見出し画像

【脱"恋人依存"】あなたらしさに気づく一週間トレーニング

こんにちは、にゃきです。

ぼくの経歴
10代~20歳:歴代の彼女に散々振り回される(※恋人依存の始まり)
21~22歳:とても好きだった彼女に浮気されたのちに振られてメンヘラ化
20代中頃:心理学を学び自分を取り戻す→新しい彼女とまもなく結婚

と、これまで恋愛で散々な目に何度も合ってきました。
そんなぼくですが、心理学や脳科学について自分で勉強してみて
なんでこんなに恋人に振り回されるのかについて分析をしました。

結論を言ってしまうと「自分らしさ」「自分の自信の無さ」がないことが大きな大きな原因となっていました。

ここまで読んで「まぁ、理屈はなんとなくわかるけど…」っと思う人もいるかもしれません。

でもそれに対して改善方法までちゃんと理解しているでしょうか?

恋人や恋愛に振り回されている原因はなんとなくわかっているけど、
それを改善するための方法をちゃんと理解している人って、
実はあまり多くないなと世の中の人を見ていて思います。

このnoteはそんな恋愛に振り回されている悩める人に向けて、
本来のあなたらしさを取り戻してもう恋愛に振り回されないためのトレーニング方法をお伝えしていきます。


こんなことありませんか?

・LINEの返信がないだけでいちいち気になってしまう
・自分のことを好きか何度も確かめてしまいウザがられる
・もっと自分だけを見てほしいとついつい求めてしまう
・ちょっと冷たくあしらわれただけですごく落ち込む
・自分ばっかり好きな気がしていつも不安がつきまとっている

それもしかしたら依存体質かもしれません。

依存してしまう人って付き合っている期間の中で、
一時的にはめちゃめちゃ彼と仲良しの期間があります。

でもある日を境に彼の気持ちが急激に冷めてしまい
そのまま別れてしまうカップルがすごく多いです。

その理由は、依存体質な人は尽くしすぎ・求めすぎるからです。

どういうことなのかまだよくわからないという人も多いと思うので、
いまから彼の目線で解説をしていきます。


恋愛依存の彼女が振られる/浮気される理由を彼目線で解説


~付き合い始め~
気になっていたあなたとついに付き合うことができました。
お互いが好き同士で付き合いを始めて最初はなんもかもが楽しいです。

~付き合って3ヶ月頃~
付き合って3ヶ月ほどが経って彼女の性格や距離感がわかってきます。
好きだなという気持ちが心の大部分を占めますが、
少しずつ彼の中でこのような感情がうっすらと湧いてきます……

寂しがり屋だな…
意外と束縛が激しいな…
LINEを頻繁にしたがるな…
ネガティブになることが多いな…
自分の意見を全然言ってこないな…
意見がコロコロ変わることがあるよな…
元カノに嫉妬しているような気がするな…
SNSで病んでるアピールしてる気がするな…
たまにこちらを試すようなことをするよな…?


~付き合って半年頃~
付き合って半年が過ぎた頃には3ヶ月目にうっすらと感じていた
心のもやもやがかなり大きなものになっています。

割合で言えば
好き:4 もやもや:6
くらいです。
「なんかしんどいなぁ」と
付き合っていることが負担に感じることが増えてきました。


~付き合って一年~
一年付き合ってみて彼女の性格も完全に理解ができました。
付き合うことに感じる負担もどんどん増大してきて、

・疲れる
・しんどい
・めんどくさい
・他にもっといい女性がいるんじゃないか

という気持ちが膨れ上がります。

そして


「この人はきっと変わらないんだろうな」

と彼の中で静かにあなたへの諦めを決断します。

そんな失望諦めと共に彼の心はあなたから離れていき、
別れ話or他の女性に気持ちが移ってしまいます。

めっちゃきついですよね…
でもこれって依存体質の人が恋人から捨てられる理由で
本当によくあることだと思うんです。

実際に僕自身もそうでした。
自分が知らないあいだに相手の中で
もやもやがどんどん積み重なっていって、

知らないあいだに静かに諦められて
別れを決断されているんです。

最近彼の態度が冷たい・そっけない
感じている人は黄色信号だと思います。

彼の中であなたという存在が
"負担"になってしまっていて
彼の心が離れ始めているサインです。

ですがまだ間に合います。


あなたが”あなたらしさに気づき”
"自分軸"
を持ちながら
自信に満ちた生き方を手に入れれば
彼はあなたの魅力に気がついて自然と戻ってきます。


このnoteは、
"あなたらしさに気づく"
そして"恋人と末長く幸せな関係を続けるため
マインドセット"

ぼくと一緒に一週間をかけて
トレーニングしていく内容となっています。

あなたらしさを手にすること="脱依存体質"
に繋がっていきます。

何度付き合っても恋人とうまくいかない
彼の心がどんどん離れてしまってつらすぎる
自分の意見をなかなか彼に伝えられない
付き合っているはずなのにいつも不安な気持ちが付きまとう
自分が愛されているのか全然自信が持てない

