見出し画像

【イベントレポート】第4回目のPartnerSuccess Summitを開催し、103社189名のパートナーセールスに携わる方にご参加いただきました!


2023年11月30日に、パートナーセールスに携わる方々へ向けたコミュニティイベント「PartnerSuccess Summit Autumn 2023」を開催しました!

第4回となる今回のPartnerSuccess Summitは、ベンダー企業とパートナー企業含め、103社189名の方にお集まりいただき、大盛況のイベントとなりました!

今回は、イベントの様子や開催にかける想いについてお伝えしていきます。

▼本イベントの様子はこちらの動画からご覧いただけます


1.開催の背景

「PartnerSuccess Summit」とは、弊社パートナーサクセスが主催するパートナーセールスに携わる方向けの交流イベントです。

パートナーセールスは、直販セールスと比較しまだまだ成功法が型化されていない領域です。その背景もあり、「他社がどのような取り組みをしているのか知りたい」「横のつながりを作りたい」とのお声を伺う機会が多くありました。

そこで、パートナーセールスの皆様の交流を活性化し、パートナーセールスをもっと盛り上げたい!という想いの元、オフラインで交流できる場を設けさせていただきました。

今回の「PartnerSuccess Summit」は第4回目の開催です。第1回目は約30名、第2回目は約70名、第3回は約150名のパートナーセールスに携わる方々にお集まりいただきました。

第1回開催

第2回開催

第3回開催

そして、今回迎えた第4回目は、なんと103社189名の方にお集まりいただきました!今回が最大規模となり、皆様の活気と熱量で溢れたイベントとなりました。

ここからは、イベントの当日の様子についてレポートしていきますので、ぜひ最後までご覧ください!

2.イベントの様子

ここからは、イベント当日の様子をお伝えしていきます。

今回は、第一部で特別セッション、第二部で懇親会といった二部構成で行われました。

第一部:特別セッション

本イベントの目玉コンテンツである、特別セッションでは、SB C&S株式会社JBCC株式会社ウイングアーク1st株式会社にご登壇いただきました。

特別セッション①:「ITディストリビューターとSIerに聞くパートナービジネストレンド 」/ SB C&S株式会社 山瀬 誠氏、JBCC株式会社 齋藤 晃介氏

SB C&S株式会社様からは、ICT事業本部 クラウドサービス推進本部 SaaS戦略部 戦略企画課 課長の山瀬 誠様、JBCC株式会社様からは、コラボレーションエバンジェリストの齋藤 晃介様に「ITディストリビューターとSIerに聞くパートナービジネストレンド」というテーマでお話しいただきました。

SB C&S株式会社 ICT事業本部 クラウドサービス推進本部 SaaS戦略部 戦略企画課 課長 山瀬 誠氏/
JBCC株式会社 コラボレーションエバンジェリスト 齋藤 晃介氏

ディストリビューターとSIer、双方の視点から見た、現在のパートナービジネスのトレンドについてリアルに語ってくださいました!

▼SaaS企業がパートナービジネスを伸ばすならSB C&S!ディストリビューターとしての立ち位置や注力商材を解説

特別セッション②:「データドリブンで取り組むパートナー戦略」/ ウイングアーク1st株式会社 中原 新平氏

ウイングアーク1st株式会社様からは、営業本部 アライアンス統括部 Partner Development部 部長の中原 新平様に「データドリブンで取り組むパートナー戦略」というテーマでお話しいただきました。

ウイングアーク1st株式会社 営業本部 アライアンス統括部 Partner Development部 部長 中原 新平氏

データドリブンでパートナー戦略を行う上でのポイントを、ご自身の体験に基づいてお話ししていただきました!

ここでしか聞けないリアルな体験談をお話しいただき、貴重な機会となりました。

第二部:懇親会

第二部では、歓談をお楽しみいただきました。

開始後には、ご参加いただいた8社のパートナー企業様から会社紹介をしていただきました。

その後の懇親会では、パートナービジネスにまつわる話題で盛り上がる、熱気で溢れた会場となりました!

3.開催後の反響

イベント開催後のアンケートでは、参加いただいた97.2%の方が「参考になった」または
「大変参考になった」と回答してくださり、満足度の高いイベントとなりました。

ベンダー企業様からは「パートナーアライアンスに関わる色々な方とお会いできて非常に良い会でした!」「他のベンダーの活動をしれるのは本当にためになる」というお言葉をいただきました。

またパートナー企業様からは「ベンダーさんの熱量が凄かった」など、たくさんの嬉しいお声を頂きました!

開催後には、SNSでも「#PSS2023」のハッシュタグで多くの感想やコミュニティへの熱い想いをお寄せいただきました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

4.さいごに

「PartnerSuccess Summit Autumn 2023」のレポート、いかがでしたでしょうか?

今回のオフラインイベント開催を経て、パートナー企業とベンダー企業の双方の視点からリアルな声を伺うことで、各企業がどのような思いでパートナー企業と向き合い、またその先の顧客に対する想いや熱量を感じることができました。

今後とも、「パートナーサクセス」という概念を広めると同時に、パートナービジネスの市場全体をさらに盛り上げていくべく取り組んで参ります!

そして、定期的にオフラインイベントやパートナーセールスの方へ向けた情報発信を予定しております。ぜひパートナーセールスにご興味ある方は、こちらのメールマガジンにご登録ください!

●メルマガ登録フォーム
https://go.partnersuccess.jp/l/1004672/2023-10-29/6sdt3k


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?