見出し画像

カメラは最近,写真は昔から

こんばんは。
昨日,久々に中学時代からの親友と会いました。

その子が今は経営者としてがんばってること
ウチはホテル業を続けながらだけど
写真を撮ってること
あとは共通の友人がどうしててとか。

そんな近況報告をし合ったんだけど…

昔から写真撮るの好きだったもんね〜
って言われてびっくり!

自分が思うカメラのルーツとしては
某テーマパークのショーとかパレードを撮ることがきっかけだったから
その子とつるんでた時代からカメラ好きだったっけ???
ってなって。笑

学生時代
ケータイにカメラ機能が付いた頃なんだけど
出かけるとしょっちゅう
“待って!写メ撮るから!!”って友達たちを並べて撮ってたらしい。
あとはインスタントカメラ(写ルンですとかね)
をよく持ち歩いてたって。

インスタントカメラは確かに記憶があって
バイト先がホームセンターだったから
バイト入ると現像出してたな〜って思う。

その子とバイバイして
自分でも思い返してみてたんだけど

そう言えば小学生の頃
家族で北海道にフェリーで行った時も
親からカメラ借りて撮ってたり

中学時代に友達と出かけた時の写真も
結構いっぱい残ってる。

高校の修学旅行で沖縄行く時は
36枚撮りのフィルム3,4本買って持って行った気がする…笑

あー
ウチやっぱり昔から好きだったんだな,写真撮るのは。

カメラを買って,勉強し始めたのは
ここ2,3年なんだけど
機材関係なく昔から写真撮るのが好きだったみたい( ∗︎°⌓︎°∗︎ )

最近
カメラ始めたキッカケってなんですか?
とか聞かれることが増えてきて

その度に上でも書いた
某テーマパークきっかけだったことと
あとライブハウスが好きで
ライブカメラマンっていうお仕事を知ったから
って答えてたけど
自分でもあんまりしっくり来てなかったんだよね。

だから今回すごくすっきりした。

成長してきた過程とか環境で
ちゃんと何かを感じたり得たりして
今の自分が出来てるんだなーって。


親友と昔の写真を見ながら
当時を思い出したりして
改めて写真って素敵だと気付きました。

これからも色んな写真撮れたらいいなぁ!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?