見出し画像

【オフレコ座談会vol.3】大手販売チャネルでいかにSaaSを拡大する機運を高めるか?|カオナビ / マネーフォワード/ PR TIMES

2024年4月19日に、第3回目となる「PartnerSuccess」オフレコ座談会を開催しました!

パートナービジネスによって販路拡大を図る、株式会社カオナビ様、株式会社マネーフォワード様、株式会社PR TIMES様をお招きし、「大手販売チャネルでいかにSaaSを拡大する機運を高めるか?」というテーマでお話ししました。

今回はその様子をレポートいたします。


1.開催の背景

弊社は、パートナービジネスに取り組まれている企業様により貢献したいという想いから、定期的に弊社と関わりの深い企業様を招いて座談会を行っています。

2024年4月19日に第3回目のオフレコ座談会を開催いたしました。今回はその様子をレポートしていきます!

今回は、「PartnerSuccess」のユーザーである、株式会社カオナビ様、株式会社マネーフォワード様、株式会社PR TIMES様をお招きし、「大手販売チャネルでいかにSaaSを拡大する機運を高めるか?」をメインテーマにお話しました!

SaaS×パートナービジネスを先導されている企業の皆様による、完全オフレコでのディスカッション。白熱すること間違いなし!な座談会が幕を開けました!

2.当日の様子

ここからは、座談会当日の様子をお伝えします。

ファシリテーターは、弊社メンバーの中でも大手リセラーとのパートナービジネス歴が長い、PRMアドバイザーの吉田が務めました!

当日のアジェンダは以下の通りです。

・ディストリビューターとの付き合いで感じた良いこと、悪いこと
・パートナーへのSaaSの興味づけ施策について
・これからのSaaS業界におけるパートナービジネスについて

昨今、ITディストリビューターや大手リセラーのSaaSの取り扱いは増えてきているものの、従来のオンプレミス型とのとは料金形態や販売手法の違いも大きく、販売実績はまだ少ないことが現状です。

大手販社の販売力を活用することで、全国各地に販路を広げることができますが、成功事例も少なく、SaaSのパートナーセールスにおいては試行錯誤が求められています。

そんな現状の中、大手販売チャネルをうまく活用しているSaaS企業の皆様に、取り組みをシェアしていただきました。

1つ目のテーマ、「ITディストリビューターとの付き合いで感じた良いこと、悪いこと」では、ITディストリビューターと連携する上で、良かった点と反対に苦労した点についてお話しいただきました。

ITディストリビューターと連携することのメリットを再認識するとともに、苦労した点を可視化することで、今後の連携に活かすことのできるような情報交換となっていました。

2つ目のテーマ、「パートナーへのSaaS興味付け施策について」では、パートナー企業に自社製品の販売活動を活発にしてもらうための、施策や考え方についてお話しいただきました。

ここでしか聞けない新たな観点や施策をたくさんお話しいただき、とても勉強になりました。

3つ目のテーマ、「これからのSaaS業界におけるパートナービジネスについて」では、SaaS業界のこれからの展望について皆様の見解をお話しいただきました。SaaS業界のパートナービジネスに従事してこられた皆様のこれまでのご経験を踏まえて、これからの展望をお聞きすることができました。

3つのテーマのディスカッションを通して、SaaS×大手販社における各社の工夫を知ることができ、とても勉強になりました。また、SaaSとITディストリビューターの取り組みがより進むことで、SaaS全体が盛り上がっていくだろうなと感じました!

それぞれの企業のリアルな取り組みや、SaaS業界のパートナービジネスに対する熱量を直接お聞きすることができ、非常に有意義な会となりました。

(おまけ)
パートナーサクセスメンバーも交えて記念写真!
SaaS×パートナービジネス、もっと盛り上げていきましょう!🔥

3.さいごに

以上、第3回オフレコ座談会の実施レポートでした!

パートナービジネスはノウハウの体系化がされてない、かつ様々な課題もあり頭を悩ませているお声もよく耳にします。

そういったリアルな悩みを座談会という場にて共有しあい悩みを解消するためのヒントを得たり、成功事例を持ち寄り、互いの刺激になるような場をご提供してく予定です。

今後とも、パートナービジネスの成長をご支援すべく、「PartnerSuccess」というツールだけでなく、ノウハウや交流の場をご提供してまいります。

そして、定期的にオフラインイベントやパートナーセールスの方へ向けた情報発信を予定しております。ぜひパートナーセールスにご興味ある方は、こちらのメールマガジンにご登録ください!

●メルマガ登録用URL
https://go.partnersuccess.jp/l/1004672/2023-10-29/6sdt3k



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?