見出し画像

2024年版!すきなもの(1-20)

前に「好きなものを100個書いた」のが、約2年前のこと。懐かしいな~と思ってその記事をひらこうとしたのだけれど、読み返す前に、最新版の好きなもの100個を書き出そう、と思い立ちました。

かぶっているもの、変わっているもの、新しいもの…どんな100個が出てくるかしら。

001: 朝一番のコーヒー
ここ2年の間に、コーヒー紅茶だいすきだった身体が急にカフェインを受け付けなくなり、また少しずつ嗜むようになり、「やっぱり朝のコーヒーはおいしいなあ」と思えるところに戻ってきました。

002: PUMAのスニーカー
たぶん、めちゃめちゃわたしの足の形に合っている。休職中なのでせめて散歩くらいして、外に出る習慣をつけておこうと思っているのだけれど、どこまででも歩いて行けそうな気持ちになれる。

003: 蒸し野菜
お手軽にレンジでばかり作っていますが。蒸し器にも興味がないわけではない。

004: 使い切ること
たしか2年前にも挙げたと思う。スキンケアとか、最後まで使うことに快感を覚えます。もうすぐなくなるなあって思うと、そわそわしちゃう。なくなったあとに同じ製品をリピートするのか、違うものにチャレンジするのか、そういうことを考えるのも楽しいですね。

005: クリアベースのマニキュア
いろんなポリッシュを試しては、あれもこれも似合わない…と試行錯誤していたけれど、ようやく定まった気がします。わたしに似合うのはクリアベースの爪。もっぱらセルフネイル・ワンカラーです。わたしの爪はとても小さいのがコンプレックスなのですが、色を塗ると少しだけ自分の指先が好きになれます。

006: フレンチスリーブ
これは今の季節だから思いつくことなのかもしれないけど、真冬であってもまあ、今度の夏にどんなお洋服を着たいかって考えたら多分出てきます(そもそも考えないけどね)。

007: ボタンが見えないデザインのコート
逆もやっておきましょうね、今度は冬服のお話です。ファスナータイプのコートは丈が長いものだと閉めづらいし、留め具のないコートは防寒性に欠けるし、ということでアウターはボタンで留めるタイプが良い。留めたボタンが見えないようなデザインだったりスナップボタンだったりすると、なお良い。

008: 美容系YouTuberさんの動画を見ること
これはここ半年くらいで発生したブーム。休職しはじめて少し経った頃に、動画を見られるくらいの元気は出てきたので、それまでほとんど縁のなかった動画サイトを利用してみました。
美容系は、それぞれが綺麗になりたくて(自分自身のために)やっている内容を発信している動画がほとんどなので、害がないというか、平和。テレビだと、バラエティー番組なんかでは悪意なく「いじり」があったり、ドラマは一話分の集中力を持ち合わせていないと見づらかったりするけど、美容系の動画は内容も長さもちょうどよかったことがきっかけで、ハマりました。

今は長めのコンテンツでも見られるけどね、見始めた当初はまだ、気力があまり回復していなかったので、短い動画を選んで見ていたような記憶が。

009: 100円ショップのシール
ここ数年の100均文具の進化、すごくない?絵柄が可愛いだけじゃなく、材質もいろいろなものが出てきているなあと思います。雑貨屋さんで買える200~300円のシールもたまにはいいけれど、100円だと気兼ねなく使えるところが好き。

(※すみません、名前がみほになっていますが、わたしのThreadsです…!)

010: チューリップ
昔から変わらず、一番好きなお花です。

011: つむつむ
なんだかんだ、飽きずに遊んでいるゲームかもしれない。ずーっと毎日欠かさずっていう感じではなく、ハマったらしばらくは毎日、徐々にさわらなくなっていって、忘れた頃にまた毎日、みたいな遊び方をしています。
ここにゲームの名前が挙がるということは、そう、今は「毎日」期間。今月のイベントも全クリしました。

012: 入浴剤(にごり湯タイプ)
にごり湯が一番、入浴剤を入れた実感が持てて好きです。探せば、バスクリンみたいな大容量・安価な入浴剤でもにごり湯タイプがあるので、いろいろ試しています。

013: 素焼きカシューナッツ
毎日食べたいくらい好き。食べ過ぎると肌荒れしそうだし、お金もかかるので、実際にはしませんが。

014: サージカルステンレスのネックレス
少し前まで、あまりアクセサリーを着ける習慣がなかったのですが、それは元からというよりは、着けているとたまに首元が赤くなってしまうから。毎回必ずではないので金属アレルギーとは言いきれないかもしれませんが、念のためネックレスの着用をやめていて、ふと着けたくなったのでアレルギー対応のものを買ってみました。ストレスフリーで可愛くて最高。

015: 箸置き
こまごまとしたものを集めたがる習性があるわたし。どうせ集めるなら実用的なものを!と思い、行き着いた先が箸置きでした。最近はあまりちゃんと料理ができていないので、出番も少なめだけれど…せっかく可愛い箸置きがあるんだもの、たまには使ってあげたいね。

016: 上生菓子
茶道を嗜んでいるわけではないのですが、たまにちょっぴり背伸びして、和菓子屋さんへ。季節ごとのお菓子は、視覚と味覚の両方を楽しませてくれるものだなあと思います。上生菓子を食べるときくらい、せめてと思って、緑茶やほうじ茶を煎れるようにしています。

017: ベローチェのモーニング
モーニングBがずっと好き、って書こうとして「Bだよな…?」と念のため他のアルファベットと間違えていないことを確認するために公式サイトを調べたら、まさかのリニューアルしてた…!スクランブルエッグと太いベーコンが入ったカイザーサンド、好きだったなあ。新しくなったモーニングBも、それはそれでおいしそうなので、近々食べにいきたい。

018: がま口ポーチ
口金の分だけ重たくなってしまうけれど、それも厭わないほど、がま口は可愛らしいものだと思っている。でも荷物を少なくしたいときには不向きだね。そんなところも含めて好きだよ。

019: おいしいカフェインレス探し
どの商品が、とかじゃなく、もはや探すこと自体が好きな気がする。カフェインありきでおいしいはずの紅茶やコーヒーから、カフェインを抜こうっていう方が無茶なのはわかっている。でも、寝る前に飲むものはカフェインレスがいいの。
だから、少しでもおいしいカフェインレス飲料を、日々探し求めています。

020: グミ
ここ半年くらいでブームが来ている気がする。グミなんて年単位で食べていなかったのに、あるとき急に目覚めました。

さて、今日のところはここまで!
必ずしも20刻みでとは思っていないけれど、書けそうなときは多めに書きつつ、5回以内でこの記事を終えたいな~と思っています。

それでは、また。

七志野さんかく△

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。