葉を借りるならば、「チェック欄にただチェックをつけていっているみたい」なのです。(※1)

と、レンジャーズの批判のような形になってしまいましたがそうではありません。
現状で世界全体において共通している"絶対に守るべきこと"がない為、何を判断基準に処罰やルールを決めればいいのかという事がとても難しくなっているのではないでしょうかと言うことです。
そのため、世界全体において"絶対に守るべきこと"が何なのかということを一人一人が考える必要があると思います。

今回処罰を受けたレンジャーズサポーターにも、是非とも「いま自分が・世界が"絶対に守るべきこと"は何なのか?」ということを考えながら、レンジャーズの試合結果に一喜一憂できる穏やかな暮らしを送って貰いたいものです。


※1

https://youtu.be/mzYz5yzXCIo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?