見出し画像

応援している人にコメントをすることについて

最近、インスタの投稿によくコメントする。
素敵な文章を書く人や、素敵な写真を撮る人、お洒落なイラストを描く人。今までは密かにフォローして、新しい投稿があればいいねを押すくらいだったけど、
「とっても素敵です!応援しています💐」
と最近よくコメントしてるなと気付く。

好きと思ったものには積極的にそう伝えたい。
応援してる人には頑張ってと伝えたい。

当たり前に正しいことだけど、なかなか伝えるのって勇気いるし、友達に有名人にコメントしてるの見られたら恥ずかしいって思ってしまう人間でした

売れようと頑張っているお笑い芸人さんを応援するようになって、
応援してます!あのネタが面白かった!M-1頑張ってください!ライブ楽しみにしてます!
と伝えるようになってからだろうか。

シンプルに応援してくれたり、自分を評価してくれるって誰だって嫌な気持ちにはならないと思う
耳に届いてるか分からないけど、絶対私なら嬉しい

アンチばかりがコメントする世の中じゃいけないと思うんです。
好きな気持ちのが世の中絶対多いのにアンチに数で負けるのめちゃくちゃ悔しくないですか

そんな訳で応援を声に出すことを正当化してます。


先日も、Instagramに日記のようなものを投稿されてる方が、初エッセイを発売されるとのことで
嬉しいです買いますと伝えたところ、
「そう言って貰えてすごく嬉しいです。頑張ります。」
と返してくれた。

最初私しかコメントしてなくて恥ずかしかったけどその返信でどうでもよくなった。
''すごく''がその方の本当の気持ちを表してるようで、すごく嬉しかった。

伝わるか分からなくても応援しているという数の一部になることで幸せにできることもあると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?