見出し画像

此処

6畳あまりの部屋で
歌をうたって唄をかいている

惰性を喰うみたいな時間の流れに
何かひとつ得られるわけもなく
ただ、浮かんでいる
それだけの繰り返しだ


虫が飛んだだとか
いやに空が青いだとか
カーテンを閉じたこんな部屋じゃなにも明かされないままだ
あるのは自分の人生の一部たちと人工の明かりだけ


喰らうのは人生の1粒1粒
どうせすべて忘れず抱えていけるはずもないのに
思い出やらやりがいやらだけを残した色たちに花束を

「どうせ」が口癖な捻くれ野郎な自分でも
縋りたいものもすくわれたいことも確かだなんて
それすら認められない

「また明日」を何度もやり直そう


鳥が飛んだだとか
いやに空が青いだとか

花が咲いただとか
風の肌触りはどうだとか
カーテンを閉じたこんな部屋じゃなにも知らないままだ
あるのは自分の人生の一部たちと人工の明かりだけ

カーテンから覗いた空が暗くて
「また明日」を繰り返すんだ