見出し画像

耳を傾ける

「騒がしいなかで大切なことを伝えたいなら、大きな声じゃなく、小さな声で話しなさい。そうすればみんな静かに耳を傾けてくれるよ。」

誰に言われたのかは忘れてしまったけど、この言葉が頭の片隅にずっと残っていた。

LUKAさんの歌はまさにそれで、彼女の声はどこまでも透明で、ささやくように、けれどしっかりと身体の中まで届いてくる。

溶け出したひかりや空気が身体に浸透するように、それはまるで呼吸をするように。

そんな彼女の歌を大好きな場所で聞いている時、あの言葉をふと思い出したのだった。

大きな言葉が飛び交う日々の中で、霞んでしまいがちな小さな声に耳を傾け、自分の内側に広がる何かに目を向ける。

ひとりひとりの心の中に宿るささやきが掻き消されませんように。

自分の本当に大切にしたいものを大切に出来るように。

日常の中でそうやって自分の内側に還っていくような瞬間を抱きしめていきたいなと思う。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

いつも、応援ありがとうございます!いただいたサポートは10月までのデンマーク旅に使わせていただき、そこで感じた物を言葉や写真、アートを通してお返しできたらなと思っています。