自己紹介、看護師として働く中の今の現場

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
こういったもの(ブログ?日記?)は初めてなので慣れてないのですが
思ったこと感じたこと、自分の考えをつらつらと記録していこうと思います。

まず初めに自分自身について。
私は大学卒業まで地方で育ち、就職のタイミングで東京へ上京してきました。
現在は都内の大学病院の外科病棟で看護師として勤務して4年目になります。

業務にも慣れ、リーダー業務やプリセプターという名の新人指導を行っていますが、日々感じることとしては、とにかく看護師が足りない…。どこの病院もそうですよね。

患者さんと話す時間は楽しいし、もっともっと丁寧にケアをしたい気持ちももちろんありますが、どうしても効率重視、いかに時間内に回すことができるか、それを第一に考えてしまいます。
緊急入院や突然入る検査や処置、急変時の対応等で毎日いつ仕事が終わるか分からないという状況に嫌気がさしているのも事実です。

それが原因で人が辞める→さらなる人手不足→さらに業務量が増える、の悪循環なんですよね。
もう十分わかっていることなのにどうしてこう改善できないのか。

毎日日勤だと12時間以上(定時は8〜17時)
夜勤だと20時間ほど勤務する日々に限界が来たので転職を決意しました。

そんな私の転職記録、始まります。

拙い文章ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?