見出し画像

わたしの秋休み #呑みながら書きました

おまつり気分で楽しもうー!っていうテンションじゃなかったから、参加するかどうかすごく迷ったけど、なんなら今でも迷ってる江戸、けど、書き始めてしまいました。

そうです、今日は #呑みながら書きました の5回目。わたしは4回目。ちゃんと書くのは3回目だけど、マガジンには2回目からピックしていただいています。(呑み書き読みまーす!みたいなつぶやきだったかな、2回目のは。)

1周年おめでとうございます。
よくよく考えたら、いや、考えなくても、6月にnoteを始めた人が、その3か月後の9月にはもう企画を立ち上げてるって、すごくないですか?わたしも同じ6月にnoteを始めているわけですが、そもそもほかの人のページに顔を出してなさ過ぎて、9月には呑み書きの存在も知りませんでしたよ…(ごめんなさい)。

で、今日は何を飲んでいるかと言いますとね、

お酒じゃないんです。なんか最近、呑めなくなっちゃったから。
元々強い方ではなかったけど、でもお酒をんおんで、飲んで、ふわっとした気分になるのは好きで、ふだん気を張っていることが多いからか、ふっと息抜きできる瞬間というか、呑むと楽になれる、って思ってました。

だからちょこっと寂しいのですが、体質が変わってしまったようなので、仕方ないなあと、諦め半分、受け入れようとがんばっています。(まだ完全には納得してない(笑)

それで、本日のおともは昆布だしなんです。夜はあった買い物、うそでしょ、ちょっとまって。夜はあったかいものを、飲みたくなる。でもカフェインを摂るとねむれなくなっちゃうので、デカフェのお茶かカフェインレスのコーh-を常備してたんですが、ちょっと切らしていて。

だから昆布だし。

北海道の昆布、おいしいですよ。だしって言っても、鍋でちゃんと煮てるとかではなくて、マグカップにこんぶを入れて、そこにケトルでわかしたお湯を注いでしばらく待つだけ。

昆布ふやけてきたら、食べる(笑)

入れっぱなしだと、どんどん濃くなってきて、どろんとした液体になってくるんですよね(経験済み)。だから途中で食べちゃいます。

ところで、このごろ体調が悪いです。

と言っても、例の流行り病に侵されてるとかそういうことではなくて、体というよりは心の不調。

こういう言い方をしたら、「体の不調と心の不調を分けて考えようとするな」っておこられたことがあります。全部つながってるんだから、どちらかだけが絶対的要因なわけではない、って。

その人の言い分はめちゃくちゃもっともだし、理不尽な怒られ方だとは思いませんが、でも、ある程度分ける必要性ってありませんか?

わたしはあると思っていて、不調の原因によって、労わり方も変わってくると思うんです。人に移す可能性の有無も違うし、そうなれば周りへの迷惑のかかり方も違う。もちろん、一概にどっちって言いきれない部分もあるので、そのときはどちらでも効きそうな対処法を取り入れてみたりするわけですが。

このごろは、よく泣いています。
noteであまり弱気なことをつらつらと書く予定はなかったのですが、そのあたりも含めて、書くという行為を通して見えてくる何か(自分)があるのではないかと、ちょっとだけ期待を込めて。

泣いていると言っても、別段かなしいことがあったわけではなくて。専門家じゃないのに軽々しく言っちゃだめだけど、ちょっとうつっぽいんだと思います。
昔から気持ちが落ち込みやすかったり自律神経が乱れがちだったりしてきたので、そういうときに自分で自分を労わる方法は、たくさん知っているつもりでした。だから、小さなきっかけ(ささいな不調)に気づいて対処できてるうちは、悪化しないと思って今しあ、いました。

でも、そうじゃないのかも。よわってしまうときっていうのは、そういう理屈では説明できないことが、自分の身体に起こるんだな、って思います。

最近だって、ごはんは最低限ちゃんと食べようとか、久しぶりにお花を買って部屋を彩ってみるとか、休憩時間には外歩きをするとか、少しでも心身ともに良い状態を保てるように工夫していたつもり。それでも、こうしてタイピングをしながら不意に涙が出てくるくらい、体は弱ってしまいました。

うつは甘えだとか、いい年して自己管理がなってないとか、自分を責める言葉はいくらでも思いつくけど、そんなこと思ったって、なんの解決にもならないし、それどころか多分、事態を悪化させることになる。だからしばらくは、そういうことは考えないでおきます。元気になったときに、あのときはどうしてああなっちゃったんだろう、って、反省と次へのステップとして、改めて考えたいと思います。

そんなわけで、この4連休は、自分の事をたっくさん甘やかして、思うように体が動かなくても、元気になるための経過なんだと考えて、ゆったり過ごしたい。連休初日の、所信表明でした。

七志野さんかく△ Twitter @_oya_smi

【9/20朝、追記】
参加したのはこちらの企画です。そういえば載せてなかった、ごめんなさい!

それから、昨日、マガジンに入れていただくのが○回目とか書いてたやつ、あれは、期間外に何も知らずにタグを使っちゃったやつとかはアンカウントです(笑)
あくまでも、意図して「呑みながら書いた」やつで、かつ、今回の分もちゃっかり入れていただける計算で、カウントしてました。なんて自分勝手な(笑)

無事マガジン入りを果たし、ほっとしている七志野でした。
今朝はコーヒーを飲みながら。

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。