こんな気持ちをいつまでも持ち続けて生きるのはもうやめにしましょう。


恋人に依存してしまいがちな人の特徴

改めてこのnoteを読むべき人を解説します。

恋人に依存してしまう人には、いくつかの共通する特徴があります。

これから紹介する6つの項目に2つ以上当てはまる人は、
高い割合で依存体質の可能性があります。


1. 自信が持てない

自信がない人は、他人からの褒め言葉や認めてもらうことをとても大切に感じます。
自分に自信がないことが理由で、恋人に頼りがちになります。
例えば、「私って〇〇くんにとって必要な存在?」などと彼に確認してしまうことが多くなります。
また、恋人の気持ちを確かめたくて、「本当に自分のことが好きなのか?」「他に好きな人いないのか?」などとよくひとりで不安になってしまいます。

2. 過去に理解されなかった経験がある

過去に自分のことを理解してくれる人がいなかった経験がある人は、恋人が自分を理解してくれると感じたときに、その人に強く依存してしまうことがあります。
例えば、以前は誰にも話を聞いてもらえなかったり、褒められたことがなかったりすると、恋人が自分を認めてくれることでその人に強く依存してしまいます。

3. 自分で決めるのが苦手

自分で決めるのが苦手な人は他の人の意見に頼りがちで、
彼に相談しないと不安になることがあります。
例えば、どこのお店でご飯を食べるかや、新しいことにチャレンジするかどうかを自分だけで決められず、恋人に頼りがちです。
また、ふだんの生活の中でも気になる服を買うかどうかの判断を恋人に委ねたりなど。自分で決めるのが苦手な人は依存体質の傾向があります。

4. 一人でいるのが苦手

一人でいるのが苦手な人は、いつも彼と一緒にいたいと感じます。
彼と一緒にいれないと寂しくて不安になるので、常に連絡を取りたくなります。また、彼と一緒にいる時間をできるだけ多く確保しようとして彼を束縛することも多いです。

5. 他人の意見を優先する

他人の意見をとても大切にする人は、
自分の考えよりも、彼の考えを優先してしまいがちです。
彼がどう思っているかが気になってしまい、自分の意見を言わずに相手の意見に従います。また、彼の好きなことや趣味に合わせることが多くなります。

6. 別れることが怖い

彼と別れることがとても怖い人は、関係が続かないと不安になります。
別れたくない一心で、相手に依存してしまいます。例えば、恋人との関係が終わることを考えると、不安でいっぱいになります。また、別れたくないので、もし別れたらすぐに次の恋人を探そうとします。
とにかく1人になってしまうことが不安で怖いので常に繋がりを求めてしまいがちです。


どうでしょうか。
あなたは何項目当てはまりましたか。

このnoteが気になってここまで読んでいただいているということは2つ以上当てはまっている人も多いのではないかと思います。

ここでひとつ言っておきますが、

依存体質になってしまうのは
あなたが悪いわけではありません。

もう一度言いますが、

依存体質になってしまうのは
決してあなたが悪いわけではありません。

依存体質になってしまう原因って実は、
過去の経験や周りの環境、染み付いているマインド
であることがほとんどなんです。

いまのあなたのマインドは、
あなたの過去の経験や環境をもとに
あなた自身が作り上げています。

逆に言うと、
これからのあなたの行動次第で、
その染み付いたマインドを
あなた自身の手で新しく塗り替えることも可能なんです。


一週間トレーニングの中身

トレーニングの中身は以下のようになっています。

Day.1:自分の価値を再確認する
Day.2:自己ケアを実施する
Day.3:コミュニケーションスキルを向上させる
Day.4:自分の時間を大切にする
Day.5:目標を設定する
Day.6:自己評価を見直す
Day.7:これまでの自分とこれからの自分を評価する

基本的には自分との対話です。
これまでの自分の振り返りやこれからどうしていきたいのか、どんな自分になっていきたいのかなどについて1週間かけて向き合っていきます。


価格と特典について

少しでも多くの悩んでいるひとの役に立ちたいという思いから、
値段は500円でまずは販売していきます。

そして、公式LINEでの伴走サポートをいまなら特典でお付けいたします。
例えば、1日目に行ったことや身についたこと学んだことを
公式LINEに送っていただくとぼくから簡単にフィードバックをさせていただきます。

いまはなんとかまだ手が回っていますが、
これからどんどん購入者が増えて
サポートする人数が増えてくると、
特典を終了するor値上げをする
のどちらかをしないと対応できなくなってしまうので、
迷われている方はぜひいまのうちに購入ボタンをポチっておいてください。

では早速一週間のトレーニング方法を解説していきますね。

ここから先は

8,000字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?