マガジンのカバー画像

PRM海外調査レポート

7
海外記事をもとにPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)について調査しました。シリコンバレー界隈では当たり前の概念となっているPRMですが、日本ではあまり浸透してい…
運営しているクリエイター

#パートナーセールス

【PRM海外調査】世界のインダイレクトマーケティング手法。ダイレクト/インダイレクトマーケティングの違い

商材の認知を拡大するために、様々なマーケティング手法を導入し、ターゲットに適切なタイミングで適切な情報が届くよう工夫しているのではないでしょうか。 今回は、ダイレクトマーケティングとインダイレクトマーケティングの違いを解説し、国や地域ごとにどのような販売チャネルの使われ方をしているのか紹介していきます。 1. ダイレクトマーケティングとはダイレクトマーケティングとは、ベンダーが直接エンドユーザーにアプローチし販売を促すマーケティング方法です。通常、皆様がウェブ上で行うマー

【PRM海外調査】世界のPRMツール導入状況。業種・規模で比較。

前回の記事では、世界の地域別PRMツールの普及率について詳しく紹介しました。世界的に見ると導入が進んでいるPRMツールですが、日本ではあまり浸透していないため、実際にどのような規模や業種の企業が導入するべきなのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、PRMツールがどのような企業で、どのような使われ方をしているのか、企業の導入例を交えて紹介していきます。 ▼PRMについての記事はこちらから 1.PRMツールの業種別導入状況パートナービジネスは、提携代理店

【PRM海外調査】SaaSビジネスにおけるチャネル戦略。パートナーシップ構築のフレームワーク紹介

SaaSビジネスでは、キャズムを超えて、マジョリティ層へ如何にリーチしていくかが重要です。ARPUを伸ばしていくためには、チャーンレートを抑えながらも、マジョリティ層へ販売チャネルを拡大していくことが重要で、そのためにはSaaS企業に特化した販売チャネル戦略を策定することが有効です。 本記事では、SaaS企業におけるチャネル戦略・パートナーシップ構築のためのフレームワークを紹介していきます。 1.SaaSの販売チャネルとは 「チャネル」とは、販路・経路・伝送路・手段を表