見出し画像

Vの人紹介記事2 【心に歌たりかける羊 角巻わため】(ホロライブ)

※動画のスクリーンショットを一部引用しています※
※筆者はホロメンを知ってだいぶ日が浅いです。追記したいことができたら順次追記していきます※
※解釈違いについてはやさしく心で介錯していただければ幸いです※

はじめに

角巻わため。
歌が上手で話せば穏やか、表情豊かで情に厚いひつじ。
桐生ココさんの「相棒」としても存在を確立しています。
とくに私はその話しぶり、歌声にまず魅了され、この2か月ほどは励まされ続けていました。

公式紹介文

吟遊詩人をしながらのんびり旅をしている羊。歌が大好き。もふもふ。とにかくもふもふ。草食系なのでポテチが好物。

非公式wiki

詳しいルーツは非公式wikiを読んでいただきまして。

1・エクスプレッシブひつじ

私が角巻わために抱いた印象を語るうえで欠かせない要素はいくつかあるのですが、まずは「緩いトークでノリがよく表情豊か」
とくに表情は多くのリスナーさんがわためのすごいところとして挙げる印象が強いです。歌唱でも配信でも活かされる、わための素敵なポイントのひとつだと思います。
デビュー直後からLive2Dでその特徴を遺憾なく発揮していたようですね。

「ひつじのかぞえうた」
この時点でも表情の豊かさが伺えます。
また、歌枠でも曲調で表情が変化していくのに注目です。
とにかくかわいらしく明るくて、元気が出ます。

もちろん3Dでもフル回転しています。
身体が動くので、リアクションが見えて元気いっぱいなのがわかりやすいですね。

脱出ゲーム企画より(本編視聴推奨)


2・"歌たり掛ける"吟遊詩人 角巻わため

私は音楽については素人ですが、歌や音楽を楽しむのは好きです。もちろん歌や作曲のじょうずなVtuberさんを探すのも好きです。
音を扱い、歌を歌う人の中には心に直接訴えかけてくる、「話しかけるように歌う」人がたまに存在するように思います。
角巻わためは、私にとってまさにそういう存在です。


・「わためラップ」一日に一度は聴きたくなる動画。
ホロライブ四期生全員の名前を編み込んだ歌詞でもってリスナーも勇気付ける一作。いつか見捨てた夢を拾い集めようぜ!

・「てぇてぇのうた」推しと推しが仲良しなのは尊いよね、というメッセージが伝わる歌。
配信でもてぇてぇ間柄を取り持つポジションにいることが多い気が。


3Dお披露目配信で披露した「天城越え」(時間指定URL)
歌えるジャンルが幅広いことも魅力のひとつ。かっこいい。

わための十八番のひとつであり、同じく3Dお披露目でも披露した
・「SKILL」(時間指定URL)
これを通しで全部歌えるのもすごいですが、なによりも力が湧く歌声です。

フルオリジナルソング「愛昧ショコラーテ」
ここまで書いてきたように、ほぼすべてのジャンルの歌をこなせるわため。初のオリジナルソングはドストレートなラブソングでした。
十面相で情に厚く涙もろく、仲間想いで、そして確かに「アイドル」であるわための集大成といって差し支えないと1リスナーながら思います。
「話しかけてくるような歌」としても最高の一曲。


――
わための歌唱の一部を紹介しようと思ったらだいぶ多くなりましたが、「歌で語り掛ける」「ある人間に影響しうる」ということはまさしく「吟遊詩人」のスキルであると言えるのではないかと誇張でなく思います。

3・可能性の羊

音楽関係で多くのスキルを持ちながらも「まだまだ」と研鑽を続けるアイドルの鑑でもあるわため。今後がますます楽しみと言わざるを得ないです。

「わためのうた」シリーズ
「あさココ」の前番組・後番組として開始。改変を重ねつつ、総投稿数100を超える朝番組風うた動画シリーズ。
歌唱コーナーは一発録りでNGが出たら即リテイク。わための積み重ねる努力が目に見える番組です。
これを見て回るだけでも角巻わための魅力がわかるはず。


がんばれわため!励まされたぶんサイリウム振って応援してるぞ!ドドドドド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?