いつもの病

昨日は久しぶりにお仕事でお化粧して
ちゃんとしたお洋服着て電車に乗って外に出ました!

夜からだったので、特に陽に当たってないけれど
暑かったですね〜
もう春....いや、夏でしたね笑

5月に入ると毎年毎年
「は〜、もう5月だよ。5月病だよ。」
なんて、話しているのに
今年はそんなこともなく優雅に暮らしています。

そもそも、5月病になんてかかったことない。
私のメンタルは強めです。
深く考え込まない性格なんですね。私は。

毎年、上京してくる新入社員を見るのが大好きなんです。
私も上京組なので、気持ちがわかるんです。
真新しいスーツに靴。傷もついていない鞄。よそよそしい同期達。
私は、普通のYシャツが嫌で少し襟が変形しているものを着てました。
今、思えば。思えば。「お〜、いるよね。」的なことになりますね笑
私も少し大人になりましたね^^

5月病にかからないなんて言ったけれど
昔に一度だけ精神おかしくなったことがあります。
あの時はわからなかったけど。

飲食店に勤務していたので異動することがあって
配属されて初めての異動で悲しかったのかもしれません。
もしかしたら、店長と本当に合わなかったのかもしれません。

一度だけ、無断欠勤してしまったんですよね。
めっちゃ最低ですよね。
でもあの時は欠勤してしまったんですよね。
このことの前か後かは覚えてないけれど
電車で出勤中に「あ〜行きたくないなぁ」と思っていたら
急に涙が出てきたんです。別に悲しくもないのに。

辛かったけれど、ただ従業員は年も近くて仲が良かったのが
救いだったのかもしれない。
あの時、何が辛かったんだろ。私が子供だったのかな。
やぱり、大人になってきて(年齢だけ笑)昔の私は回り方見たら
こうだったのかもしれない。と思うことができてきた。

今ですら、映画を観て「この子になりたいなぁ〜」と言ったら
「え、似てるよ。」と言われたキャラはクレイジーでした。
そのまま大人になりたかったけれど、私はそのまま大人になれませんでした。

縛られてるのが嫌いなんだよね。私。きっと。
わがままであり自己中であるんだよね。
でも、それがいい意味で伸ばせれば良かったのに私には努力する方法とか努力する才能なかったんだろな。

いろんな思い出を思い出させてくれる5月。
今年は忘れそうで忘れない思い出になるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?